« Nikon COOLPIX P310 | トップページ | AirMac Expressの音質向上 »

2012.06.24

Olasonic USBスピーカー

Dscn5766

アマゾンで安く売られていたので、OlasonicのUSBスピーカーを買ってみました。机の上に置いても場所をとりません。音の印象ですが、低音と高音の伸びがイマイチで、ダイナミックレンジが不足しています。アマゾンのカスタマーレビューの評価は高かったので期待していたのですが、個人的にはちょっとがっかりです。やはりUSBのバスパワーだけでスピーカーを鳴らすのは無理があるのでないかと思います。


Fgtr233jpg4

ドライバーは必要なくコントロールパネルでUSB Audio DACを選択するだけで音が出ます。
アマゾンのカスタマーレビューにiMacの場合、USB端子に直接じゃなくて、バスパワーのUSBハブに接続した方が良いと書かれていたので試してみました。確かに音圧が大きくなって音質も改善されます。このスピーカーはシングルコーンスピーカーなので、音の定位は良いのですが、逆に良過ぎて音の広がりがありません。このスピーカーはジャンルを選びます。クラシックのヴァイオリンソナタなどには向いて良い感じで鳴りますが、ダイナミックな臨場感が必要なロックやJ-POPには向いていないようです。

今日は、2012年6月24日日曜日です。 今日まで 3923 日間、禁煙継続中!

|

« Nikon COOLPIX P310 | トップページ | AirMac Expressの音質向上 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/54985511

この記事へのトラックバック一覧です: Olasonic USBスピーカー:

« Nikon COOLPIX P310 | トップページ | AirMac Expressの音質向上 »