« Apple TVその4 | トップページ | Safari バージョン5.1.7 »

2012.05.05

反・幸福論

Dscn5295

それぞれのテーマについて、例を上げて近代社会あるいは現在の日本の社会の問題点を冷静に分析していて、だいたいにおいて共感することができる。と言うか、この本で述べられていることは、ほとんどの人が世の中そういうものだと理解して生きていることだと思う。しかし、かなり論理が飛躍している箇所も見受けられる。例えば、第5章で「ポジティブ」の典型として取り上げているブッシュ前大統領のポジティブシンキングがイラク戦争を招いたというのは、いくらなんでも言い過ぎだろう。この本は問題点を分析するだけで、では、日本はこれからどうすれば良いかということ関してはあまり述べていない。これは読者自身が自分で考えるべきだということだろうか。

今日は、2012年5月5日土曜日です。 今日まで 3873 日間、禁煙継続中!

|

« Apple TVその4 | トップページ | Safari バージョン5.1.7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/54636912

この記事へのトラックバック一覧です: 反・幸福論:

« Apple TVその4 | トップページ | Safari バージョン5.1.7 »