« 鹿児島2日目 | トップページ | 月のしずく »

2011.06.26

Power Book G3 の復活

Ca390664

Power Book G3をライブカメラ用に復活させました。電源が入りにくくなったPower Book G3ですが、一度起動すると安定して動作するので、動かなくなってしまったボンダイブルーiMacにかわって、Mac OS 9が必要なライブカメラ用に活用することにしました。


Ca390661

カメラはインターウェアのMotion Camを使用することにしました。ところが、ドライバーソフトのCDが見つかりません。製品の入った箱を処分したときに何処かに行ってしまったようです。諦めかけたときに奇跡的にCDがみつかりました。


Ca390662

カメラは映るようになりましたが、ライブカメラ用のソフト「Web Gaze」の設定方法をメモしておかなかったので、映像フォーマットとFTPの設定で一苦労。試行錯誤の末、「マックな部屋から見た風景」の画像をアップロードできるようになりました。

今日は、2011年6月26日日曜日です。 今日まで 3559 日間、禁煙継続中!

|

« 鹿児島2日目 | トップページ | 月のしずく »

コメント

くーぺきゃんぱーさん、

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
禁煙は続いていますが、blogの更新は滞っています。
NIFTY-SERVE懐かしいですね。fmaclifeやfmacus。。。

ホームページ拝見しました。いまでもiMac DVお持ちなんですね。
tamaruはold Macはもう手元には残っていません。

この前までぼたもちiMac持っていましたが、
いまなぜかiMac用の未使用に近いキーボだけがあります。(^ ^;)

では、またよろしくお願いします。

投稿: tamaru | 2015.11.29 20:54

くーぺきゃんぱーと申します。
「PowerBookG3復活」で検索していて、たどり着きました。
今から15年以上前になるかと思いますが、NIFTY-SERVEのパソコン通信「FMACLIFE」で、PowerBook100のバックライト交換やハードディスク交換などをご指導いただいたtamaruさんでしょうか?
その節はお世話になりました。
最近、私もPismoとiMac2001lateを復活させ、久々にMacでウキウキしています。

投稿: CoupeCamper | 2015.11.10 20:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/52050399

この記事へのトラックバック一覧です: Power Book G3 の復活:

« 鹿児島2日目 | トップページ | 月のしずく »