« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013.06.23

Eye-Fi Mobile X2カード

Dscn6991

Eye-Fi Mobile X2 4GBカードがPC DEPOTで特価で売っていたので買ってみました。Eye-Fiのホームページで対応カメラリストを見るとNIKON P310、P510は「撮影後のの写真が破損してしまう現象や、挿入時のカードエラーが報告されている為、非推奨とさせていただいております。」と書かれていて、 非対応となっていましたが、ネットを検索してみるとEye-Fiの海外サイトでは対応になっていたり、実際に使っている方もいましたので買ってみました。for docomoとなっていますが、iPhoneへのダイレクトモードも使えました。


Dfg45676

まず、カードリーダーを使ってEye-FiカードをMacに接続します。カードがマウントされたら開いてみます。START HEREフォルダーの中のMac OS XフォルダーにEye-FI.dmgファイルがあります。


Fgyr3455

Eye-FI.dmgをクリックして、Eye-Fi Installerを実行します。インストーラーを実行したらアプリケーションフォルダーにEye-Fiホルダーが作成されて、Eye-Fi Centerがインストールされていることを確認します。


Fghr4566_2

Eye-Fi Centerを起動すると、この画面が表れます。Eye-Fiカードの右の歯車のアイコンをクリックするとカードの設定画面になります。カードの設定はこちらのサイトを参考にして行いました。


Img_2635

これもネットを見て知りましたが、NIKON P310にはセットアップメニューにEye-Fi送信機能のON/OFFメニューがあるので、セットアップメニューを開いてEye-Fi送信機能をONにしておきます。


Fgyu3455

ここまで終わったら、iPhoneにEye-Fiアプリをインストールします。アプリの設定は同じくこちらのサイトを参考にして行いました。


Img_2627

iPhoneの設定でWi-FiをONにしてEye-Fiカードに接続しておくとNIKON P310で撮影した写真が、iPhoneのカメラロールとEye-Fiホルダーに自動的に転送されました。少し使ってみましたが、カメラにEye-Fiカードを入れて使っていると、Eye-Fiカードがかなり熱くなっています。ということは、消費電力がかなりありそうですから、電池は長く持たないと思われます。撮影した写真をダイレクトモードで直にiPhoneに取り込みたいことって、そんなに多くはないので、普段はEye-Fi送信機能をOFFにしておいて必要に応じてONにして使おうと思います。

今日は、2013年6月23日日曜日です。 今日まで 4287 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.11

県庁おもてなし課

Img_2502

映画がわりと面白かったので原作の小説を読んでみました。映画の通りというか、映画を作って下さいと言わんばかりに小説は台詞を交えて心地よい良いテンポの読みやすい文章で書かれています。作者の有川浩さんは、高知県の出身で実際にも高知県の観光特使になっています。高知県から観光特使の依頼が来たことがこの小説を書くきっかけになったようです。この小説に登場する作家の吉門を有川浩さんは自分をモデルにして書いています。なかなか面白い発想です。小説には、吉門が角川書店の編集者を伴って高知県の観光部を訪問して、おもてなし課を題材にした小説を書きたいと申し出るシーンまで登場します。また、小説の中には、観光促進のための様々なアイデアが登場します。これも高知県出身の有川浩さんだからこそ書ける内容です。高知県ではこの小説に登場する高知県観光特使の名刺を実際に配布しており、この小説と映画が高知県の観光促進に多いに役立っているようです。

今日は、2013年6月11日火曜日です。 今日まで 4275 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.06.02

Mac people 7月号

Dscn6902

久しぶりに買ってみました。Mac people 7月号。WWDCの前ということで新製品の情報などはまだありませんが、iMovieの基礎講座は参考になります。

今日は、2013年6月2日日曜日です。 今日まで 4266 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »