« ツーショット | トップページ | オイル交換 »

2007年3月18日 (日)

サイドランプ点灯

Polo_truuble22

コンビニに車を留めてエンジンを切って外に出ようとしたところ、ちょっとしたトラブルが発生しました。車内灯が点灯してライトの消し忘れの警報音が鳴りました。パネルには異常表示はなにもありませんでした。ライトは消してあるし、おかしいなあと思いながら、外に出てみると前後の左側だけサイドランプが点灯していました。半ドアかと思い、ドアを締め直してみましたが、変化なし。諦めてそのまま買い物をしたのち、家に帰りました。家に帰ってエンジンを切って外に出てみると、サイドランプは消えていました。何だったんでしょう。

|

« ツーショット | トップページ | オイル交換 »

コメント

初めましてMercuRyo(仮)と申します。
「ポロの杜」から飛んできました。
多分この点灯は「サイドランプ」ではなくて「駐車灯」という点灯だと思われます。
ウィンカーレバーをウィンカー点灯位置にしたままエンジンを切ると左右どちらか(レバーを倒した方)のヘッドライトとテールランプが点灯したままになるというものです。(取扱説明書に載っているはずです)
普段こんな使い方することが無い(私も使ったこと無いです)ので時々トラブルだと思われるらしいですね。
ポロの杜にリンクを貼ってある方のHPでも同様の「事件」があったようです。
では,またそのうち。

投稿: MercuRyo(仮) | 2007年3月19日 (月) 午前 11時39分

MercuRyo(仮)さん、こんにちわ、

コメント有り難うございます。
そう言えば、ウィンカーを出してコンビニに入って、
そのままだったような気が・・・・。

わざと、ウィンカーレバーをウィンカー点灯位置に
したままエンジンを切って車をおりてみました。
再現しました。どういうときに使うのでしょうね。

投稿: tamaru | 2007年3月20日 (火) 午前 06時33分

初めまして,6N後期に乗っております。駐車灯は左路肩に駐車した場合には,エンジンOFFの後に右側に方向指示を出すようにレバーを倒すことで,右側前後の駐車灯が点灯します。これによって,後続車からの追突を防ぐことができます。赤ボディだと夜間には黒っぽく見えますので,視認性をあげるためにも駐車灯を使う場合があります。傷を付けられたくないし,オートバイなどの追突もさけられるし,と言ったシチュエーションで使ってみてはいかがでしょうか。

投稿: 735Msp | 2007年3月24日 (土) 午前 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/14296954

この記事へのトラックバック一覧です: サイドランプ点灯:

« ツーショット | トップページ | オイル交換 »