« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.24

Olasonic USBスピーカー

Dscn5766

アマゾンで安く売られていたので、OlasonicのUSBスピーカーを買ってみました。机の上に置いても場所をとりません。音の印象ですが、低音と高音の伸びがイマイチで、ダイナミックレンジが不足しています。アマゾンのカスタマーレビューの評価は高かったので期待していたのですが、個人的にはちょっとがっかりです。やはりUSBのバスパワーだけでスピーカーを鳴らすのは無理があるのでないかと思います。


Fgtr233jpg4

ドライバーは必要なくコントロールパネルでUSB Audio DACを選択するだけで音が出ます。
アマゾンのカスタマーレビューにiMacの場合、USB端子に直接じゃなくて、バスパワーのUSBハブに接続した方が良いと書かれていたので試してみました。確かに音圧が大きくなって音質も改善されます。このスピーカーはシングルコーンスピーカーなので、音の定位は良いのですが、逆に良過ぎて音の広がりがありません。このスピーカーはジャンルを選びます。クラシックのヴァイオリンソナタなどには向いて良い感じで鳴りますが、ダイナミックな臨場感が必要なロックやJ-POPには向いていないようです。

今日は、2012年6月24日日曜日です。 今日まで 3923 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.11

Nikon COOLPIX P310

P6110434

Nikonのコンパクトデジタルカメラ COOLPIX P310を購入しました。まだ発売になったばかりですが、安く入手することができました。オートフォーカスの動作が早く、レンズが明るいので室内でもフラッシュを炊かずにわりと綺麗に撮影ができます。使いやすくて気に入っています。動画もHDで撮影できます。動画のファイル形式はMOVですからQuick Timeで再生できます。アートな写真を撮るほどのセンスはないのでこのカメラで十分です。


Dscn5639

都内の町並みを何枚か撮影してみました。日本橋の中央三井信託銀行のビルです。国の重要文化財に指定されているレトロな外観のビルです。


Dscn5658

お茶の水の聖橋から神田川を地下鉄が通るタイミングで撮影しました。TVなどでもよく見かける風景ですね。


Dscn5682

神田の小川町の靖国通りから一歩中に入った路地を撮ってみました。道の奥行き感がちゃんと出ています。

今日は、2012年6月11日月曜日です。 今日まで 3910 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »