« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.27

Apple TVその4

Fgt56778

Apple TVにインストールしてあるaTV FlashがVersion が1.5にアップデートされたとメールが来ました。ついでだから、まずApple TVを5.0ファームウェアにアップデートしました。aTV FlashをインストールするにはSeasOnPassを使って脱獄する必要があります。ところが、何度やってもうまくいきません。テレビにつなぐとUSBに接続を促されてしまいます。Apple TVのファームウェアを5.0にしてしまうと、 'tethered boot'をする必要があるということがわかったので 'tethered boot'も実行してみましたが、脱獄したファームウェアからは起動してくれません。しばらく、脱獄なしのノーマルのファームウェア5.0で使用します。


Dscn0159

新しくなったApple TVのメニュー画面。脱獄がうまくいけば、ここにFire Coreのアイコンがあらわれます。

今日は、2012年4月27日金曜日です。 今日まで 3865 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

ビデオコンバーター

P4220378

Apple TVはストリーミング配信の映画をテレビで見ることができますが、あとでゆっくり見ようと思っても録画することができません。HDMI信号をコンポジットビデオ信号に変換するビデオコンバーターを見つけました。このコンバーターでApple TVの出力をコンポジットビデオ信号に変換してDVDレコーダーに録画することができます。

今日は、2012年4月22日日曜日です。 今日まで 3860 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.15

5インチフロッピーディスク

P4150361

部屋の片付けをしていたら3.5インチに混じって5インチのフロッピーディスクが沢山でてきました。フロッピーディスクの容量って2HDで1.4MBでしたっけ??懐かしい。

今日は、2012年4月15日日曜日です。 今日まで 3853 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.04.11

Lotus 039

P4080350

Lotus 039が届きました。昨年のツアーのオフショットがたくさん載っています。ライブのMCでも言ってましたが、美嘉ちゃん松山ではとべ動物園に行ったんですね。

今日は、2012年4月11日水曜日です。 今日まで 3849 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

au iPhone 4S

P3270302

auのiPhoneのメールがリアルタイムに受信できるようになったのでW53 CAからiPhone 4Sに機種変更しました。今度はホワイトにしました。ホワイトの方がiPhoneには似合います。液晶画面は、iPhone 4Sの方が綺麗かと期待しましたが、iPhone 4とほとんど変わりません。


Fdrt2345

メールの設定は簡単でした。本文に「1234」と書いたメッセージを「#5000」に送り、届いたメッセージに指定されたアドレスにアクセスして表示されるアイコンの「インストール」をクリックするだけで今まで使っていたメールアドレスが自動設定されました。


P3270303

SoftbankのiPhone 4は解約しましたが、解約する前に2つを比べてみました。本当にリアルタイムにメールの受信が通知されるのか? @niftyのメールアカウントから2台のiPhoneにメールを送信してみました。若干、softbankの方が早く受信されましたが、それから数秒から数十秒遅れてauのiPhoneにもメールが届きました。これならiPhoneで従来と同じメールアドレスを携帯のように使えます。


Dfrt4356

auとsoftbankのどちらがネットの速度は早いのでしょう?Speed testというアプリを見つけましたので、Speed testを使用して都内の3カ所で速度を測定してみました。まずは、都内A地点の結果です。下りはauの方がスピードが出ていますが、上りはsoftbankの方が高速です。遅延時間は、auに比べてsoftbankはかなり大きい値となっています。


Dfre1244

都内B地点からの測定結果です。同じく、下りはauの方がスピードが出ていますが、上りはsoftbankの方が高速です。


Dfrt3452

都内C地点からの測定結果です。上り下りともにsoftbankの方がかなり高速です。通信速度は時間は場所に寄って大きく変わることがわかりました。従って、ネットの速度はauとsoftbankのどちらが早いということは言えないようです。

今日は、2012年4月4日水曜日です。 今日まで 3842 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.03

Y

Img_0020

以前読んだ「ジャンプ 」が面白かったので、古本屋で見つけて読んでみた。フロッピーディスクで渡された文章をマックで読む場面が登場する。小説の中では「時間的に本来とは逆方向の郷愁」と説明されている。よくある時間が逆行するストーリーだが、この小説は複雑で手が込んでいる。渋谷発吉祥寺行きの井の頭線急行電車でそれは起こる。小説の題名にあるようにある時点でその人物の人生が二つの方向に分かれる。あの時こうしていれば良かったという強い思いが時間を逆行させる。面白かった。

今日は、2012年4月3日火曜日です。 今日まで 3841 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »