« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011.05.28

京都〜岐阜

Cimg8852_11

仕事で大阪にいくタイミングが、運良く中島美嘉さんの長良川公演と合っていることにギリギリになって気がつき、岐阜の長良川国際会議場に寄って帰ることにしました。さらに、大阪から岐阜にいく途中で京都で下車しました。


Cimg8849_2

京都で途中下車した目的は、八条口を出たところにあるCAFE NAKAYAMAです。ここでモーニングコーヒーとシナモントーストをいただきました。今どき貴重なドリップコーヒーです。美味しかったです。


Cimg8858

夕方まで時間があるので、思い付きでバスに乗って金閣寺に行ってみました。雨上がりの新緑の風景の中に浮かぶ黄金の金閣寺が奇麗でした。


Cimg8866_13

続いて、金閣寺の近くにある龍安寺に行って、ちょっと石庭を眺めてきました。なぜか心が安らぎます。


Cimg8871

京都から名古屋経由で岐阜にやってきました。岐阜って名古屋から快速で25分でした。近いんですね。織田信長の銅像がちょっと場違いな雰囲気です。


Cimg8872

長良川国際会議場は岐阜から遠かったです。バスで40分くらい掛かりました。開演の30分くらい前にやっと会場に到着です。中島美嘉さん、今日も元気いっぱいでした。会場がそれほど大きくないので、和やかな雰囲気でした。今日もMCが楽しかったです。ファンのリクエストに答えて、中島美嘉さんが、客席から借りた扇で音頭をとって、会場全体で2回もウエーブ。ステージドリンクを教えてくれました。スロートコートです。こんど飲んでみようと思います。

今日は、2011年5月28日土曜日です。 今日まで 3530 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.25

iPad 2

Ca390602

アップルストアーでiPad 2を見てきました。ずいぶん軽くなったなあというのが第一印象です。薄くなったためか、サイズも小さくなったような気がしました。

今日は、2011年5月25日水曜日です。 今日まで 3527 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.22

八日目の蝉

Dfr3456

小説説とは違う雰囲気でしたが、良い映画でした。小説の描写が印象的で記憶に残っていた希和子が薫を連れて小豆島に渡る船を待つシーンは、映画ではあっさりと描かれていました。井上真央さんや永作博美さんも良かったのですが、小池栄子さんの演技が冴えていました。母親の子供に対する愛情、女性じゃないと本当のところは、わからないかも知れません。

今日は、2011年5月22日日曜日です。 今日まで 3524 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.21

Twitter

Dfr3476_2

サイドバーにツイッターのつぶやきを張ってみました。ツイッターとブログって、異質なものだという気がしますので、一番下に目立たないように。


Dfr5743

ツイッターのつぶやきをブログに張るタグツールを探したら、いくつか見つかりましたが、デザインがシンプルなTweets Windにしました。気に入っています。


Dfy4537

ブログのデザインはずっと変えていないので、サイドバーに新しいタグを追加する方法を思い出すのに少し悩みましたが、新規のマイリストを追加すると簡単にできました。

今日は、2011年5月21日土曜日です。 今日まで 3523 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.20

Our Choice

Ca390612

ゴア米元副大統領が地球温暖化について、人類の選択すべき方向性について述べた電子書籍です。iPadのアプリを購入しました。英文ですが、読み易い平易な文章で書かれています。


Ca390613

文章と写真や地図などをうまく組み合わせて構成されています。単純に文章を読むだけなら紙の方が読み易いですから、小説などを買ってiPadで読もうとは、思いませんでしたが、この本は電子書籍として良く考えられています。

今日は、2011年5月20日金曜日です。 今日まで 3522 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.18

メッセージ

Cimg8831

中島美嘉さんから、メッセージが届きました。素直に嬉しい。

今日は、2011年5月18日水曜日です。 今日まで 3520 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.17

死なない病気

Ca390599

渡辺淳一さんの「死なない病気」というエッセイ集を読みました。内容は、みんなが思っている事をちょっと違った視点から本音で書いあるだけで、どうってありませんが、「素人の経済論」や「男の嫉妬」は、なるほどなと思いました。作家じぁなくても普段、なんか変だなあと思った事を書き留めて置いて、少し掘り下げて考えてみる事も必要ですね。渡辺淳一さんは、北大の整形外科医から作家に転向したと云う事をこの本で知りました。

今日は、2011年5月17日火曜日です。 今日まで 3519 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.15

Parallels Desktop

Adf3459

Parallels DesktopをMac Bookにインストールしてみました。その上にWindows XPをインストールしてあります。Mac OSのDesk Topで直接、Windowsを起動することができます。


Adf3498

WindowsのIEとMac OSのSafariを同時に起動してみました。Wifiで両方がインターネットにつながっています。Windowsに比べてMacのフォントは、やはり読みやすくて奇麗です。


Adf5674

USBメモリを差し込むとWindowsとMacのどちらにマウントするか聞いてきます。古いMac Bookでも結構さくさくと動くし、本当に良くできています。

今日は、2011年5月15日日曜日です。 今日まで 3517 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.14

中華Pad

Ca390588

7インチのアンドロイドタッチパネル端末「ESP01」を入手しました。WiFiでインターネットにアクセスができますが、CPUパワーが足りなくて遅いです。タッチパネルの反応もイマイチ。バッテリーも30分くらいしか持ちません。iPadの操作性がいかに優れているかよくわかります。


Ca390593

液晶画面は綺麗なので、Micro SDカードに入れた写真をスライド表示させるデジタルフォトフレームとして使うことにしました。

今日は、2011年5月14日土曜日です。 今日まで 3516 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.10

Lotus 035

Ca390581

Lotus 035が届きました。今回のツアーのリハーサルの模様が掲載されています。中島美嘉さんからのメッセージです。「私もライブを、辛い想いをした皆様の事を想って、100%でやりきります!!」

今日は、2011年5月10日火曜日です。 今日まで 3512 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.08

NIFTY-Serve

Bfgr4555_2

NIFTY-Serveの画面がこちらで再現されています。思わず、「go fmacus」 なんて、入力しちゃいました。 20番会議室で、old Macについて語り合っていたのが、懐かしく思い出されます。文字だけのコミュニケーションでしたが、それがかえって親交を深めたのではないでしょうか。

今日は、2011年5月8日日曜日です。 今日まで 3510 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.05.07

中島美嘉@神奈川

Ca390579

昨日と今日は中島美嘉さんの神奈川県民ホール 2 daysの予定でした。ところが、今日の公演は中島美嘉さんの急性声帯炎のため中止になってしまいました。昨日は、声の調子も良くてあんなに元気に唄っていたのに。Dearから唄い方を変えたようですが、喉に負担が掛かる唄い方かもしれません。中島美嘉さん、大丈夫でしょうか?心配です。

今日は、2011年5月7日土曜日です。 今日まで 3509 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.05

V-moda Bass freq

Ca391542

V-moda のイファフォンBass freqです。耳の奥までイヤーピースが入るタイプです。Mサイズのイヤーピースがぴったりでした。iPodのイヤホンに比べると音域が広いようです。Mサイズのイヤーピースで耳穴を完全に塞ぐと低音の特性が良くなりますが、ドンドン響くというほどではありません。高い方は、ギターの弦を擦る音とか聞こえます。二日かけてエージングしましたが、高音が歪みぽっくって、ずっと聞いていると耳が疲れてきます。

今日は、2011年5月5日木曜日です。 今日まで 3507 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.03

告白

Ca390568

この小説も難しい構成だった。タイトルのように事件について主人公は「告白」していく。まず、結論を書いてそれにストーリーを付け行く独特の構成になっている。少し読んで行くとそれがわかる。世直しやんちゃ先生って誰?小説の構成は複雑だが、最後まで読むと全体のストーリーそのものは、意外と単純だった。「その晩、直くんはお母さんを殺しました。」なんて、あっさり書いてあるところが怖い。

今日は、2011年5月3日火曜日です。 今日まで 3505 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.05.01

中島美嘉というひと

Ca390566

中島美嘉さんのスタッフや周りのひとが中島美嘉さんについてひと言ずつ語っている本です。先日のライブで買いました。「常に自分の為より他人の為のひと。そして何より、ファンを大切にしています!」(SONY MUSIC スタッフ)「自分に対して、とてもストイックなひと。そして、周りの人に対しては寛大ひと」(友人)中島美嘉さん、まわりの人から慕われていることが良くわかります。札幌に滞在した2日間でなんと!合計5食の味噌ラーメンを食べたそうです。かなりのラーメン好きです。鹿児島のおすすめは「ヨーグルッペ」と云う飲み物だそうです。

今日は、2011年5月1日日曜日です。 今日まで 3503 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »