« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

お花見@目黒川

Ca392276

やっと寒さも和らいできました。目黒川で夜桜見物です


Ca392305

中目黒から上流へ。川沿いの桜はほぼ満開です。なかなか見応えがあります。

今日は、2010年3月31日水曜日です。 今日まで 3107 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

Mac people 5月号

Ca392286

Mac people 5月号を買いました。Mac Fanの方を買うつもりでしたが、本屋でページを開いて目に入ったiPadの写真にひかれてMac people にしました。iPadの実物大の写真になっています。A4を一回り小さくしたサイズです。iPadはWindowsのネットブックに比べると画面が大きくて使いやすそうです。

今日は、2010年3月30日火曜日です。 今日まで 3106 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

桜 その2

Ca392256

先週はまだつぼみだった桜もだいぶ開いてきました。冬に戻ったような寒さですが、春はそこまで来ています。


Ca392259

通りから少し入ったところにある公園ではこんなに。今週後半から週末くらいにはきっと満開でしょう。

今日は、2010年3月29日月曜日です。 今日まで 3105 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

DLNA その2

Ca392237

DLNAに対応したアイ・オー・データのメディアプレーヤー「AVeL Link Player」をゲットしました。「AVeL Link Player」とパナソニックのHDDレコーダー「DIGA」をLANで接続して「AVeL Link Player」の出力をHDMIケーブルでテレビに接続します。


Ca392241

「AVeL Link Player」のオンスクリーンメニューはSONYのHDDレコーダーのメニューに良く似ています。メディア共有メニューで「DIGA」を選択します。


Ca392239

「DIGA」に保存してあった地デジの番組の映像を比較してみました。こちららが「DIGA」にDRモードで録画しておいた番組を再生したオリジナル映像です。


Ca392240

こちらが「DIGA」からLANで「AVeL Link Player」に転送した映像です。ほとんど元の映像と変わりません。綺麗です。


Ca392238

「DIGA」の録画モードによって「AVeL Link Player」で再生できない映像があります。SPモードで録画した映像は再生できませんでした。


Ca392242

「AVeL Link Player」はMacのファイル共有にも対応しています。ファイル共有をオンに設定してあるHDDの動画や静止画ファイルを転送して見ることができます。

今日は、2010年3月27日土曜日です。 今日まで 3103 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

りんごマーク

Ca392234_2

朝、服を着替えてズボンの中に手を入れるとりんごが出てきてビックリです。プレゼントしてもらったりんごのキーホルダーの留め輪が広がってはずれてしまったようです。留め輪を探しましたが見つかりませんでした。リプトンレモーネのおまけのストラップの留め輪を流用して直しました。

今日は、2010年3月26日金曜日です。 今日まで 3102 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

Ca392229

朝、地下鉄を降りて地上に出ると桜の花が目の前に飛び込んできました。開花宣言もまじかとは聞いていましたが、こんなに開いているなんて、ちょっとビックリです。来週はお花見に行きたいと思います。今年はまだ行ったことのない「目黒川」の夜桜を見てみたい。

今日は、2010年3月23日火曜日です。 今日まで 3099 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

AirMacの設定変更

Airmac1_3

2台のAirMacを使っています。AirMac Base Stationは無線LAN接続用です。AirMac Base Stationの無線LANの設定は、一般的なDHCPではなく、固定IPアドレスを使用して、MACアドレスフィルタリングを設定してあります。


Airmac2_2

もう1台のAirMac ExpressはAir Tunes用です。iMacのiTunesの曲をAirMac Expressで受信して、AirMac Expressからスピーカーに流しています。無線LAN接続用には使用していません。
この二つの設定だと、iPadを購入して、外でPoket Wifiで使うときはDHCPで、自宅で使うときは固定IPで使うことになり、接続のたびにiPadのネットワーク設定の変更が必要になってしまいます。


Airmac3

AirMac Expressの無線LANを有効にしてDHCPでIPアドレスを付与するように設定変更を行いました。AirMac ExpressのDHCPサーバーを有効にするには、AirMac Expressの「接続共有」を「パブリックIPアドレスを共有」にします。


Airmac4

AirMac ExpressからDHCPで付与するIPアドレスは一般的なプライベートIPアドレスです。


Airmac6

MacBook Airから確認してみました。AirMac ExpressのESS IDはPoket Wifiと同じに設定してあるので、Poket Wifiに接続するときと同じ操作でAirMac Expressにつながりました。

今日は、2010年3月20日土曜日です。 今日まで 3096 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

奥さまはニューヨーカー

Ca392204

「get move on」 なんて、この本に出て来る言い回しをひとつひとつ全部覚えられたらコミュニケーションがかなりスムーズになると思う。自分で言えなくても相手が使ったときに意味がわかるだけでも良い。アメリカ人がよく使う「great 」って、単語の意味は日本人が感じほど「great! 」じぁない。

今日は、2010年3月19日金曜日です。 今日まで 3095 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

アイーダ

Rfsd3456

劇団四季のミュージカル「アイーダ」を見てきました。劇団四季は初めて行きましが、歌も踊りも見応えがありました。エジプトとの戦いに破れ、囚われの身となってエジプトに連れて来られたヌビアの女王アイーダの悲しい物語です。オペラと違って日本語なのでストーリーも良くわかります。来月からある「サウンドオブミュージック」にも行ってみたい。

今日は、2010年3月17日水曜日です。 今日まで 3093 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

Poket Wifi その2

Ca392194

Poket Wifiには専用のACアダプターが付属しています。ACアダプターはUSBのミニBコネクターでPoket Wifiと接続して充電を行います。小さいとはいえ、旅先などにこの専用のACアダプターを持って行くのは荷物になります。USBのポートが付いた汎用のACアダプターが使えれば便利です。


Ca392196

iPod充電用のUSB ACアダプターをPoket Wifiにつないでみました。ちゃんと充電してくれます。携帯と同じように使いながら充電することはないので、自分の場合はあまり気にはなりませんが、Poket WifiはUSBでPCと接続して通信を行いながら充電することはできない仕様になっています。

今日は、2010年3月15日月曜日です。 今日まで 3091 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

日立 FLORA その2

Ca392192

ヤフオクで「FLORA 350W DE9」用のリカバリーCDを探したら見つかりました。350Wシリーズって、DE1からそれぞれ専用のリカバリーCDがあります。リカバリーCDを350Wシリーズ共通ではなくそれぞれ別に作るとこところは、お固いHITACHIって感じです。


Cimg8398

こんどはCDが認識されてインストールが開始されました。


Cimg8402

インストールを順調に終えてネットワークのコントロールパネルを開くと、イーサーネット接続のアイコンがちゃんと登録されていました。


Cimg8405

SafariをインストールしてデフォルトのブラウザをSafariに設定しました。Celeron/2.6GHz、メモリ1GBですが、さくさく動きます。

今日は、2010年3月14日日曜日です。 今日まで 3090 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

Poket Wifi

Ca392122

イー・モバイルのD02HWの契約が縛り期間の2年を過ぎたので、新たにPoket Wifiを契約しました。Mac Book Airで使用しているときには、Poket Wifiの必要はありませんが、iPadに備えてPoket Wifiにしました。


Dft45667

Mac Book AirにPoket Wifiを接続して設定を行いました。USBでMac Book AirにPoket Wifiを接続すると、デスクトップにドライバーと設定ツールのアイコンが自動的に現れます。良くできています。
まずドライバーをインストールします。このドライバーはPoket WifiをUSBでMac Book Airにつないでネットワークデバイスとして使用するためのものです。


Dft3409

設定ツールをクリックして起動します。


Dft0677_2

システム設定で無線LANの自動OFFを有効にしています。OFFまでの時間は長い方の20分にしました。無線LAN設定で暗号化の設定をしてあります。


Dft4582

Poket Wifiはワイヤレスだけでなく、USBでMac Book Airに接続して使用することができます、この場合、Poket Wifiはネットワークデバイスとして扱われます。非常にユニークです。周囲にWifiのホストが沢山あるときにMac Book AirからPoket Wifiに接続しようとすると、なぜかPoket Wifiが見つからないことがあります。こんなときにこの機能は便利です。

今日は、2010年3月13日土曜日です。 今日まで 3089 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

イノセントゲリラの祝祭 下巻

Ca392178

登場人物一覧が最初に書いてある。数えてみるとなんと合計26人。他にも2、3人登場する。作者もこの表を見ながらストーリーを考えていったのではないだろうか。下巻は面白い。上巻がそこに至るお膳立てだと云うことが下巻を読み終えてからわかる。特に最後の「医療事故調・創設検討会」のシーンは圧巻だった。この小説は読み始めたときは、怪しげな宗教団体で起きた死亡事故を追っかけるちょっと変わった警察官の物語かと思ったがそうではなかった。現在の異状死死因究明、さらには医療事故予防という医療問題に鋭くメスを入れる少し難解な社会派小説だった。

今日は、2010年3月12日金曜日です。 今日まで 3088 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

BOSE 第2世代 in ear イヤホン その3

Ca392172

ポーチから取り出そうして絡んだコードをちょっと引っ張たらこんなことになってしまいました。ネットで購入したので修理もできそうにありません。
iPodに付属のApple純正のイヤホンで聞いてみると意外と悪くないなあなんて思ったりします。

今日は、2010年3月11日木曜日です。 今日まで 3087 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.03.10

東芝 VARDIA

Ca392168_2

新宿西口の地下街で大々的に広告中です。周回遅れの状況を挽回するのは容易ではないと思うが頑張ってほしい。


Ca392169

この広告で女性の心を掴むことができるのだろうか。福山雅治さんの認知度は40歳以下の女性では100%だそうです。

今日は、2010年3月10日水曜日です。 今日まで 3086 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

DIME

Cimg8395

Macが特集の雑誌DIMEを購入しました。iPadが写真入りで結構詳しく紹介されています。文章では70年代以降・・・と書かれてはいますが、Macの生い立ちを示すグラフが2000年のMac OS Xからしか書いてないのはちょっと残念。せめてiMacは書いて欲しかった。

今日は、2010年3月8日月曜日です。 今日まで 3084 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.07

日立 FLORA

Ca392152

エレパでiMacと一緒にゲットしてそのままになっていた日立のデスクトップパソコンFLORAの設定を行いました。もう少し小さいと思っていましたが、こんなに大きいとは・・・部屋の中はまるでジャンク屋状態です。


Ca392145

Windows XPのインストールCDが付属しているとのことでしたが、インストールを開始してみると、「このパソコン用ではありませんと」言われてしまいました。


Ca392148_2

市販の未使用のWindows XPを持っていたので、そちらからインストールを行いました。


Ca392151

Windows XPは何事もなくインストールが終わりました。


Ca392150

コントロールパネルからネットワークの設定をしようとしましたが、いくら試してもイーサーネットのアイコンが表れません。イーサーネットのドライバーが必要でした。ネットワークがつながらないとドライバーを探しにいくこともできません。エレパのお兄さん、なかなか楽しませてくれます。FLORAは設定が終わったら里子に行く予定ですが、暫く時間がかかりそうです。

今日は、2010年3月7日日曜日です。 今日まで 3083 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

HDD/DVDレコーダーのドライブ交換 その5

Ca392132

せっかくDVDドライブを交換したのに取り出しボタンを押してもDVDディスクが出てこなくなってしまいました。電源を入れるとDVDドライブをチェックにいきます。ディスクを取り出そうとしますが出せないので、エラーを表示して動作しません。


Ca392133

もう一度分解してDVDドライブを取り出し、DVDディスクを強制排除しました。取り出せなくなっていたディスクはTDKのDVD-Rですが、今までこんなことはありませんでした。10回ほどドライブの出し入れを行い動作確認を行いました。これで再度復活です。

今日は、2010年3月6日土曜日です。 今日まで 3082 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

イノセントゲリラの祝祭

Ca392114

医療関係者と厚生労働省の役人が登場するノンフィクションぽい小説です。しかもテーマは司法解剖や医療事故と専門的な内容のですから少し難解です。登場人物が多くて、誰が主人公なのかわからなくなってきます。「俺」って誰だったけ? って感じでした。下巻はどういう展開になるのでしょう。

今日は、2010年3月5日 金曜日です。 今日まで 3081 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

救済金募金

Ca392116

セブンイレブンでチリの地震の復旧支援のための救済金募金に協力してきました。南米チリには行ったとはありませんが、むかし仕事で深い付き合いのあったところです。

今日は、2010年3月4日木曜日です。 今日まで 3080 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

ボンダイブルーiMacをリセット

Dfg4567

久しぶりにライブカメラを点検すると2月20日で停止していました。なぜか時々停止します。iMacを再起動して復活です。現在のライブカメラ用のサーバーはボンダイブルーiMacですが、初代のサーバーはPower Mac 7100でした。2000/12/9から稼働しています。普段は、なんの役にも立たないライブカメラですが、出先から天気を確認したりできます。

今日は、2010年3月3日水曜日です。 今日まで 3079 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.02

新着CD Sade

Ca392105

Sade のSoldier of Loveを買いました。バイオリンの金原さんのオススメです。ジャケットもユニークですが、ちょっともの悲しげな独特の歌声を聞くと疲れが癒されます。

今日は、2010年3月2日火曜日です。 今日まで 3078 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »