« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.27

坊っちゃん

Img_0989

Kindle Paperwhite で夏目漱石の「坊っちゃん」を読んだ。昔読んだことがあると思うが、ストーリーは覚えていなかった。面白い。坊ちゃんって、性格がちょっとひねくれていて、お笑い芸人のような雰囲気を漂わせている。 赤シャツと野だと坊ちゃんの三人で釣りに行く場面がある。坊っちゃんが釣り上げた金魚のような縞のある魚は瀬戸内地方では、ギザミとよばれている魚だ。関東ではベラという名前で食べたりしないが、瀬戸内では魚屋さんで売っている。確かに魚の表面はヌルヌルしているが、白身であっさりしていて美味しい。こういう古典が無料で手軽に読めるのもインターネット社会のメリットのひとつだと思う。

今日は、2012年11月27日火曜日です。 今日まで 4079 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.23

COOLPIX P310の故障 その2

Fgt5677

先月修理したばかりのCOOLPIX P310が、また故障してしまいました。しかも海外で。前回と同じように使用中に突然電源が落ちてしまい、充電されず電源が入りません。前回の修理では、製品だけが返送されてきました。故障箇所や修理内容を記載した修理明細が添付されておらず、どこを直したのかさっぱりわからず不安でしたが、その不安が的中してしまいました。COOLPIX P310のカメラとしての性能は気に入っていますが、ニコンの修理対応はイマイチです。新品との交換を希望していますが、どういう結果になることやら。

今日は、2012年11月23日金曜日です。 今日まで 4075 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

クアラルンプール

Img_0738

マレーシアのクアラルンプールに行ってきました。クアラルンプールは大都会です。都心部は東京とかわりません。ブキッ・ビンタンのあたりは、まるで銀座か有楽町を歩いているようです。


Img_0870

新しい市街地のシティーセンターにそびえるペトロナス・ツインタワーです。高さ452mのステンレス張りの外観は壮大です。


Img_0814

クアラルンプール駅です。白亜の建物は駅とは思えません。クアラルンプール国際空港への直通電車はこの駅ではなく、隣りにある新しいKLセントラル駅から発着します。


Img_0811

マレー鉄道の公社ビルです。博物館かと思いました。歴史を感じる建物です。


Img_0802

マレーシアはイスラム教の国です。クアラルンプール駅の近くにある国立モスクです。


Img_0832

チャイナタウンです。道の両側に衣料品や雑貨品の店がずらりと並んでいます。


Img_0841

旧連邦事務局ビルのスルタン・アブドゥル・サマド・ビルです。最高裁判所になっています。壮大な建物です。このビルの前は道路を隔てて広い公園になっています。

今日は、2012年11月21日水曜日です。 今日まで 4073日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.20

拉致と決断

Img_0953

蓮池 薫さんの著書は、以前「半島へ、ふたたび 」を読んだことがあるが、そのときから彼はなぜ北朝鮮に拉致されたときのことを書かないのだろうと思っていた。その疑問は、この本の「はじめに」を読んで解けた。北朝鮮での24年間の拉致に正面から向き合えるようになるには時間が必要だった。子供を人質にされて帰国したときに日本に残ることを決断したことがいかに苦悩の選択だったかよくわかる。北朝鮮が再び南北戦争が起きると真剣に考えていると知り大変驚いた。北朝鮮での拉致生活がいかにひどいものだったのかを読むと自由であることの有り難みを痛感した。

今日は、2012年11月20日火曜日です。 今日まで 4072 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.06

VAIOノート

Img_0309

先日、下北沢の中古PCショップで15インチワイド液晶画面のVAIOノートが安く売っているのをみかけました。液晶が綺麗だったのでもう少しでお持ち帰りになるところでしたが、思いとどまりました。


Img_0327

帰宅してヤフオクをチャックしてみたら、MS Office 2003付きの同じ機種が出品されていました。入札したところ、下北沢の中古PCショップより安価に落札できました。7年前に発売になった機種ですが、あまり使われていなかったようで全体にきれいです。Celeron M360 1.4GHZ、HDD:80GB、メモリーは2GBまで増設できます。まずは、デフォルトで沢山インストールされている使わないソフトをアンインストールです。


Img_0328

つぎに、Windowsアップデートを行いましたが、なぜかエラーが発生してアップデートできません。ネットで調べたところ、Service Pack3をインストールする必要があることが判明。まず、Service Pack3のインストールをはじめました。ところが、突如途中でハードエラーが出て中断してしまいました。これは、起動できなくなってしまったかと思いましたが、自動的にリカバリー。2度目でService Pack3のインストールに成功しました。


Img_0333

大量のWindows アップデートを実行した後、SafariとiTunesをインストールして、セットアップを完了しました。現状、メモリが768MBなので、2枚あるメモリを交換して2GBにしようと思います。

今日は、2012年11月6日火曜日です。 今日まで 4058 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »