« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

シンガポールの交通手段

Cimg8539

シンガポールの交通手段は、バス、MRT、タクシーです。いづれも運賃は日本に比べるとかなりお安いです。バスは街中を夜遅くまで走っていますので、路線がわかれば便利です。


Cimg8540

MRTは東京と同じように郊外では地上を都心部では地下を走っています。駅のエスカレーターの速度が日本に比べると早くて、初めて乗るとちょっと驚きます。


Sn3e0027

タクシーはバスが頻繁に来るのであまり乗ることはありませんが、シンガポールでは英語が通じるので何かと便利です。

今日は、2010年4月30日金曜日です。 今日まで 3137 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

クロレッツ

Cimg8520

クロレッツと言えば日本ではガムですが、シンガポールのクロレッツはフリスクような顆粒の食べ物です。味もフルリスクとそっくり。こんなパッケージです。そう言えば、シンガポールではガムを編んでいる人はあまり見かけません。

今日は、2010年4月29日木曜日です。 今日まで 3136 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

今日のシンガポール

Sn3e0016

今日はローカルオフィスのスタッフの車でランチに。シンガポールの人たちは車が大好きです。シンガポールでもBMWは人気があります。


Sn3e0014

今日のランチはシンガポール風のシーフードカレーです。あっさりした味で美味しかったです。


Sn3e0019

夕食もローカルスタッフと鍋料理です。色々なものが入っています。お腹一杯になりました。


Sn3e0021

デザートはドリアです。匂いもなく美味しいです。冷蔵庫で冷やして食べるともっと美味しいのでないでしょうか。

今日は、2010年4月27日火曜日です。 今日まで 3134 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

今日のシンガポール

Cimg8507

セブンイレブンでシンガポール版のPASMO「NETS」カードを買ってバスに乗りオフィスに向かいました。ミツバチの可愛いデザインです。このカードで地下鉄もOKです。ところが、乗るバスを間違えて途中で下車、そこからてくてくオフィスまで歩きました。


Sn3e0013

今日はシンガポールにはめずらしくお昼前から雷雨でしたが、一時間くらいで止みました。


Cimg8505

夕食はインドネシア料理に行ってみました。魚、肉、野菜の中から肉料理の「Rendang Sapi」を選びました。うまかったです。白い固まりは何かと思いましたが、デザートでした。

今日は、2010年4月26日月曜日です。 今日まで 3133 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

シンガポールなう

Cimg8478

午前中の便で成田を出発してシンガポールに向かいました。夕刻、無事にチャンギー空港に到着です。


Cimg8483

ホテルに着くともう汗だらけです。2年振りのシンガポールですが、一足さきに梅雨が来たようす。


Cimg8484

チェックインをすませたら、シャワーで汗を流して屋台で夕食です。屋台だと5ドル(約370円)あるとお腹いっぱいになります。なぜ食事はこんなに安いのでしょう。


Cimg8488_2

八百屋に寄って果物を調達しました。シンガポールでもマンゴーは高いので買いません。

今日は、2010年4月25日日曜日です。 今日まで 3132 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.24

WOWOW

Cimg8473

WOWOWに加入しました。フレッツ・テレビはBS、CSも受信できるので、ネットから申し込むと直ぐに見られるようになりました。見たい番組は限られていますが、毎月これだけの映画やライブの録画が見られるのなら高くないと思う。加入はB-CASカードごとです。録画もできますが、ダビングできる回数は1回だけです。

今日は、2010年4月24日土曜日です。 今日まで 3131 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

食堂かたつむり

Cimg8470

インド人の恋人に振られた悲しみで声が出なくなった主人公、倫子の悲しい物語です。一日に一組のお客に限定の食堂かたつむりは利益は出るのかなんて、下世話な事を考えてしまいました。もう少し意外な展開を期待していましたが…。インド人の恋人はなぜ突然姿を消したのでしょう。

今日は、2010年4月23日金曜日です。 今日まで 3130 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

りんごマーク

Cimg8469

ある方にアップルコンピュータの話をしていたら、アップルマークのリンゴは、なぜかじられているのかと聞かれました。気になったので調べてみました。


Dftr3444_8

同じ疑問を持つ方がいらっしゃるのですね。ネットで検索したら、直ぐに見つかりました。英語で「かじる」を意味する「バイト(bite)」と、コンピュータ世界で使われる情報量の単位「バイト(byte)」とをかけて、あの場所が切り取られたそうです。かじられれたところには、appleのaの文字が収まっていました。私は持っていませんが、Apple Iや IIの時代はこんなロゴだったのですね。


128klogojpg

初代Macintoshのときも6色カラーのこんなロゴでした。やはりかじられています。Macintoshは、リンゴの品種の一つで、日本では「旭」という品種に相当するそうです。
アップルコンピューターの優れているところは、アップルマークに象徴されるデザインセンスの良さだけではありません。初代Macintoshのときから変わらない直感的な使いやすさとネットワーク機能でしょう。

今日は、2010年4月19日月曜日です。 今日まで 3126 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

DLNA その3

Cimg8458

Fuze ブルーレイディスクプレーヤーは地デジを録画したVRモードのDVDが再生できないことがあるので、PanasonicのブルーレイディスクプレーヤーDMP-BD65に買い替えました。DMP-BD65はDNLAに対応していて、LANでつないだDIGAの録画映像を見ることができます。


Cimg8448

DIGAでDLNAの設定を行いました。ところが、接続を許可する機器としてDMP-BD65のMACアドレスが表れません。


Cimg8446

サポートに電話して聞いてわかりました。Panasonicどうしの場合、ビエラリンクの設定で接続する機器を登録するのでした。


Cimg8449

DMP-BD65のリモコンで「ネットワーク」のボタンを押すとDLNAのメニューが表れます。


Cimg8450

ディーガを選択してディーガに接続します。ディーガに電源が入っていなくても接続してくれます。


Cimg8455

DIGAとDMP-BD65は100BASE-TのLAN接続です。SPモードで録画した番組は、オリジナルより画質は落ちますが、綺麗に見ることができます。DIGAとDMP-BD65の間にスイッチングハブが4段入っているせいか、DRモードで録画した番組はコマ落ちしてしまいました。

今日は、2010年4月18日日曜日です。 今日まで 3125 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

インターネットでAM ラジオ

Ghft567

インターネットでAMラジオが聞ける「radiko」を聞いてみました。ポータルサイト「radiko」にアクセスすると、そこから文化放送やTBSラジオにリンクされています。雑音のない普通のAM放送とFM放送と間くらいの音質です。普段あまりラジオを聞くとはないので、プロ野球中継を聞くくらいしか利用目的が思い付きませんが、ラジオがなくてもラジオ放送を聞くことができます。

今日は、2010年4月15日木曜日です。 今日まで 3122 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

新着 CD 柴咲コウ

Ca392396

小田和正さんプロデュースの新曲「ホントだよ」を購入。ポップな曲が多い彼女のレパートリーの中で小田さんらしい心休まる曲です。


Ca392375

「ホントだよ」、先日のライブでも歌いました。小田さんにお願いして作ってもらったそうです。コウさん、「ファンと私をつなぐすてきな曲です。」と、この曲のことを紹介していました。NHKホールの最終日には小田さんもライブに行かれたようですが、ステージに小田さんが登場することはありませんでした。


Fgyd4565

そう言えば、毎日飲んでいるリプトン レモーネのCMが中島美嘉さんから柴咲コウさんに変わりました。

今日は、2010年4月14日水曜日です。 今日まで 3121 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

スイートリトルライズ

Ca392377001

テディベア作家の妻と仕事を終えて家に帰ってくると食事のあとは自分の部屋に鍵を掛けてゲームに興じるサラリーマンの夫。不思議な夫婦の物語です。単純なストーリーを飽きさせないように作者は読者に興味を持たせる伏線を一言だけ書いている。女性作家らしい興味深いストーリーだった。

今日は、2010年4月10日土曜日です。 今日まで 3117 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

女たちは二度遊ぶ

Ca392368

ごく普通の若い女性とその女性の友人、恋人や仕事仲間の男性が登場します。小説の題名は女たちですが、ありふれた生活の中でさまざまな女たちと関わりながら生活する男の物語です。吉田修一さんの小説はこれが3冊目ですが、どこにでもありそうな話を小説に作り上げていく旨さに感心します。作者が何故この小説に「女たちは二度遊ぶ」と言う題名を付けたのかを知りたい。

今日は、2010年4月7日水曜日です。 今日まで 3114 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

Mac miniをワイヤレスキーボード&マウス化 その2

Frgr4555

Mac miniでワイヤレスマウスが使えるようにはなりましたが、スクロールができません。Leopardじゃないとワイヤレスマウスはサポートされていないのを思い出して、Mac miniをLeopardに上書きアップデートしました。


Fgtr4564

その後、怒濤のソフトウェアーアップデート。


Cimg8426

これでOKかと思いきや、Bluetoohでワイヤレスキーボードやマウスが認識されません。Bluetoohアダプターをアップル互換のD-Linkのものに変えてワイヤレスキーボードとマウスが認識されるようになりました。


Fgtr4562

それでもまだスクロールはできません。ワイヤレスキーボードとマウス用のソフトウェアアップデートを実施して、やっとスクロールが使えるようになりました。

今日は、2010年4月6日火曜日です。 今日まで 3113 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

Mac miniをワイヤレスキーボード&マウス化

Ca392349

リビングで使っているMac miniのキーボードとマウシをワイヤレス化しました。


Ca392347

Mac miniにはブルーツース機能が内蔵されていません。USBインタフェーフェースのブルーツースアダプタをMac miniのUSBポートに差し込みます。


Cimg321

ブルーツースを「入」にするとWireless Key Board が認識されました。Windows 用のブルーツースアダプタですが、Macでも使えました。

今日は、2010年4月4日日曜日です。 今日まで 3111 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

新着CD Laura Izibor

Ca392314

お花見に行った中目黒のおしゃれなショップで流れていた曲です。ショップのお姉さんにCDを見せてもらって、早速アマゾンにオーダーしました。


Ca392324_2

ちょっと懐かしくて新しい乗りの良いソールな曲です。一曲目のShineがお気に入り。

今日は、2010年4月3日土曜日です。 今日まで 3110 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.02

ブリンズホテル 4春

Ca392289001

「男はやさしいだけじゃいけねえ。強くって、やさしくって、辛抱のきくってえのが、本物の男なんだぜ」老侠客は疲れた目を細めて言った。4部作の長編小説もいよいよ佳境に。作者の思いがこもった最終話だった。

今日は、2010年4月2日金曜日です。 今日まで 3109 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.01

make.believe

Ca392263_4

SONYのイメージ広告。地下鉄のエレベーの脇の壁に何枚も並べてありました。キャッチコピーは「好奇心に、出会おう。」


Ca392264

他にも「これから合う人をファーストネームで読んでみよう。」なんて言うのもありました。イメージ広告ってバブルの頃によく見かけました。その頃はどこの企業もイメージアップに力を注いでいたのでしょう。広告の主旨はAppleのThink diffrentと同じようですが、いま一つピンときません。

今日は、2010年4月1日木曜日です。 今日まで 3108 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »