« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011.02.27

プリンター交換

Ca390437

DVDのレーベル印刷に使っているプリンターが壊れてしまい、青色が印刷されなくなってしまいました。仕方なく、キヤノンのiP4830を調達しました。iP4200、iP4600に続いて三代目です。付属しているソフト「CDダイレクトプリント」が使いやすくて、ずっとこのシリーズを使用しています。インクは十分に残っていてLEDも点灯していますが、なぜか色抜けします。互換インクを使ったのが良くなかったのでしょうか。

今日は、2011年2月27日日曜日です。 今日まで 3440 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

八日目の蝉

Ca390424

ずっと誰かに守られていると信じて誘拐した子供を連れて全国を逃げまどう希和子。二人はどうなるのだろうと思いながら読み続けた。その結末は、第2章になってから直ぐわかる。誘拐されて育てられていたときと、そのあと実の父母と暮らしたとき、恵里菜はどちらが幸せだったのだろうか。映画は、この小説のどこまでをどのようにストーリーに組み立てるのだろうか。興味深い。永作博美さんは、希和子の役にぴったりだと思う。

今日は、2011年2月26日土曜日です。 今日まで 3439 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

ルーター交換

Ca390414

インターネットの接続速度が以前に比べて遅くなったような気がします。光回線の加入者が増えたからでしょうか。ブロードバンドルーターをBUFFALOのBBR-4MGからBBR-4HGに交換してみました。BBR-4HGは、ヤフオクで中古品が500円でした。


Fgt5566jpg

同じシリーズとはいえ、BBR-4MGを設定したのは、もう何年も前のことです。どのように設定したか、覚えていません。ルーターにログインして設定メニュー毎に設定内容をコピーして同じようにBBR-4HGに設定しました。


Dert566

BBR-4HGに交換しても電源を入れただけではインターネットに接続されませんでした。ルーターにログインして、設定メニューからPPPoEの接続をクリックするとWANに接続されました。速度測定サイトで速度を測定してみました。


Dfrt3455

いくつかのサイトで測定してみましたが、いづれのサイトでも上り、下りともに早くなっています。ルーターがボトルネックになっていました。体感速度も早くなったような気がします。

今日は、2011年2月20日日曜日です。 今日まで 3433 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

ミラクル

Ca390392

美嘉ちゃん、お誕生日おめでとう。そして、復帰おめでとう。待っていましたよ。ファンの一人として、病気のことを心配していました。復帰されて本当に良かったです。
ささやかですが、お誕生日のプレゼントをお送りします。オリジナルですよ。ストラップにしては、ちょっと長過ぎるかもね。真ん中のリンゴはいらんかったかも。長過ぎるようでしたら、リンゴは取り外して下さい。もうすぐツアーですね。会えることを楽しみにしていますね。でも無理は禁物ですよ。新曲のDearも楽しみです。カップリング曲がミラクルだなんて、超ミラクルです。では、4月に新越谷でお会いしましょう~ ♪

今日は、2011年2月19日土曜日です。 今日まで 3432 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

DIMORA

Ca390403

先日、見たかったWOWOWの番組を録画し忘れてしまいました。外から携帯やPCからDIGAの録画予約ができることを知り登録しました。
まず、DIGAをネットワークに接続をしてから初期設定のブロードバンドレシーバーの設定を「インターネット接続」にします。


Dfrt4566

CLUB Panasonicの登録を行った後、ディモーラの会員登録を行います。どちらも無料です。登録が終わると外からSafariで番組表を見ながら録画予約ができるようになります。


Cimg8764

携帯からだと画面の広さが限られているので、検索機能をうまく使って録画予約を行います。フラッシュは使っていないので、iPadのSafariからも録画予約ができます。これはとても便利です。固定IPではないのにどうやって、DIGAを見つけるのでしょう。不思議です。

今日は、2011年2月13日日曜日です。 今日まで 3426 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

携帯いろいろ

Ca390399

LANケーブルを買いにks電気に行ったついでに、携帯を見てきました。いろいろな携帯がありますね。ソニーエリクソンのCyber-shot携帯。カメラとキーのレスポンスは良いけど、キーが打ちにくい。


Ca390334

docomoのGALAXY Tabです。画面のサイズは、iPadよりひと回り小さい。通話ができて、iモードも使えるらしい。画面が綺麗で反応も早かった。


Ca390396

docomoのL-03Cです。沈胴式レンズを搭載していて、デジカメに携帯がついたって感じです。しかも裏側は、タッチパネルでスマートフォンのようです。


Ca390397

フルキーボード搭載のdocomoのN-08Bです。昔のNECのWindowsCE機と良く似ているなあと思ったら、やはりNEC製でした。ちょっとレトロなデザインです。


Ca390398

docomoのキッズ携帯です。いろいろある携帯の中で、キーボードも打ちやすくて一番オシャレです。

今日は、2011年2月12日土曜日です。 今日まで 3425 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

Ustream その1

Ca390372

先日のtwitterオフの模様をソウイチロウさんがMac Book Proを使ってUstramでストリーミング配信されたのを見て興味を持ちました。
ビデオカメラを貸してもらえたので試してみました。ビデオカメラは、Fire Wireポートがついていて、撮影中にFire Wireポートから信号が取り出せるちょっと古いものが良いと聞きました。最近のビデオカメラは、Fire WireではなくてUSBだったり、USBがあってもライブ映像は取り出せなかったりします。


Dfr3455

ビデオカメラは使ったことがないので、借りてきたビデオカメラ キヤノンのIXY DV51をFire WireでiMacに接続して映るどうかiMovieで確認してみました。IXY DV51のFire Wireポートからは、特に設定変更をしなくても撮影中の映像信号が出力されていました。


Dfrt3455

ビデオカメラからの映像の取り込みは、ソウイチロウさんのサイトを参考にしてCamTwistを使用しました。CamTwistの設定は「MacでUSTREAMの配信」を参考にしました。Video SourceはWebcamを選択、SelectボタンでCameraとしてIXY DV51を選択しました。ToolsのPreviewウンドウでビデオをカメラの映像が写っていることを確認しました。CamTwistは、始めに起動したとき使い方がまったくわかりませんので、ネットの情報を参考にして設定しました。


Dfgt3456

Ustramのアカウントを登録して、いよいよストリーミング配信です。Ustramのサイトは日本語になっているので、アカウント登録は驚くほど簡単です。アカウント登録が終わり、「ライブ配信」ボタンを押してストリーミングの設定画面に移ります。ここでビデオソースとして、CamTwistを選択します。これで準備完了です。ところが、「配信の開始」ボタンを押してもビデオ配信がなぜか始まりません。CamTwistの再起動、Safariの再起動、FairefoxでのUstremaへのアクセス、iMacの再起動など試しましたが、うまくいきませんでした。


Dgtr3455

CamTwistにいくつかのバージョンがあることを知り、試しに一つ古いバージョンをダウンロードしてインストールしたみたら、こんどは「配信の開始」ボタンが押せるようになりました。その後、もう一度
最新版の2.1をダウンロードして再インストールすると、なぜか今度はOKでした。CamTwistは、映像に色々な効果を付けることができます。Scroolling Textで文字を入れてみました。
Ustramで簡単にストリーミングが可能になりましたが、外でやろうとするとFire WireポートがついているMac Book Proが必要です。

今日は、2011年2月6日日曜日です。 今日まで 3419 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

エディプスの恋人

Ca390370

恋に落ちいる七瀬。押さえ切れないどうしょうもない感情。しかし、その感情は「にせもの」だった。それは「意志」の力が七瀬の心に強制した恋だった。宇宙の真相「宇宙意志」の存在には驚かされる。最初のところは、わかりにくいストーリーだったが、前置きが終わってから面白さがわかってきた。この本が、「七瀬ふたたび」の三部作の最後なのだろうか。サトエリ主演の映画「七瀬ふたたび」のDVDが来月発売になる。見ようと思う。

今日は、2011年2月3日木曜日です。 今日まで 3416 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

サーキュレーター

Ca390343

サーキュレーターを買ってみました。室内の空気を循環させて、ファンヒーターで部屋を暖めたとき、部屋の床と上部で温度差があるのを均一にするための扇風機です。サーキュレーターを30分くらい回転させると、天井と床で6度位あった温度差が3度位になりました。省エネ効果はあるようですが、ファンの回転音がもの凄くうるさいです。

今日は、2011年2月2日水曜日です。 今日まで 3415 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »