2017.01.23

香港

Img_2483_1

香港に行ってきました。何十年振りかの訪問です。成田から出発してから4時間弱のフライトで香港国際空港に到着しました。以前の市街地にあった香港啓徳空港と違い海を埋め立て新しく作られた巨大な空港です。


Img_2238_1_2

空港から香港市街地まではエアポート・エクスプレスを利用しました。成田エクスプレスのような空港と九龍側の九龍駅と香港島側の香港駅を結ぶ高速鉄道です。


Img_2240_1

チケット売り場ではチケットの代わりにSUICAのようなオクトパスカードを購入してエアポート・エクスプレスに乗り込みました。空港の駅から九龍駅までは約20分、あっという間です。


Img_2245_1

九龍駅からホテルまではタクシーを利用しました。香港はタクシー代が日本に比べると安いので、荷物があるときはタクシーが便利です。ホテルは、こんなところにあるのって感じの秋葉原のはずれのような場所にありましたが、ホテル自体は新しい建物で部屋も綺麗でした。


Dscn86711

旺角や油麻地あたりの2階立てのバスが走り雑多ないかにも香港という感じの街の雰囲気は昔と全然変わっていませんした。


Img_232911

尖沙咀のペニュンシュラホテルは改装中でしたが、昔と同じようにルイビトンのショップがありました。まだ日本にはルイビトンのショップがあまりなかった当時はペニュンシュラホテルのルイビトンのショップは日本人の観光客で賑わっていたのでした。


Img_239711

ピークトラムに乗ってビクトリアピークに登ってみました。ビクトリアピークに登るのは初めてでした。眼下に香港の街が一望できました。

今日は、2017年1月23日月曜日です。 今日まで 5597 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.11.04

@homepage サービスの終了

Om032_17

niftyの@homepage サービスが11月 10日(木)でサービス終了になります。「The Compact Mac World」と「いつまでもボンダイブルー iMac」の二つのホームページを持っています。10年以上前に作ったページで全然更新していないので、そのまま終了にしょうかと思っていましたが、@niftyホームページサービス ミニに無料のアカウントを作れば、自動的にサイトをコピーしてくれることがわかったので移行しました。

今日は、2016年11月4日金曜日です。 今日まで 5517 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.28

ひかり電話

Img_1613

家の電話を今まで長年使っていたアナログ電話からひかり電話に変更しました。ひかり電話にすると停電時に電話が使えなくなりますが、今は携帯電話があるので特に困ることはないでしょう。アナログ電話ではナンバーディスプレイを使用していたので、基本料+ナンバーディスプレイ使用料で月額2,000円だったのが、ひかり電話エースプランではナンバーディスプレイ料込みで月額1,500円になります。この料金には480円分の通話が含まれています。


Img_1628

NTTからRT-S300HIという電話機能付きのルーターが送られてきました。今までひかりテレビ機能つきのONUにアイオーデーターのWiFi機能付きのルーターを接続して使っていたので、ひかりテレビとひかり電話機能つきのONUに変更の方が良かったのですが、ONU変更だと宅内工事が必要で工事費用が必要だったので、RT-S300HIにしました。ONUからRT-S300HIのWANポートに接続し、RT-S300HIのLANポートからアイオーデーターのWANポートに接続しています。


Gcgf4531

RT-S300HIはルーターですから、RT-S300HIだけでPPPoEの処理を行うことができます。後ろにルーターをつける場合はRT-S300HIの設定画面にログインして高度な設定画面で「PPPoEブリッジ」を使用するにチェックを入れます。


Img_1629

RT-S300HIには電話用のポートが二つあります。どちらに電話機を接続しても良いようですが、「電話機1」の方に従来使用していたFAX付き電話機を接続して使用しています。


Img_1623

RT-S300HIは2階に設置してあり、FAX付き電話機は1階にあるため、1階と2階にモジュラージャックの設置してある既設の屋内配線を使用して2階のRT-S300HIと1階のFAX付き電話機を接続しています。電話の発信や通話は問題ありせんが、着信があった場合、FAX付き電話機のベルが鳴りません。FAX付き電話機をRT-S300HIの電話ポートに直接接続した場合は正常にベルが鳴ります。ひかり電話にしたのでアナログ用の電話線は必要ありませんが、NTTは引き込み線の撤去に来ませんでした。そのため既設の屋内配線を使用するとその線はNTTの電話局まで伸びていることになります。その結果として、着信時にRT-S300HIがベルを鳴らすときの容量成分がRT-S300HIの規格値より大きくなりベルが鳴らないのではないかと思っています。NTTに不要になった引き込み線の撤去を依頼しています。

今日は、2016年8月28日日曜日です。 今日まで 5449 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016.05.05

シアトル〜バンクーバー

Img_00890

シアトル〜バンクーバーへ行ってきました。シアトルはアメリカ西海岸ワシントン州にある人口56万人の大都会です。


Img_01570

スペースニードルに登ってみました。眼下にシアトルの街が一望できます。


Img_00501

ワシントン大学の付属公園は広大で綺麗な花がたくさん咲いていました。


Img_01250

シアトルはスターバックス発祥の地です。海岸沿いにあるパイクプレースマーケットの近くに1号店があります。街のあちこちにスターバックスが点在しています。


Img_01360

フェリーに乗って島に渡ってみました。シアトルって直接、太平洋に面していると思っていましたが、島々に囲まれた入江の奥にある港町でした。


Img_02170

アムトラックに乗って列車で国境を越えてカナダのバンクバーに向かいました。シアトルからバンクーバーへは朝と夜、1日2便の列車が走っています。


Img_02210

海岸線沿いに北上して4時間ほどででカナダのバンクーバーへ到着します。


Img_02320

バンクバーのダウンタンを歩いてみました。ロンドン ドラッグスというドラッグストアがあるバンクバーの中心街です。バンクバーは地下鉄が発達していて郊外には地下鉄で行くことができます。


Img_02390

都心からそれほど遠くない歩ける距離にこんな素敵な住宅街があります。バンクバーは綺麗で超高層ビルがあまりない住んでみたい街の一つでした。

今日は、2016年5月5日木曜日です。 今日まで 5334 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.03

USB HUB

Dscn8427

iMacのUSBポートは3個しかなくて足りません。メルコの安いUSB HUBはハードディスクなどはうまく動作しなくてiMacに接続したUSB延長ケーブルの先のコネクターにハードディスクをつなないだり、iPhoneにつなぎ変えたりしていましたが、どうしても不便でアマゾンで評判の良かったORICOの4ポートのセルフパワーSUB HUB H4928-U3を購入してみました。


Img_9363

4つあるポートにハードディスク2台、iPhone、SDカードリーダーを接続した状態で正常に動作します。ハードディスク2台に同時にアクセスすることができました。iPhoneも正常に充電できます。

今日は、2016年3月3日木曜日です。 今日まで 5271 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.02.28

BuffaloのNASの再利用

Dscn8416

BuffaloのNAS LS-VLが中のハードディスクは生きているのにウエブ ブラウザからの制御ソフトがうまく動かなくなり、フォルダーの追加や削除ができなくなってしまいました。中のハードディスクは生きているので、ハードディスクを取り出して再利用しました。底の両側のシールを剥がすとツメが現れます。


Dscn8418

ツメを押しながらプラスチックケースを開くとウエスタンデジタル製の3.5インチのシリアルATAインタフェースの2TBのハードディスクが出てきました。


Dscn8423

3.5インチのシリアルATAインタフェースを収容することができるGroovyの外付のハードディスクケースSATA2-CASE3.5 SLを購入してコネクターに取り付けました。アマゾンで1,982円でした。


Dscn8430

このケースはうまくできていてハードディスクにコネクターに取り付けた後は、ハードディスクを内部に固定するためのプラスチック板2枚をハードディスクの両側の側面の穴に差し込でケースに入れるだけです。ネジまわしなどの工具は必要ありません。iMacに接続してフォーマットして外付ハードディスクとして再利用できました。

今日は、2016年2月28日日曜日です。 今日まで 5267 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.30

MacBook Airで外から家のiMacにアクセス

Vpn001_2

メールはWEBメールを使っていて、外から見たいファイルはicloudやdropboxで見ることが出来るようになったのであまり必要性は感じませんが、I/OデーターのルーターWN-AG450DGRを使って外から家のiMacにアクセスできるVPNを構築してみました。まず、変動するIPアドレスではなく、ホスト名で自宅のWN-AG450DGRにアクセスできるようにI/OデーターのダイナミックVPNサービスiobb.netに登録します。


Vpn002

PPTPを使って自宅のWN-AG450DGRにアクセスするときのユーザー名とパスワードを設定します。認証方式はMSCHAP-v2、暗号化は128ビットに設定しました。


Vpn003

MacBook Airのシステム環境設定からネットワーク設定画面を開き、VPN設定(PPTP)を作成します。サーバーアドレスにはダオナミックVPNサービスに登録したホスト名をアカウント名にはWN-AG450DGRに設定したユーザー名を記入します。


Vpn004

認証設定ボタンをクリックしてユーザ認証画面を開きます。ユーザ認証方法としてパスワードを選択し、WN-AG450DGRに設定したパスワードを記入します。以上で設定は終わりです。


Vpn005_2

MacBook Airのシステム環境設定からネットワーク設定画面のVPN設定画面を開き、接続ボタンをクリックします。状況の表示が「接続」になれば、自宅のiMacへのVPN接続が完了です。


Vpn006

MacBook AirのSafariを起動して、vnc://172.25.0.50/と自宅のiMcのローカルIPアドレスを指定してvncでiMacに接続します。

Vpn007

MacBook Airの画面に接続中と表示されます。


12376122

しばらくするとiMacに接続され、MacBook Airの画面にiMacの画面が現れて接続が完了です。MacBook Airから自宅のiMacの操作が可能になりました。

今日は、2015年12月30日水曜日です。 今日まで 5207 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.26

Lotus 053

Dfgg1

Lotus 053が届きました。今年でデビュー15周年を迎えた中島美嘉さんからファンへのメッセージが綴られています。今年3回も参加することができたファンクラブ会員限定のプレミアムライブや新宿LOFTのMIKA RANMAUや比叡山ライブの模様など盛りだくさんです。

今日は、2015年12月26日土曜日です。 今日まで 5203 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

イスタンブール

Img_06651

トルコのイスタンブールに行ってきました。市街地をトラムという路面電車が走る素敵な街です。


Img_05701

街中を走る車のほとんどは左ハンドルのヨーロッパ車です。日本車はほとんど見かけませんでした。


Img_07431

トルコはイスラム教の国です。いたるところにイスラム教の教会モスクがあります。ヨーロッパ側の旧市街地にそびえ立つ巨大な教会ブルーモスクです。


Img_07111

イスタンブールはヨーロッパとアジアの境目に位置しボスボラス海峡を挟んで西側がヨーロッパ地域、東側がアジア地域です。


Img_04811

ヨーロッパ側からフェリーでボスボラス海峡を渡ると30分ほどで東側のアジア側につきます。アジア側の丘の上から見たボスボラス海峡です。

今日は、2015年8月16日日曜日です。 今日まで 5071 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.28

中島美嘉 ライブツアー DEARS & TEARS 2015

中島美嘉さんのライブツアーが6月9日のオーチャードホールで最終日を迎えました。今回、13公演に参加しました。美嘉ちゃんを追っかけて遠征した各地の思いでを綴ってみます。


Img_9170

4月5日 神奈川
神奈川県民ホールはこの日も雨でした。2年前のREALツアーのときも雨でした。4年前のSTARツアーのときは2 dayasの2日目が延期になりました。座席は13列目だったので、初日の座間ではよく見えなかった美嘉ちゃんの空中ヨガの様子もバッチリでした。Lotusファンクラブとモバイル会員限定の記念品のカレンダーを貰いました。


Img_9242

4月11日 鹿児島
4年前のスターツアーの時にも来たことがある鹿児島公演です。鹿児島は2階席の後ろの方でしたが、美嘉ちゃんも地元のファンに暖かく迎えられて楽しそうでした。MCでは鹿児島弁でデビュー前の裏話を話してくれました。鹿児島の懐かしい場所を巡ったそうです。ライブの次の日は、西郷隆盛像にご挨拶して、鹿児島市立美術館館を見学して、4年前と同じように天文館のむじゃきでしろくまアイスを食べたあと、天文館の日赤で献血して帰りました。鹿児島市立美術館館は本当に凄いです。キスリングの赤い服の女、ユトリロのラパン・アジール、ピカソの女の顔、モネの睡蓮、セザンヌの北フランスの風景などの名画がさりげなくなく常設展示してあります。しかも入館料はたったの300円です。観客もほとんどいなくて名画を独り占め状態で、絵画好きにはたまりません。


Img_9284

4月15日、4月16日 東京
いつもは中島美嘉さんの東京公演は国際フォーラムですが、今年は渋谷の東急文化村のオーチャードホールでした。オーチャードホールには何度か行ったことがありましたが、美嘉ちゃんでは初めてでした。オーチャードホールの直ぐ裏手には美味しいパンケーキ屋さんがあります。ここで腹ごしらえをして向かいました。オーチャードホールは二日共に舞台上手の前の方の席でした。美嘉ちゃんの自分の全てを出し切って歌う姿にはいつも心をうたれます。「今日も一曲一曲心を込めて歌います。」と最初のMCで言う美嘉ちゃんの言葉に嘘はありません。そして「最後まで楽しんでいってください。」と言う言葉に美嘉ちゃんのアーティストとして感動を観客に届けるのが自分の仕事だと言うプロとしての感情が込められています。美嘉ちゃんは今日も楽しかったなんて決して言いません。ステージが終わると倒れるように引き上げていきます。耳の病気を克服してここまで復活するのは並大抵のことではなかったと思います。ステージではもちろんそんな素振りはまったく見せず素晴らしい歌を観客席に届けてくれました。


Img_9636

5月2日 奈良
新幹線で京都まで行き京都でランチしたあと、京都からJRで奈良へ向かいました。奈良は小学校の修学旅行以来かな。会場は奈良駅の直ぐ裏手にあるなら100年会館です。奈良公演からコーラスがハルナさんとツヤトモヒコさんからハルナさんと和子さんに二人に変わりました。会場のすぐ近くに宿を取ったので出待ちして美嘉友さんと夕食をご一緒しました。翌日は奈良公園、東大寺、大仏殿を駆け足で見学してきました。


Img_9661

5月3日 滋賀
滋賀の会場は米原駅近くの文化産業交流会館でした。ここは音楽ホールというよりイベントホールといった感じで、舞台の奥行きがないせいか、いつもは舞台の中央にある階段の装飾がありませんでした。前から3列目の舞台下手の席でしたが、ホールは幅も狭くて端の席だったのでギターの土屋公平さんの姿が見えませんでした。滋賀の宿泊先を米原、草津、大津、京都、岐阜、大阪、神戸、名古屋あたりまでくまなく探しましたが、中々見つかりませんでした。諦めていところ、キャンセルでも出たのか、京都のど真ん中のビジネスホテルに空きが見つかり、ライブの後は、滋賀のチケットを譲ってくれた大阪の美嘉友さんと京都までご一緒しました。翌日は、京都の三十三間堂、養源院、智積院、方広寺、龍安寺、金閣寺、東本願寺を駆け足で観光して帰りました。


Img_9818

5月15日 埼玉
JR京浜東北線の川口駅のすぐそばにある川口リリアメインホールが会場でした。14列目のセンターから少し上手のちょうどバンドマスターの河野伸さんの前あたりの席でした。伸さんの縦軸のシャツの模様やコーラスのハルナさんや和子さんの姿もバッチリでした。美嘉ちゃんの「今日はこの会場で歌うためにやって来ました。精一杯歌います。楽しんでいってください。」の挨拶でライブが始まりました。はじめ高音のところでハズすことがありましたが、MCのあとはいつもの元気な美嘉ちゃんが帰って来ました。歌だけでなく、僕死とミラクルの美嘉ちゃんのMCでも感動しました。


Img_9871

5月17日 石川
石川公演は最初、行くつもりはありませんでしたが、北陸新幹線が開通して金沢まで2時間半で行けることがわかりチケットを探しました。朝の新幹線で金沢に向かい、昼過ぎに金沢に到着しました。金沢は学生時代に来て以来です。兼六園、 石川県立美術館を見物して会場に向かいました。美嘉ちゃんも2年振りの金沢だったそうです。観客席から結婚おめでとうって、祝福されて嬉しそうにありがとうって答えていました。最後の曲の僕死は「皆んな一度は立ち止まったり、なんでこうなんだろって思ったりしたことがあると思います。そんな皆んなの心をほぐせれば良いなって思ってこの歌を歌います。」という美嘉ちゃんのMCのあと始まりました。石川公演は立ち見の入場に行列出るくらいの大盛り上がりのライブでした。翌日、朝一番の新幹線で金沢から東京に帰りその足で仕事に向かいました。


Img_9924

5月22日 三重
名古屋まで新幹線で行き名古屋から名鉄で津まで向かいました。駅ビルでランチして会場の重県文化会館大ホールに行きましたが、入り待ちに間に合いました。入り待ちしている人数がすくなかったので、美嘉ちゃん入り待ちのみんなに大サービス。Tシャツや鞄などにサインしてくれました。座席は、3列目の上手で最高の席でした。コーラスの和子さんとギターの佐々木さんの真ん前でした。翌日は名古屋で途中下車して味噌カツを食べて帰りました。


Img_9554

5月30日 鳥取
本当は前日の倉敷公演と鳥取の米子公演に続けて行く予定でしたが、倉敷公演は仕事で行けませんでした。羽田から飛行機で米子まで向かいました。中ほどの右通路側の席に座りましたが、たまたま乗った飛行機の同じ列一列は右隣の二人連れと左側の通路を挟んで三人連れは中島美嘉公演に向かう人達でした。米子公演が今回のライブツアーのファイナルだったので遠征して駆けつけたファンが多かったようです。翌日は米子市内を散策して米子市立美術館で米子出身の安野光雅さんの絵画展を見て帰りました。


Img_0186_3

6月9日 東京 追加公演
オーチャードホールで追加公演がありました。オーチャードホールは3回目でした。オーチャードホールが本当のファイナルということで会場はいつも以上に一体感があり盛り上がりました。美嘉ちゃんも絶好調、最初からぶっ飛ばして行きました。ファンの有志が作って会場に配ったありがとうカードがアンコールの最後に会場いっぱいに掲げられました。

今日は、2015年6月28日日曜日です。 今日まで 5022 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧