« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.27

USBマウス

Img_2083

ダイソーで見つけました。100円ではありませんが、もちろんMacでも使えます。ホワイトでMac Book Airとよく似合います。ケーブルが少し長過ぎるのでイヤホンのコード巻き付けるアダプターでケーブルを縮めて使っています。

今日は、2013年4月27日土曜日です。 今日まで 4230 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.24

Lotus 043

Img_2118

Lotus 043が届きました。ツアー開始まで1ヶ月を切りましたが中島美嘉さんは最近、仕事も落ちついて、海外ドラマにハマっているそうです。そろそろライブのことも沢山考えなきゃって...どんなライブになるのでしょう、楽しみです。

今日は、2013年4月24日水曜日です。 今日まで 4227 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.23

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

Image

村上春樹さんの小説は1Q84以来です。わかりやすい文章のなかに文学的な表現が散りばめられています。主人公を除き5人の名前に色が含まれているというのが面白い。その高校時代仲の良かった5人組の一人の主人公のつくるは、突然仲間外れにされます。16年後に明かされるその理由は…。
その後どういう展開になるのかと思いながら読んでいきました。しばらく読んでもなかなか本題に入っていかないというか、結構むつかしい内容です。村上春樹さんの小説にFacebookが登場するとは思いませんでしたが、1Q84を読んだときのワクワク感は正直、思ったほどありませんでした。しかし、読み進んでいって終わりに近づくにつれて村上春樹ワールドが全開になります。やはり、この小説でも彼独特の若者の心理描写は素晴らしいと思いました。

今日は、2013年4月23日火曜日です。 今日まで 4226 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.15

九月が永遠に続けば

Img_2048

離婚して中学生の息子が一人いる女性が主人公の物語です。結構ページ数のある長編ですが、珍しく読み始めの最初から面白そうだずっと読んでみようと思う小説でした。フィーリングが合うというか、「気がつくと私は…だった」のように頭にすうっと入ってくる書き出しでした。ストーリーは主人公の日常に触れながら少すずつ進んでいきますが、主人公の息子の文彦が主人公に頼まれて深夜に家の外にゴミを捨てに行ったまま帰ってこないところから急展開になります。サンダル履きで出かけた子供が突然いなくなるという展開は佐藤正午さんのジャンプを思い出しました。そして、物語はその事件のあと一週間で結末をむかえるのですが、それは想像を絶する内容でした。

今日は、2013年4月15日月曜日です。 今日まで 4218 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.07

iPhone5でテザリング

Dfty4566

iPhone 5になってからテザリングが出来るようになりました。オプションサービスの料金として月額525円が必要ですが、2年間はサービス期間として無料なので申し込みました。


Dfgy46434

早速MacBook Airで試してみました。まず、iPhone 5側で「設定」アプリにあるインターネット共有を「オン」に設定します。iPhone 5とMacBook Aiの接続は、Wifi、Bluetooth、USBの何れかが使えます。テザリング中にMacBook AirからiPhone 5を充電することが出来るUSBを選択しました。


Frtg3511

これでMacBook Airのネットワーク環境設定にiPhone 5が表れるはずですが出てきません。


Dftsy4632

ネットを調べたところAppleのサポートコミュニティに同じ問題があがっていました。Macお宝探偵団Blogによれば、Mac OS Xバージョン10.6.8に使用されているiTunes10.7に含まれるExtentionのApple USB Ethernet Host.kext Ver.2.36が原因のようです。このExtentionを削除してからAppleからiTunes10.6.3をダウンロードしてインストールしました。


Dfts3466

こんどはMacBook Airのネットワーク環境設定にiPhone 5が表れてUSBでMacBook Airに接続できました。


Fgfg4633

速度測定サイトでLTEで接続中のテザリング時の速度を測ってみました。下りで12Mbps〜14Mbpsの速度が出ています。MacBook Airからかなり快適にネットにアクセスすることができます。iPhone 5とMacBook Airの接続にUSBを選択すると、iPhone 5でテザリングを設定を行えば、USBケーブルで二つを接続するだけでよくMacBook Air側の操作は必要がありません。セキュリティー上も安全が確保されます。

今日は、2013年4月7日日曜日です。 今日まで 4210 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.06

iPhone 5

Dscn6812

iPhone 4SからiPhone 5に機種変更しました。液晶にはwrapsolの保護フィルムを貼ってソフトバンクのジュエルカラーケースに入れています。iPhone 5になってUSBコネクターがLightningコネクターに変わったため、iPhone 4Sのときに使っていたクレドールが使えなくなりソフトバンクショップで見つけたクレドールを新調しました。コネクターのところが可動式になっていて、iPhone 5をケースに入れたままでも収容できます。但し、iPhone 5を収容するときは、iPhone 5を少し前に倒してから入れる必要があります。

今日は、2013年4月6日土曜日です。 今日まで 4209 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.04

三月の招待状

Img_1966

学生時代の同級生男女3組のちょっとごちゃごちゃした日常を充留という30代の主人公の女性の心もようを中心に描いてあります。一組のカップルの離婚パーティーの招待状から小説は始まりますが、その後どうってことのないストーリーがだらだらと続いていきます。作者独特の人生観というか思い入れが描かれてはいますが、「三月の招待状」から始まり翌年の「五月の式典」まで続くかなりの長編で読み飽きてしまいました。結局、作者の表現したかったことは、主人公の充留が友人の宇田男に言った「ちゃんとした大人になった自分を見せたかった。」と言う言葉につきるような気がします。

今日は、2013年4月4日木曜日です。 今日まで 4207 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »