MacBook Airで外から家のiMacにアクセス
メールはWEBメールを使っていて、外から見たいファイルはicloudやdropboxで見ることが出来るようになったのであまり必要性は感じませんが、I/OデーターのルーターWN-AG450DGRを使って外から家のiMacにアクセスできるVPNを構築してみました。まず、変動するIPアドレスではなく、ホスト名で自宅のWN-AG450DGRにアクセスできるようにI/OデーターのダイナミックVPNサービスiobb.netに登録します。
PPTPを使って自宅のWN-AG450DGRにアクセスするときのユーザー名とパスワードを設定します。認証方式はMSCHAP-v2、暗号化は128ビットに設定しました。
MacBook Airのシステム環境設定からネットワーク設定画面を開き、VPN設定(PPTP)を作成します。サーバーアドレスにはダオナミックVPNサービスに登録したホスト名をアカウント名にはWN-AG450DGRに設定したユーザー名を記入します。
認証設定ボタンをクリックしてユーザ認証画面を開きます。ユーザ認証方法としてパスワードを選択し、WN-AG450DGRに設定したパスワードを記入します。以上で設定は終わりです。
MacBook Airのシステム環境設定からネットワーク設定画面のVPN設定画面を開き、接続ボタンをクリックします。状況の表示が「接続」になれば、自宅のiMacへのVPN接続が完了です。
MacBook AirのSafariを起動して、vnc://172.25.0.50/と自宅のiMcのローカルIPアドレスを指定してvncでiMacに接続します。
MacBook Airの画面に接続中と表示されます。
しばらくするとiMacに接続され、MacBook Airの画面にiMacの画面が現れて接続が完了です。MacBook Airから自宅のiMacの操作が可能になりました。
今日は、2015年12月30日水曜日です。 今日まで 5207 日間、禁煙継続中!
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント