« エディプスの恋人 | トップページ | 携帯いろいろ »

2011.02.06

Ustream その1

Ca390372

先日のtwitterオフの模様をソウイチロウさんがMac Book Proを使ってUstramでストリーミング配信されたのを見て興味を持ちました。
ビデオカメラを貸してもらえたので試してみました。ビデオカメラは、Fire Wireポートがついていて、撮影中にFire Wireポートから信号が取り出せるちょっと古いものが良いと聞きました。最近のビデオカメラは、Fire WireではなくてUSBだったり、USBがあってもライブ映像は取り出せなかったりします。


Dfr3455

ビデオカメラは使ったことがないので、借りてきたビデオカメラ キヤノンのIXY DV51をFire WireでiMacに接続して映るどうかiMovieで確認してみました。IXY DV51のFire Wireポートからは、特に設定変更をしなくても撮影中の映像信号が出力されていました。


Dfrt3455

ビデオカメラからの映像の取り込みは、ソウイチロウさんのサイトを参考にしてCamTwistを使用しました。CamTwistの設定は「MacでUSTREAMの配信」を参考にしました。Video SourceはWebcamを選択、SelectボタンでCameraとしてIXY DV51を選択しました。ToolsのPreviewウンドウでビデオをカメラの映像が写っていることを確認しました。CamTwistは、始めに起動したとき使い方がまったくわかりませんので、ネットの情報を参考にして設定しました。


Dfgt3456

Ustramのアカウントを登録して、いよいよストリーミング配信です。Ustramのサイトは日本語になっているので、アカウント登録は驚くほど簡単です。アカウント登録が終わり、「ライブ配信」ボタンを押してストリーミングの設定画面に移ります。ここでビデオソースとして、CamTwistを選択します。これで準備完了です。ところが、「配信の開始」ボタンを押してもビデオ配信がなぜか始まりません。CamTwistの再起動、Safariの再起動、FairefoxでのUstremaへのアクセス、iMacの再起動など試しましたが、うまくいきませんでした。


Dgtr3455

CamTwistにいくつかのバージョンがあることを知り、試しに一つ古いバージョンをダウンロードしてインストールしたみたら、こんどは「配信の開始」ボタンが押せるようになりました。その後、もう一度
最新版の2.1をダウンロードして再インストールすると、なぜか今度はOKでした。CamTwistは、映像に色々な効果を付けることができます。Scroolling Textで文字を入れてみました。
Ustramで簡単にストリーミングが可能になりましたが、外でやろうとするとFire WireポートがついているMac Book Proが必要です。

今日は、2011年2月6日日曜日です。 今日まで 3419 日間、禁煙継続中!

|

« エディプスの恋人 | トップページ | 携帯いろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/50795341

この記事へのトラックバック一覧です: Ustream その1:

« エディプスの恋人 | トップページ | 携帯いろいろ »