2009.08.20

こうすれば病気は直る

Ca391104

新潟大学の安保徹先生の「こうすれば病気は直る」を読んだ。なぜそうしなければならないか。理由が論理的に書いてあり、わかりやすい。病気はこのようにして起きる。ストレスなどの外的要因、自立神経の失調、血液やリンパ球の増減、内臓器官の異変。病気は異物との戦い、対症療法には限界がある。

そう言えば、先日、胃カメラで見てもらった先生からもこの本と同じようなことを言われた。「ストレスでしょう、どこも異常はありません。」足がつるのは交換神経が緊張しているときだそうだ。先週、寝ていて右足がつって、まだ少し痛い。ストレスが溜まっているのだろうか。

副交換神経を優位にして免疫力を高めるには、鍼灸、良い食事、軽い運動、入浴、笑いが良い。ちょっと夏バテ気味なので、久しぶりに鍼灸に行ってこようと思う。

今日は、2009年8月20日木曜日です。 今日まで 2884 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

五味子茶

Cimg7870

済州島の民俗村で買った五味子茶を飲んでみた。お茶といっても緑茶や紅茶のような葉っぱのお茶とは違い、五味子の実を壷で醗酵させたもの。


Ca391080

ねっとりした液体をスプーンに取り、コップ1杯の水で薄めて飲む。水で薄めて飲むと甘酸っぱい味がする。いわゆる健康食品。風邪予防、消化不良、疲れ回復の効果があるらしい。


Gomiko

以前も五味子茶を飲んだ記憶があるので、過去の日記を検索してみると4年前にお土産に五味子茶を貰っていた。こちらは粉末だった。

今日は、2009年8月11日火曜日です。 今日まで 2875 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

おめでとう

Ca390659

今日はとあるひとの誕生日だ。彼女には先日、子供が生まれた。確か男の子だった。なんか自分のことのように嬉しい。お祝いのメッセージと一緒にプレゼントを送った。喜んで貰えるだろうか。

日は、2009年5月27日水曜日です。 今日まで 2799 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.22

Flower

Flower_van

アップルミュージクストアで伴都美子さんのテレビドラマ「おいしいプロポーズ」主題歌の「Flower」を買った。一曲200円だった。IDの期限が切れていて、IDの更新が必要だった。

今日は、2006年6月22日木曜日です。 今日まで 1729 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.06

W31Tで音楽再生

「iTunesのAACファイルをユーザーフォルダに放り込むと、再生できるみたいです。」と森田さんから教えていただいたので、こちらのページを参考して、W31Tで試してみた。

W31T_111


iTunesを開いて、携帯で聞きたい曲を選択し、mini SDカードのAU_INOUTフォルダーにドロップする。これだけで良い。AU_INOUTフォルダーに書き込んだファイルは、W31TのPCフォルダーに見えるので、あとは、そのファイルをデータフォルダーに転送するだけ。拡張子はm4aのままでもW31Tでは、3g2のファイルとして認識された。iTunesの「読み込み」は160Kbps(ステレオ)のAACエンコードに設定してある。


W31T112

演奏時間が4分56秒の中島美嘉の「桜色舞うころ」はファイルサイズが5.7MBもあるが、W31Tではファイルサイズ制限にひっかかることも無く、画面に曲名が表示されて再生できた。W31TとiPodの音質を比べてみた。W31Tの音質も悪くはないが、低音域が少し弱い。実用上ちょっと困ることは、データフォルダーに転送した曲は、「着うた」のようにミュージックプレイヤーでは聞けないので、複数の曲を連続して再生できないことと、音楽を聞いているときは、PCサイトビューアーでネットが見られないことだ。

今日は、2005年11月6日日曜日です。 今日まで 1501 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.21

禁煙談義 その2

Kinnenn_100

今日の夕刊にこんな記事があった。「たばこをやめたいと思っているが、禁煙を試みたことのある人の半数が禁煙に失敗」人間なにかをやり遂げたいと思ってもそう簡単に実現できるものではない。例えば、試験で100点取りたいと思っても100点は取れない。もっと痩せたいと思っても、そう簡単には痩せられない。そうせざるをえない状況にならないと中々実現できないのが現実。自分の場合も禁煙しないといけない状況になったのが禁煙を始めたきっかけである。一度始めると、その状況が取り除かれてもその後も禁煙を継続することは、それほど困難ではない。吸わない方がより良いと自らが本当に確信できれば、禁煙を継続することはそれほど困難ではない。

今日は、2005年4月21日木曜です。 今日まで 1302 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.28

社会貢献

kenketu

ここのところ体調が良いので久しぶりに献血。思えば、mikawaさんにすすめられてシブ2以来かと思って献血手帳の記録を見ると、その後アキバと大手町でやっていた。400ccの採血もあっというまに完了。たまには社会貢献。

今日は、2005年2月28日月曜日です。 今日まで 1250 日間、禁煙継続中!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.11

禁煙談義

TBSラジオの番組で糸井重里さんと立川しのすけさんが禁煙の話しをしていた。途中から聞いたので、ストーリはよくわからなかったが、二人とも禁煙中らしい。立川しのすけさんは、医者から「タバコを止めた時の楽しみを考えてみたら」とアドバイスされたのがきっかけで、禁煙を始めたとか。そして1週間後に寄席に上がったとき自分の声が以前と違うことに気がついたそうです。

今日は、2005年1月11日火曜日です。 今日まで 1202 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.08

ファイト

歌手の中島みゆきさんは、コンサートが終わった後、まっすぐにホテルに戻り部屋にこもって、駅弁を食べるのが大好きだそうです。彼女は、子どもの頃は乗り物酔い体質で、旅行に行っても車内では自分ひとりだけが駅弁を食べられなかったとか。
ツアー先きでその土地ならではの様々な駅弁をコンサートの後の開放感とともに部屋でたべるのが、ささやかな楽しみだそうです。今年、彼女は3年ぶりに全国ツアーを再開します。
今日のNIKKEIプラス1の記事「食の履歴書」で知りました。この記事の文章と写真は、なかなか良いです。さすがはプロ。

今日は、2005年1月8日土曜日です。 今日まで 1999日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.27

ヨンさま便乗

FLAVONO.jpg

禁煙を始めてからガムが欠かせない。いつもは、クロレッツを駅の売店で調達している。コンビニに寄ったらヨンさまのFLAVONOガムがあったので、ボトルで買ってみた。100粒くらい入っている。クロレッツより少し大粒で、キシリトールの味がする。
ヨンさまの人気は、日本の芸能人に欠けている誠実さと丁寧さが、彼らにはあるからではないかと思う。

今日は、2004年11月27日土曜日です。 今日まで 1157 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)