« DLNA その3 | トップページ | 食堂かたつむり »

2010.04.19

りんごマーク

Cimg8469

ある方にアップルコンピュータの話をしていたら、アップルマークのリンゴは、なぜかじられているのかと聞かれました。気になったので調べてみました。


Dftr3444_8

同じ疑問を持つ方がいらっしゃるのですね。ネットで検索したら、直ぐに見つかりました。英語で「かじる」を意味する「バイト(bite)」と、コンピュータ世界で使われる情報量の単位「バイト(byte)」とをかけて、あの場所が切り取られたそうです。かじられれたところには、appleのaの文字が収まっていました。私は持っていませんが、Apple Iや IIの時代はこんなロゴだったのですね。


128klogojpg

初代Macintoshのときも6色カラーのこんなロゴでした。やはりかじられています。Macintoshは、リンゴの品種の一つで、日本では「旭」という品種に相当するそうです。
アップルコンピューターの優れているところは、アップルマークに象徴されるデザインセンスの良さだけではありません。初代Macintoshのときから変わらない直感的な使いやすさとネットワーク機能でしょう。

今日は、2010年4月19日月曜日です。 今日まで 3126 日間、禁煙継続中!

|

« DLNA その3 | トップページ | 食堂かたつむり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/48120397

この記事へのトラックバック一覧です: りんごマーク:

« DLNA その3 | トップページ | 食堂かたつむり »