« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.27

Fine Pix Viewerのアップデート

Drg4556

写真のビューアーにフジのFine Pix Viewerを使用しています。Fine Pix Viewerは起動が高速で、撮影情報も見ることができるので重宝しています。Fine Pix Viewerを最新の3.3.6Jにアップデートしました。以前アップデードしようとしたときは、なぜか旨く行きませんせんでしたが今回はOKでした。

今日は、2010年6月27日日曜日です。 今日まで 3195 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

Micro SIMアダプター

Ca390158001

秋葉原で Micro SIMをレギラーサイズのSIMに変換するアダプターを買ってきました。1個500円でした。iPhone 4の登場によりiPhone 3GSの中古品が安く手に入るようになると思います。iPadのMicro SIMはiPhone 4では使用できないそうですが、このアプターを使ってiPhone 3GSがiPadのMicro SIMで使えると嬉しいです。

今日は、2010年6月26日土曜日です。 今日まで 3194 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

Club Lotus

Ca390152

Club Lotusから封書が届きました。会報にしては封筒が小さいなあと思いながら開けて見ると、中島美嘉さんの10周年記念ライブの案内でした。10月に大阪で開催、11月、東京で開催です。東京は初めての武道館です。早速、先行予約を申し込みました。

今日は、2010年6月25日金曜日です。 今日まで 3193 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

ザ・キャラクター

Ca390142003

東京芸術劇場で演劇「ザ・キャラクター」を見てきまし た。演劇というともう少し違うものを想像していましたが、ミュージカルのようでした。宗教をテーマにしていますが、ちょっと難解で重い内容でした。野田秀樹さんはこの芝居で観衆に何を訴えたかったのでしょうか。宮沢りえさんの演技がやはり光っていました。

今日は、2010年6月20日日曜日です。 今日まで 3188 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

iPad 持ち運び用ケース

Cimg8676

純正ケースだけでは、iPadを持ち運ぶときに液晶の破損が心配です。内側に低反発ポリウレタンが張ってあるエレコムのネットブック用のインナーバッグを購入しました。サイズはiPodにぴったりです。このインナーバッグに入れてから鞄に入れておけば少しは安心です。

今日は、2010年6月15日火曜日です。 今日まで 3183 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

iPad Wireless Keyboard

Cimg8674_2

純正のWireless Keyboardを使ってみようと思いBluetoothを ONにしてみましたが、なぜか認識されません。Wireless Mouseも認識されません。iPadのBluetoothが壊れているのでしょうか。

今日は、2010年6月13日日曜日です。 今日まで 3181 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

iPad 純正ケース

Ca390108

iPadに純正ケースを装着しました。純正なのでサイズはぴったりですが、これで本当に液晶パネルは衝撃から保護されるのでしょうか。Apple Careに入ったので、そのときには・・・。

今日は、2010年6月10日木曜日です。 今日まで 3178 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

四季亜希子

Ca390099

70年代に書かれた小説だが古さを感じさせない。五木寛之さんほど女性の心理を描写するのが上手い作家はいないと思う。それぞれ性格が異なる四姉妹の生き方が興味深い。この小説を読んでボスボラス海峡を望むイスタンブールに旅行してみたいと思った。読み終わった後で気がついたのだが、四季亜希子は四部作の最終話だった。いま、四季布由子を読み始めたが、逆にストーリーが良くわかる。

今日は、2010年6月8日火曜日です。 今日まで 3176 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

IPad 第一印象

Ca390087

第一印象は思ったより小さい。A4サイズと聞いていたのでもう少し大きいのかと思っていたが、Mac book air より一回り小さい。液晶パネルは明るい過ぎるくらい明るくて綺麗だ。保護シートを貼ったが、タッチスクリーンの動作に影響はない。

3Gにして良かったと思う。面倒なWifiのログイン操作がいらない。Safariのアイコンをタッチすると自動的にWebにつながる。Wifiはオフにした。iPhoneと同じ「xxxx.i.softbank.jp」のメールアドレスをもらったが、iPadでメールすることは無いと思う。

キーボード入力には慣れるまで時間がかかりそう。カーソルの動かし方がわからない。iPad はWebを見たり、写真を見たりするには良いが、Mac Bpok Airの代わりにはならないなあと思う。G4 iBookのiTunesと同期を取ろうとしたら、OS10.5以上が必要と言われてしまった。

今日は、2010年6月5日土曜日です。 今日まで 3173 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

グーグル秘録

Ca390078

きわどい橋を渡りなからも急成長して行くグーグル。このあたりは、アップルとよく似ている。グーグルが本当に収益を上げられる企業になったのは、つい最近のこと。前からグーグルってどうやって利益を上げているのか不思議だったが、創業者の二人にもそれは永遠の課題だった。それが却って、グーグルを躍進させることにつながった。グーグルの社名の由来が面白い。十の百乗を意味するgoogolからきている。googolはすでにドメインネームが既に取得されていたのgoogleになった。
クラウドコンピューティングから携帯電話事業まて、果てしないグーグルの欲望はどこまて続くのだろうか。「邪悪になってはいけない」 と云うスローガンを掲げながら、新たなテクノロジーは確実に多くの従来型メディアを崩壊していく。

今日は、2010年6月3日木曜日です。 今日まで 3171 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »