2015年8月25日 (火)

キー

Img_12651

今までのポロと違うところがいくつあり、かなり戸惑います。まず、キーがキーホルダーを兼ねた折り畳み式です。キーは2つ付いてきましたが、ひとつは電池を交換しても動きません。壊れているみたいです。


Img_12491

ドアをロックした後、運転席側の窓の手動開閉用のレバーのところのLEDが点滅します。これはリモコンでドアをロックしたときに盗難防止のため、窓ガラスを割って中に入り、中からドアが開けられるのを防止するためだそうです。リモコンのロックボタンを2回続けて押すと盗難防止状態が解除されてLEDも点滅しなくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

2代目ポロ

Dsc0988910_3
2代目ポロに乗り換えました。エアコンが効かなくなりオートバックスでみてもらったらポンプが壊れていて修理に10万円くらいかかるとのことでした。ABSの警報も点灯するようなってしまいました。車検までまだ半年以上もありますが、エアコンが効かないのは猛暑には致命的でした。新しくやって来たのは2007年モデルのクロスポロ1600ccです。インターネットで見つけて静岡から陸送してもらいました。走行距離はまだ33,600 Kmです。

Dsc0989110_3
ずっとポロに乗ってきて次もポロがいいなあって思っていていました。ネットで探していたら色も同じ赤の車検2年付きの格安のポロを見つけました。写真を見ただけで不安がなかった訳ではありませんが、電話で何度かやり取りしをして、感じが良くてこの業者は信用出来ると思い、購入を決めました。今までのポロを引き取って貰って廃車の手続きを頼んだら陸送費用が少し安くなりました。

Dsc0988619_3
まだ少ししか乗っていませんが、今までのポロより少し大きめで車内も少し広くて、エンジンルームも綺麗でした。エンジンも調子がよくパワーもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

車検

Fgg4566

4回目の車検を受けました。流石に初年度登録から13年も経っていますので、走行距離は少ないとはいえ、足回りが痛んでいました。整備工場から電話があり、ロアーアームとタイロットエンドのカバーゴムが溶けていて交換が必要と言われました。部品を取り寄せると10万円を超えるとのことでした。車検をあきらめようかと思いましたが、ヤフオクで探してみました。 タイロットエンドは中古品が見つかりませんでしたが、運良くPOLO用ロアーアームの中古品がみつかりました。左右2個で2,400円でした。

Dfgh345_2

タイロットエンドは新品を取り寄せて交換して貰いましたが、ロアーアームは持ち込んだので、技術料だけですみました。その結果、整備費用を押さえることができました。重量税や自賠責保険料を含め総額138,380円でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日 (日)

バッテリー交換

Img_5552

2週続けて何年振りかの大雪に見舞われた次の週の休日の日にエンジンをかけようとしたら、セルが回りませんでした。車検でお世話になっている車屋さんに来て頂いてバッテリーを交換してもらいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

フロントドア交換

P3290315

もうだいぶん前のことですが、駐車場で当て逃げされ、右側のフロントドアが大きくへこんでしまいました。

P32900316

いつかドアを交換しようと思いヤフオクをウオッチしていたら、6N後期の赤のポロのドアが出品されているのを見つけ落札しました。5千円でした。

P4060322

近所の板金屋さんに頼んでドアを交換してもらいました。交換費用が2万円掛かりましたが、復活しました。ポロのドアは同じクラスの国産車に比べてとても重かったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

プラグ交換

Img_0199

オートバックスでプラグを交換しました。過去の記事を見ると2006年8月13日に交換しています。前回と同じNGKのイリジウムMAX「BKR6EIX-11P」が無かったので、「BKR6EIX-11」にしました。間違えて「BKR6EIX-11」を2本と似たような型番の「BCPR6EIX-11」2本をレジに持っていきましたが、レジのお姉さんが気がついて「BKR6EIX-11」4本をピットに渡してくれました。交換後にピットのお兄さんにプラグの状態を聞いたところ、オイルがかぶっているプラグが1本あったと言われました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

ワイパー、エアーフィルター、エアコンフィルター交換

P3190295

ワイパー、エアーフィルター、エアコンフィルターを交換しました。ワイパーはフロント用はオートバックスにもありますが、リア用は置いてないのでヤフオクで入手しました。BOSCHの型番は運転席側が12-48A、助手席側が13-48Aでリア用がH595です。3本セットで4,600 円でした。ワイパーは2年前の車検のときに交換しましたが、ギコギコと音がしていました。交換により復活しました。

P3190298

合わせて、エアーフィルター、エアコンフィルターもヤフオクで入手しました。エアーフィルターのBOSCHの型番はAF-VW-4、エアコンフィルターはCF-VW-4です。エアーフィルターが2,700 円、エアコンフィルターが1,900 円でした。
入手したパーツは自分で交換するつもりで助手席側のワイパーだけは交換しましたが、オートバックスで聞いたら有料で交換してくれるとのことだったので、残りはオートバックスで交換してもらいました。ポイントが溜まっていたので、交換料は500円で済みました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

タイヤ交換

Img_0147_5
タイヤを交換しました。あまり走っていないので、溝は十分にありましたが、ひび割れが酷くて車検に通りそうにありません。ミシュランのタイヤの欠点だそうです。

Img_0151_3

ヨコハマタイヤのS.drive 185/55R14 です。このサイズって、あまり一般的ではないようで、取り寄せになり、1本14,500円もしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

バッテリー交換

228119

久々の更新です。オートバックスでバッテリーを交換しました。BOSCHのSLX-6Cです。34,500円でした。まだ大丈夫そうですが、前回交換したのが3年前なので寒くなる前に交換しました。来年5月で車検ですが、あと2年乗ろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

ポロシャツ

Cimg8425

ユニクロでPOLOのデザインのTシャツを購入しました。企業とコラボしたTシャツです。VWでは他にビートルのTシャツもありました。オシャレです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

クルマ | 心と体 | 日記・コラム・つぶやき