« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.26

ポスト・モバイル―ITとヒトの未来図

Ca390273

「情報端末は徐々に環境になって行く。それを一番早く実現しているのは携帯だ。」94年当時からネットの基本的な仕組みはあまり変わっていないと思うが、その間の技術的な進歩は冷静に考えると凄いものがある。98年頃だったと思う。新聞で「第三世代の携帯では、Mbps単位の速度のアクセスを実現!」って、記事を読んだとき、無線でそんな速度が出せるのかなあと思ったけど、既に現実のものになっている。「携帯電話が携帯電話の形にこだわる必要はない」凄い時代が来そうです。ネットワークが水や空気のように意識することなく使われれ、現実空間と仮想空間の境目がなくなってしまう時代がもうそこまできています。その一番近くにいるのはやはりグーグルではないでしようか。

今日は、2010年7月26日月曜日です。 今日まで 3224 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

iPhoneとiPad

Ca390241001

iPhone GSを入手しました。アダプターをつけてiPadのSIMをiPhoneに入れてみましたが、「-----」と表示されてしまい、iPhoneでは使用できませんでした。
ソフトバンクには、同時使用の制限があってもかまわないので、iPhoneとiPadのセット料金を設けて欲しいと思う。

今日は、2010年7月25日日曜日です。 今日まで 3223 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.07.23

一番綺麗な私を

Fgt456

翻訳物の小説のタイトルのようですが、中島美嘉さんの8月25日発売のシングルCDです。発売は1ヶ月以上先ですが、アマゾンに予約しました。

今日は、2010年7月23日金曜日です。 今日まで 3221 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

IS01

Ca390248001

auのAndroid搭載の携帯「IS01」を見てきました。ブラックは入荷待ちになっていた。使い勝手は悪くないと思う。電話機能も付いているので、今のauの携帯から機種変も可能だが「IS01」だと電車の中で片手で使えなくなるのが一番の問題。

今日は、2010年7月19日月曜日です。 今日まで 3217 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

iPadのソフトウェアアップデート

Dre3456

iPadをiTunesに接続したらソフトウェアアップデートが見つかりました。アップデートしてみましたが、Wireless Keyboardはまだ認識されません。そろそろ修理に出してみようかと思う。

今日は、2010年7月18日日曜日です。 今日まで 3216 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

Leopardのアンインストール

Fth445

Leopardのアンインストールについて、ご質問がありましたので実際にやってみました。Tigerのシステムデイスクを入れてディスクがマウントされたら「Install Mac OS X」のアイコンをクリックします。


Fth446

再起動を行って、Tigerのインストールを開始します。


Fth447

インストールプログラムが開始されたら、オプションのボタンを押して、「インストール先のディスクを消去」を実行します。このオプション操作により、Leopardはアンインストールされて、Tigerのクリーンインストールが実行されます。

今日は、2010年7月18日日曜日です。 今日まで 3216 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

iPadの写真処理

Ca390226

iPadの「Camera Connection Kit」が入手困難な状況が続いています。USBのSDカードリーダーをUSB A-Aコネクターを経由してiPadにつないでみましたが、ダメでした。iPadに直接、写真データーを読み込ませるには、やはり「Camera Connection Kit」が必要です。


Ca390225

iPadのSafariからココログの記事を書いて画像データーをアップロードしようとすると、画像ファイルの選択ボタンが押せません。これは、iPadのSafariの問題なのでしょうか。なにか方法がある?それともniftyに連絡するとiPadに対応してもらえるのでしょうか。

今日は、2010年7月11日日曜日です。 今日まで 3209 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

四季・奈津子

Ca390206

小説「四季・布由子」と「四季・奈津子」を読みました。四部作からなる長編小説ですが、春夏秋冬の順ではなくて、「奈津子」が最初で次は「波留子」でした。読んでいく順番を間違えましたが、それぞれ物語としては完結しています。性格の違う4人姉妹が個性的に生きていく姿が描かれています。布由子は鬱病を克服して自分を見つけていきます。奈津子は色々なひとに出会い成長しています。五木寛之さんは、本当に女性心理の描写がうまいと思います。最初に最終章の「四季・亜紀子」を読んでしまいましたが、これから残りの一冊「波留子」です。

今日は、2010年7月6日火曜日です。 今日まで 3204 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

アクセスカウンタ

Dfr23445

アクセスカウンタは、「スゴイカウウンター」という外部のカウンターを使用していましたが、いつの間にかサービスを終了していました。ココログとniftyのホームページ用のカウンターを試してみました。ココログのカウンタは、設置場所が自由にはできないのですが、ソースをよく見ていると参照方法がわかったので、ココログのカウンターを使用しました。このカウンターはページをリロードしてもカウントアップします。

今日は、2010年7月3日土曜日です。 今日まで 3201 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

相対性理論

Ca390172

いくらカラーの図解の説明を読んでも相対性理論は自分の理解を越えていいます。例えば、「重力の正体は空間の曲がり」。後半のアインシュタインの人生と言葉はアインシュタインの人となりがわかって面白い。「想像力は知識よりも大切です。知識は限られています。想像力はこの世界を包み込みます。」と語っています。

今日は、2010年7月1日木曜日です。 今日まで 3199 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »