« 県庁おもてなし課 | トップページ | バンコック »

2013.06.23

Eye-Fi Mobile X2カード

Dscn6991

Eye-Fi Mobile X2 4GBカードがPC DEPOTで特価で売っていたので買ってみました。Eye-Fiのホームページで対応カメラリストを見るとNIKON P310、P510は「撮影後のの写真が破損してしまう現象や、挿入時のカードエラーが報告されている為、非推奨とさせていただいております。」と書かれていて、 非対応となっていましたが、ネットを検索してみるとEye-Fiの海外サイトでは対応になっていたり、実際に使っている方もいましたので買ってみました。for docomoとなっていますが、iPhoneへのダイレクトモードも使えました。


Dfg45676

まず、カードリーダーを使ってEye-FiカードをMacに接続します。カードがマウントされたら開いてみます。START HEREフォルダーの中のMac OS XフォルダーにEye-FI.dmgファイルがあります。


Fgyr3455

Eye-FI.dmgをクリックして、Eye-Fi Installerを実行します。インストーラーを実行したらアプリケーションフォルダーにEye-Fiホルダーが作成されて、Eye-Fi Centerがインストールされていることを確認します。


Fghr4566_2

Eye-Fi Centerを起動すると、この画面が表れます。Eye-Fiカードの右の歯車のアイコンをクリックするとカードの設定画面になります。カードの設定はこちらのサイトを参考にして行いました。


Img_2635

これもネットを見て知りましたが、NIKON P310にはセットアップメニューにEye-Fi送信機能のON/OFFメニューがあるので、セットアップメニューを開いてEye-Fi送信機能をONにしておきます。


Fgyu3455

ここまで終わったら、iPhoneにEye-Fiアプリをインストールします。アプリの設定は同じくこちらのサイトを参考にして行いました。


Img_2627

iPhoneの設定でWi-FiをONにしてEye-Fiカードに接続しておくとNIKON P310で撮影した写真が、iPhoneのカメラロールとEye-Fiホルダーに自動的に転送されました。少し使ってみましたが、カメラにEye-Fiカードを入れて使っていると、Eye-Fiカードがかなり熱くなっています。ということは、消費電力がかなりありそうですから、電池は長く持たないと思われます。撮影した写真をダイレクトモードで直にiPhoneに取り込みたいことって、そんなに多くはないので、普段はEye-Fi送信機能をOFFにしておいて必要に応じてONにして使おうと思います。

今日は、2013年6月23日日曜日です。 今日まで 4287 日間、禁煙継続中!

|

« 県庁おもてなし課 | トップページ | バンコック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/57649945

この記事へのトラックバック一覧です: Eye-Fi Mobile X2カード:

« 県庁おもてなし課 | トップページ | バンコック »