« COOLPIX P310の故障 その2 | トップページ | 久しぶりの秋葉原 »

2012.11.27

坊っちゃん

Img_0989

Kindle Paperwhite で夏目漱石の「坊っちゃん」を読んだ。昔読んだことがあると思うが、ストーリーは覚えていなかった。面白い。坊ちゃんって、性格がちょっとひねくれていて、お笑い芸人のような雰囲気を漂わせている。 赤シャツと野だと坊ちゃんの三人で釣りに行く場面がある。坊っちゃんが釣り上げた金魚のような縞のある魚は瀬戸内地方では、ギザミとよばれている魚だ。関東ではベラという名前で食べたりしないが、瀬戸内では魚屋さんで売っている。確かに魚の表面はヌルヌルしているが、白身であっさりしていて美味しい。こういう古典が無料で手軽に読めるのもインターネット社会のメリットのひとつだと思う。

今日は、2012年11月27日火曜日です。 今日まで 4079 日間、禁煙継続中!

|

« COOLPIX P310の故障 その2 | トップページ | 久しぶりの秋葉原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/56203241

この記事へのトラックバック一覧です: 坊っちゃん:

« COOLPIX P310の故障 その2 | トップページ | 久しぶりの秋葉原 »