« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013.10.27

MZK-04G

Img_4171

ハードオフでSUB HUBを探しているときに見つけました。2007年発売の製品ですが、イーサーポートが全てギガビットで1,000円でした。ダメだったら4ポートのギガビットハブとして使えると思って買って帰りました。ファームウェアは最新のVersion 1.00.19にアップデートしてありました。このルーターにはUSBポートが2ポートがついていて、ハードディスクを接続してNASにすることもできるようです。


Dfgt3453jpg

BUFFALOのBBR-4HGと交換して速度測定サイトでアクセス速度を計ってみました。Bフレッツの最大通信速100Mbpsに近い速度が出ました。ネットの評判は良くありませんが、単純にPPPoEのダウンロードルーターとして使う分には安定して動作しています。

今日は、2013年10月27日日曜日です。 今日まで 4413 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.26

USB HUB

Img_4177

USB HUB経由で接続しているiMacのキーボードが突然動かなくなってしまいました。てっきり、USB HUBの故障だろうと思いハードオフで中古のUSB HUBを調達してきて交換しましたが、やはりうごきません。キーボードを直接iMacに接続すると正常に動作します。USBのポートが不足してしまいますが、キーボードのUSB拡張ポートにマウストとSDカードリーダーをつないでしのいでいます。キーボードの不具合でしょうか。

今日は、2013年10月26日土曜日です。 今日まで 4412 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.22

国道沿いのファミレス

Dscn7779_2

友達からはユキちゃんと呼ばれているファミレス勤務の青年が主人公の小説です。ストーリーは、主人公と主人公の周囲の人の会話によって展開されていきます。会話が多い割にはストーリーがわかりにくい小説でした。子供の頃から仲が良いシンゴという名前の友達が登場してダラダラと二人の日常が綴られていて途中で飽きてきましたが、終わりにかけて物語りは一気に急展開してハッピーエンドでした。主人公の家族環境も複雑というか、主人公の彼女が浮気性の父親の愛人で母親にそれがバレているという顛末には小説とはいえ笑ってしまいました。

今日は、2013年10月22日火曜日です。 今日まで 4408 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.10.11

TEAC UD-H01

Dscn7743

TEACのUSB DAC UD-H01を入手しました。UD-H01にはRCA出力のほかにXLRコネックターのバランス出力があるので、BELDEN製の5mのXLRケーブルでメインアンプとつないでいます。バランス出力の方がUSB端子からのPCのノイズの影響を受けにくいはずです。ZEROと聞き比べてみました。 UD-H01はS/N比がものすごく良くて歪みが少ない音ですが、飾り気がなくて音楽的にはちょっと味気ない音です。フロントパネルのボリュームはヘッドフォン出力のみ可変でライン出力のレベルは変更できません。ZEROのようにライン出力のレベルも調整できる方が便利です。

今日は、2013年10月11日金曜日です。 今日まで 4397 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »