« iPhone用卓上スピーカー | トップページ | ハルピン »

2014.12.14

「自分」の壁

Img_8087

なるほどと思えると言うか普段慣れきってしまっていて変だと思わないともよく考えてみると不思議なくことが沢山あることを思いつかせてくれる。いま日本のIT企業では、オリジナリティーが求められていて、日本人にはそれがないから日本のIT業界はダメになったって言うふうにに言われるけど、本当にそうだろうか。作者が言うように社会体質が変わらなければそれは実現されない。逆に言えば社会は本音のところではそれを求めてはいない。福島原発の事故もエネルギー問題も自分自身の問題だという言葉には考えさせられる。エネルギー消費と経済成長、そろそろ本気で考えないとヤバイという気がする。世間の暗黙のルール「それはまずいでしょう。」確かな日本会社ではそのひと言で多くのことが決まっている。結論、人間そう簡単に変われるものではない。

今日は、2014年12月14日日曜日です。 今日まで 4826 日間、禁煙継続中!

|

« iPhone用卓上スピーカー | トップページ | ハルピン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/60806883

この記事へのトラックバック一覧です: 「自分」の壁:

« iPhone用卓上スピーカー | トップページ | ハルピン »