« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.29

iPhone 4 その2

Cimg0002

黄色っぽい液晶画面にもだいぶ慣れてきました。ソフトバンクショップで純正のケースを購入しました。サンプルを触ることができたので、今度は大丈夫です。角にカーブが付けてあるのでグリップも良くなります。ソフトケースですから、音量ボタンはケースの上から触ることがきで良い感じです。

今日は、2011年10月29日土曜日です。 今日まで 3684 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

iPhone 4

Cimg9062

i Phone 4Sが発売され旧型となったiPhone 4をヤフオクでゲットしました。iPhone 4のSIMカードは、iPhone 3GSのSIMカードとサイズが違うので、そのまま差し替えは出来ません。ソフトバンクショップでiPhone 4のSIMカードを発行してもらいました。auの場合2千円くらい掛かったので有料だと思っていましたが無料でした。早速、iMacにつないでアクティベイトして、iOS5にアップデートしました。


Cimg9066

ケースを買ってきましたが、マナーモード設定ボタンの穴位置がズレています。ストラップが取り付けられるものを探しましたが、失敗でした。ケースは試着ができないので一度で気に入ったものに出会えません。


Cimg9070

iPhone 3GSとiPhone 4の液晶画面を比べてみると色味がかなり違います。iPhone 3GSの青みがかった画面に比べiPhone 4は褐色がかった画面です。文字細く見えて見づらく、画面に慣れるまで時間がかかりそうです。プロセッサーの処理能力は上がっているようです。もたつく感じがなく、画面表示も速くなっています。

今日は、2011年10月23日日曜日です。 今日まで 3678 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

ブラック・スワン

Ca390769

中島美嘉さんが先日のライブのMCで観たと言っていた「ブラック・スワン」を観ました。一行で書けるくらい単純なストーリーですが、ちょっと不気味な感じのサスペンス映画に仕上がっています。ディスク構成は、DVDとBlu-rayともう一枚、デジタルコピーディスクの3枚組になっています。


Dfrt3455

デジタルコピーディスクって何だろうって思いましたが、Macに映画をコピーできるディスクでした。デジタルコピーディスクからiTunesを使って「ブラック・スワン」をMacにを取り込むことができました。


Ca390770

Macに取り込んだ「ブラック・スワン」は、iPadに転送してiPadでも観ることができます。このデジタルコピーディスクを使うとDVDをリッピングしなくても映画をMacに取り込むことができます。

今日は、2011年10月22日土曜日です。 今日まで 3677 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.16

Apple TV その3

Cimg9054_2

BUFFALOのLink Stationを購入してNASとしてApple TVのメディア サーバーにしました。


Dfrt3453_2

セットアップツールを使用してApple TV用のフォルダーを作成します。Time Machine用のフォルダーも作成しました。Mac用のWebベースのツールを使うと簡単に設定ができます。ただし、Link Stationをマウントしてもデスクトップには、Link Stationのアイコンは現れません。ファインダーのサイドバーに表示されます。


Cimg9057

Apple TVにインストールしたaTV FlashのMedia PlayerからLink StationのドライブがNASとして見えるになります。


Cimg9055

DVDをリッピングしてVIDO_TSをLink Stationに転送しておくと、Media Playerを起動してファイル名をクリックするだけでDVDが再生できます。


Ca390765

Apple TVが、iTunesに登録したファイル以外のビデオやiTunesではサポートしないWMVやAVI形式のファイルが再生できるメディアプレーヤーになりました。使いかっても悪くありません。

今日は、2011年10月16日日曜日です。 今日まで 3671 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.13

iOS5

Der4566

iOS5がリリースされているのを早朝に知りました。


Der4567

ところが、アップデートしようとすると色々なエラーメーッセージが出てしまいます。


Der4568

夜になってもう一度トライするとすんなりアップデートできました。バックアップは、とりあえずiCloudではなくてiMacにしました。iMacをアップデートしてiMacでもiCloudが使えるようになってからiMacに変更します。

今日は、2011年10月13日目曜日です。 今日まで 3668 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.07

中島美嘉@松山

Cimg8987

ANAのマイルを使って松山に飛びました。今日の松山は、お祭りの日でした。路面電車が走っていて、鹿児島と街の雰囲気がよく似ています。


Cimg8977

松山城に行ってみました。小高い丘の上にあります。ケーブルカーで昇りました。50万都市が一望できます。


Cimg8990

市民会館の中島美嘉さんのライブです。今までのツアーで一番前の方の席でした。中島美嘉さんの笑顔やバンドのメンバーもバッチリでした。中島美嘉さん、行くたびに声の調子が良くなっています。もう大丈夫ですね。


Cimg8988

ライブの後は、道後温泉です。いい湯でした。

今日は、2011年10月7日金曜日です。 今日まで 3662 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

Apple TV その2

Ca390752

Apple TVにaTV Flashをインストールしました。こちらのページを参考にさせて頂ました。最初にSeasOnPassを使って、まず脱獄します。Apple TVとMacはマイクロUSBケーブルで接続しますが、マイクロUSBケーブルは探しても見つからなかったので、K'sデンキに行って買ってきました。


Cimg8967

SeasOnPassを使った脱獄作業は簡単です。ところが、何度やってもSeasOnPassのアイコンがApple TVのメニューに表れません。しばらく悩みましたが、Seas0nPassのダウンロードページに「Note: The current version will not add a Seas0nPass menu to the AppleTV - this is something that will be resolved soon.」って、書いてあり納得です。


Dfgt34454

次にaTV Flashを購入してインストールしました。こちらも作業は簡単です。Apple TVをネットワークにつないだ状態で、Macから aTV Flashのアプリを起動するだけです。aTV Flashが自動的にApple TVにインストールされます。


Cimg8968

aTV Flashをインストールすると、Apple TVのデフォルトのアプリ以外のMedia PlayerやXBMCなどのアプリが使えるようになります。XBMCはオプションで追加しなくてもaTV Flashのメニューに最初から入っています。


Ca390758

Media Playerで再生するビデオのフォルダーにiMacのフォルダーを追加してみましたが、ビデオが入っているフォルダーにたどりつけません。Media PlayerやXBMCは、ファイル共用プロトコルとしてWindowsのSMBを対象にしているようです。Media PlayerやXBMCは、NASにも対応しているようなので、次はNASを使ってみたいと思います。

今日は、2011年10月2日日曜日です。 今日まで 3657 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »