« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

USTREAM

Jdfd3451

USTREAMで中島美嘉さんのニューアルバム「STAR」のリスニングパーティの中継映像を見ました。髪型のせいか今日の中島美嘉さん、大人っぽい雰囲気でした。せがまれてスライムの物まねを。USTREAMって、初めて見ました。

今日は、2010年9月30日木曜日です。 今日まで 3290 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

iPad・スマートフォン・クラウド・Twitter・・・

Ca390066

結局、何が変わるんですか?目まぐるしく変化するネットワーク社会。ちょっと目を離すとついていけなくなりそう。一番変わるのは、日々の生活スタイルではないでしょうか。今のところ著者の娘さんのようにスマートフォンが無くても困りませんが、そのうちスマートフォン無しでは、生活が不便になるときが来るのでしょう。
LTEって、Long Term Evolutionの略なんですね。100Mbps以上の高速通信が可能・・・・スゴイ。

今日は、2010年9月29日水曜日です。 今日まで 3289 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

不調なiMac その2

Drt4567

なぜかSafariが消えてしまったので、アップルのサイトからSfariをダウンロードしてインストールしようとしましたが、断られてしまいました。Safari5をインストールするには、Mac OS X10.6以上であることが必要。ところが、「このMacについて」を見るとなぜか10.5でした。


Sdd34567

Snow LeopardのDVDを探し出してきて、1時間かけてインストール。Safariもインストールされて完全復活しました。トラブルの原因は何だったのでしょう。

今日は、2010年9月28日火曜日です。 今日まで 3288 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.27

不調なiMac

Ca390076

iMacが突然不調になってしまいました。まるで今日一日のことを象徴しているようです。Safriが起動できなくなってしまったので、再起動したら真っ白な画面のまま。


Ca390078

10分くらいま待ってやっと起動できました。ところが、Safariを起動すると「そのアプリはゴミ箱に入っているため開くことができません。」と言われてしまいました。しかも同じメッセージが二つも。

Ca390079

「ディスクのアクセス権を修復」を何度か実行してなんとか正常に戻りました。しかし、Safariのアプリが行方不明です。

今日は、2010年9月27日月曜日です。 今日まで 3287 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.26

私の中のあなた

Ca390067

姉のドナーとして育てられる妹。ここまで酷くはないけれど、親兄弟が身内のためにドナーになることはあり得る話です。考えさせられました。


Ca390068

「リリィ、はちみつ色の秘密」は、米国で人種差別がまだあったころのお話です。60年代にまだこんなひどい人種差別があったことが驚きです、そんな時代に夫婦仲の悪い両親の間に生まれた白人の少女と黒人のメイドの物語です。現実にあったことではないでしょうか。良い映画でした。

今日は、2010年9月26日日曜日です。 今日まで 3286 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

iOS 4.1

Fgtr4567

遅ればせながら、IPhone 3GSをiOS 4.1にアップデートしました。動作速度の向上が行われているとのことですが、とくに感じられません。「Game Center」が追加されていますが、ゲームはやらないので後ろに移動しました。

今日は、2010年9月25日土曜日です。 今日まで 3285 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

7月24日通りのクリスマス

Cimg8507

4年前に見た映画「7月24日通りのクリスマス」のDVDをもう一度みました。この映画は長崎を舞台にしています。いま映画になっている「悪人」と同じ吉田修一さんの小説が原作ですが、「悪人」の暗いテーマとは違うロマンティックコメディです。「悪人」も舞台は九州です。吉田修一さんは、九州の方でしょうか。


Cimg5315

この映画を見た直後に長崎に行きました。短期間の滞在でしたが、よく覚えています。路面電車の走る海が見える素敵な街です。


Cimg5294

映画のシーンと同じ中島川にも行きました。もう一度、鹿児島、長崎に行ってみたいと思います。

今日は、2010年9月23日木曜日です。 今日まで 3283 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

PISMO

Ca390051

Power Book G3 PISMOについてコメントを頂いたので、久しぶりに電源を入れてみました。懐かしい起動音して無事に起動しました。


Ca390055

デスクトップにあったIE5を立ち上げてみるとインターネットにも接続できます。IE5だとネットにはつながりますが、うまく表示できないページがあります。Safariを使ってみようと思い検索すると、SafariはOS 9には対応していませんでした。OS 9のときはアップル製のWEBブラウザってなかったんでしたっけ?NetScapeを使っていたのを思い出して、IE5でNetScapeをダウンロードしようとしたら、IE5が固まってしまいました。

今日は、2010年9月20日月曜日です。 今日まで 3280 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.19

STAR

Cimg8499

来月発売の中島美嘉さんのニューアルバム「STAR」をアマゾンに予約しました。なぜか定価より安くて2,800円でした。アルバムの最後に収録されている「SONG FOR A WISH」は「森のラブレターⅡ」のオリジナルソングです。「リスニングパーティ」に応募しました。

今日は、2010年9月19日日曜日です。 今日まで 3279 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

レイチェルの結婚

Ca390025

今週も暑さが続き週末は、WOWOWの映画三昧です。「レイチェルの結婚」は、姉の結婚式のために施設から家に帰ってきた妹キムの揺れる複雑な心と家族の関わりを描いています。式の前夜祭でバイオリンで少しだけ流れ、レイチェルが「いい曲だった」と言った曲が気になります。何処かで聞いたことのある曲ですが、思い出せません。


Ca390023

「湖のほとりで」はイタリア映画です。ヨーロッパの映画は奥が深くて難しいです。小さな村で起きた事件、事件に関わる人々の心理を描写しながら事件の真相にせまっていきます。自らも病んだ妻を抱える老刑事・・・渋くて良いです。


Ca390024

テンポが早くてわかり易いストーリーは、典型的なハリウッド映画です。「男と女の不都合な真実」はハッピーエンドでした。


Ca390026

ちょっとあぶないストーリーの女子高生と中年サラリーマン。カンニング竹山さん、カッコ良過ぎます。鬼嫁役の寺島しのぶさんがすごい。

今日は、2010年9月12日日曜日です。 今日まで 3272 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

1Q84 BOOK2

Ca390017

Book1を読み始めたときと違って、物語は危険な方向に進んで行く。青豆と天吾の関係も明らかになってきた。選択肢は二つ…しかし、青豆は直前になって思い止まる。読み始めたときには、この小説がこんなに奥が深いとは思いませんでした。月の二つある世界について、村上春樹さんはこのことを「911」の事件から思いついたという記事を新聞で読みました。折しも明日は、9月11日です。

今日は、2010年9月10日金曜日です。 今日まで 3270 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

All About Apple

Ca39001

偶然、コンビニで見つけました。Mac専門誌よりも良くまとまっています。「年内にはさらに驚くような新製品を出す」という7月のジョブスの発言について予想が書かれています。そのほか「アップル非公式サービスの存在感」とか興味深い記事が満載です。

今日は、2010年9月4日土曜日です。 今日まで 3264 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.02

iTunes 10

Gdfvg344

iTunes 10をインストールしてみました。フォントやデザインが若干変わっているが、基本的なところは変化ないように思われる。


Dfrt456

一番大きな変化は、Pingが追加されたこと。音楽専門の SNSだけど、おすすめアーティストで中島美嘉さんを検索しても出て来なかった。対象は、iTunes Storeに登録されているアーティストだけなのだろうか。

今日は、2010年9月2日木曜日です。 今日まで 3262 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »