« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.30

iMac G5のパワーアップ

Ca390563

きっかけは、このハードディスクでした。Mac Bookのハードディスクを交換しようと思いアマゾンで1TB、7200rpmのハードディスク買ったのですが、届いてみたら3.5インチでした。それで、iMac G5のハードディスクも交換することにしました。

Ca390544

せっかくなら、メモリも交換しちゃえと、ハードオフで安かったので、メモリを買ってきましたが、スリットの位置が違っていました。PC3200とPC4300てピン数が違うのですね。結局、アマゾンで184ピンのPC3200を購入しました。


Fgy34546

せっかくパワーアップしたので、Snow Leopardをインストールしようとしましたが、G5 iMacには、Snow Leopardはインストール出来ませんでした。Leopardをインストールしました。心配していたiTunesの曲データは、外付けのハードディスクにバックアップしておいたiTunesのフォルダーごと新しいハードディスクのフォルダーにコピーしたら無事に復元できました。

今日は、2011年4月30日土曜日です。 今日まで 3502 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

中島美嘉@名古屋

Ca390557

中島美嘉さんのツアーの初日に急遽行ってきました。2年振りに美嘉さんに会えて、涙が出そうでした。オープニングの曲が始まると大歓声、MCでは、いつも以上に盛り上がりました。これしかできないんだよと言いながら、「ツゥース」って、今日もオードリーのモノマネを大サービス、アンコールの最後では、美嘉さん、泣いていました。ファンの皆んなに温かく迎えられて嬉しかったのでしょう。オープニングの曲の予想は、見事に外れてしまいました。今日の美嘉さん、花粉症が辛そうでした。体調に気を付けて、長いツアーを楽しんでください。

今日は、2011年4月28日木曜日です。 今日まで 3500 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

新着CD 中島美嘉

Ca390553_3

中島美嘉さんの復帰第一弾目のCD「Dear」です。ちょっと憂いのある歌声に癒されます。よく聞くと、中島美嘉さんの声質、少し変わったような気がします。大人ぽい声になりました。明日から全国ツアーが始まります。耳の病気と上手に付き合って、無理しないで、ツアーを成功させて下さい。

今日は、2011年4月27日水曜日です。 今日まで 3499 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.25

中島美嘉@日経新聞

Ca390550

日経新聞と中島美嘉さんってイメージが合いませんが、夕刊文化欄にインタビュー記事が掲載されていました。休止中は治療と平行してボイストレーニングやボクササイズに取り組み、復帰準備を進めてきたそうです。


Ca390547

朝のめさましテレビでは、「あいたいYOU」に登場、「今後も耳の病気と上手に付き合っていかなければならない。耳がおかしかろうが、何だろうが気にしないで唄う」と今後の抱負を語っています。

今日は、2011年4月25日月曜日です。 今日まで 3497 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.24

Ca390542

やっと春らしい天気になってきました。いつの間にか、花壇の花も綺麗に咲いています。


Ca390540


Ca390541

今日は、2011年4月24日日曜日です。 今日まで 3496 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.23

新着CD 小田和正

Ca390533

小田さんの6年ぶりのアルバムが発売になりました。待望の「東京の空」が最後に収録されています。このCDの曲も小田さんのピアノ弾き語りでしょうか。いつ聞いても癒される歌声です。果たせなかった約束。オリジナルCDを作ったのが懐かしい。カップリング曲は「僕らの街で」でした。


Ca390537

タワーレコードのフリーペーパーは小田さんの特集でした。『「どーも」は「も」を上げて叫ぶイメージで受取って欲しいんだけど』と言っています。小田さんのツアーも開催が延期になってしまいましたが、8月のライブが楽しみです。

今日は、2011年4月23日土曜日です。 今日まで 3495 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

ステーブ・ジョブズ名語録

Ca390527

ジョブズがビートルズのファンだとは知りませんでした。ジョブズは言っています。「多くの企業は、すぐれた技術者や頭の切れる人材を大量に抱えている。でも最終的には、それを束ねる重力のようなものが必要になる。」これは、日本の企業にも当てはまります。ジョブズとソフトバンクの孫さんは考え方が良く似ています。「大変な時期だけど、人生は続く。続けなきゃいけないんだ。」

今日は、2011年4月18日月曜日です。 今日まで 3490 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.04.17

iTunes 10

Dfgt4556

CDを探してもが見つからないので、iTunesからCDを焼こうと思いましたが、ウィンドウの下に「ディスク作成」のボタンが見つかりません。いつのまにか、CDの作成はファイルメニューから行うようになっていました。


Dfgt4557

空のCDを入れてファイルメニューの「プレイリストからディスクを作成」を選択します。


Dfgt4558

ところが、プレイリストを選択してもファイルメニューに「プレイリストからディスクを作成」が現れないことがあります。なぜでしょう。

今日は、2011年4月17日日曜日です。 今日まで 3489 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.12

電池パック

Cimg8768

auの溜まったポイントを携帯の電池パックに変えました。もう4年くらい使っているW53CAですが、電池の持ちが悪くなってしまいました。そろそろ携帯の機種変をしたいと思っていますが、新しい携帯はサイズが縦長で、キーのレスポンスが今ひとつです。

今日は、2011年4月12日火曜日です。 今日まで 3484 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.07

手紙

Cimg8771

先日見た「手紙」の原作を読みました。いつもは、先に小説を読んでから映画を見ていますが、今回は逆です。映画を見てから原作を読むとストーリーが大筋わかっているので、面白みが半減すると思っていましたが、映画は細かい部分で小説と変えてあり、それはそれで良かったという気がします。東野圭吾さんの小説は初めて読みましたが力作です。

今日は、2011年4月7日木曜日です。 今日まで 3479 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

MacBook

Cimg8758

古いMacBookをパワーアップしようと思い、アマゾンで500GBのハードディスクと2GBのメモリ2枚を調達しました。日立HGSTのTravelstarパッケージ版2.5インチ500GB/7200RPM/16MBとTranscendのDDR2-667 2GBx2です。2.5インチのシリアルATAのHDDも安くなりました。500BGで5,180円でした。


Cimg8760

このタイプのMacBookのメモリ増設とHDDの交換は簡単です。バッテリーの奥にある金属製のL字の金具を取り外してメモリとHDDを交換しました。ところが、電源が入りません。ネットで調べるとその理由がわかりました。このモデルは最大メモリ容量が2GBまででした。

今日は、2011年4月3日日曜日です。 今日まで 3475 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.04.02

Dear

Ca390484

録画しておいた昨日のミュージックステーションの中島美嘉さんの「Dear」をダビングして、iPodとiPoheに入れました。アナログ放送が終了してしまうとダビングが出来なくなってしまいます。昨日の中島美嘉さん、かなり表情が固かった。久しぶりだから、ちょっと緊張していたのでしょうか。

今日は、2011年4月2日土曜日です。 今日まで 3474 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »