« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

ジャンクなiMac G5 その2

Cimg8383

ヤフオクで電源が入らないiMacを格安でゲット。2個1作戦を行ってみました。エレパからお持ち帰りになったiMacから電源ユニット、HDD、メモリを取り外してヤフオクでゲットしたiMacに取り付けてみました。iMacの分解の要領がわかってきました。ところが、HDDのマウンターを固定しているネジの台座がバカになっていてビスが空回りして取り外せません。まず、HDDドライブだけを取り外して、ネジの台座をニッパーで押さえながらやっとの思いで外しました。見事に映りました。


Cimg8378

iMacを診断するDiskがあることを知り、Diskを探し出して実行してみました。メモリーエラーが出ましたが、ロジクボードは正常でした。


Cimg8382

これで復活かと思いましたが、電源を入れたまま暫く置いておくと、やはりシマシマになってしまいました。むかし、シマシマのコンパクトMacを修理していたのを思い出してしまいました。時間が経つと熱でおかしくなるようです。


Cimg8387

ビデオ関係の回路に問題があるようです。デイスプレーの解像度とカラー数を落とすと良いかも知れないと思い、解像度を1152 X 720にカラー数を32000色に落としてみました。ビデオ関係の回路への負荷が軽減されたようですが、まだシマシマになることがあります。

今日は、2010年2月28日日曜日です。 今日まで 3076 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

Mac Fan & Mac People

Ca392086

久しぶりにMac FanとMac Peopleを買いました。どちらも特集記事はiPadです。Mac Fanの記事によれば、16GBのWi-Fiモデルが49,800円、64GBの3Gモデルが82,800円です。ねらいは64GBのWi-Fiモデルかなあ。


Ca392084

こちらの方が写真が沢山掲載されています。写真を見るとiPhoneのように縦長で使っている場面が多くみられます。持ち歩いて横長でMac Book Airのように使いたい。その場合、純正のiPad Caseは必須でしょう。リビングで縦長で使っている場面を見るとアップルがiPadにUSB端子を付けなかった理由がよく理解できます。

今日は、2010年2月27日土曜日です。 今日まで 3075 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

VAIO Xの修理 その2

Ca392083

修理に出していたVAIO Xがやっと戻って来ました。再見積を頼んだりしていたこともありますが、1ヶ月掛かってしまいました。再見積もりの結果、3万円は必要ありませんでしたが、それでもかなりの出費です。VAIO Xを購入したソニースタイルにも電話しましたが、こちらの対応は最悪です。話になりません。販売店としての誠意がまったく感じられません。

Mac Book Air に比べるとVAIO X のメリットは軽さだけです。キーボードの打ちやすさと画面の綺麗さは、Mac Book Air がダントツに良いです。ソニーの対応の悪さもあり、VAIO Xは手放すことにしました。iPad 購入のための資金にします。VAIOはもう二度と買うことはないでしよう。

今日は、2010年2月26日金曜日です。 今日まで 3074 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.25

シブすぎ技術に男泣き!

Ca392072

このマンガを読むまでもなく、日本人には物作りが合っていると思います。今まで経験した世界はこのマンガよりもう少しまともでしたが、このマンガと同じような失敗の連続もありました。もの作りの仕事は好きでないと続きません。あの機械はいまでも使われているのだろかなんて思ったりします。

今日は、2010年2月25日木曜日です。 今日まで 3073 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

Beyoncé

Dfrg3344

先日iTunesに読み込ませたBeyoncéをiPodで聞こうとしましたが、いくら探しても見つかりません。iTunesを確認するとちゃんと入っていました。もしかしたら、iPodでは「é」が表示できないのかと思って、iTunesのBeyoncéを全てBeyonceに変更してみました。


Ca392068

iPodをiTunesと同期。推測したとおりでした。iPodでは「é」が表示できないのでした。これでiPodのアーティストにBeyonceが表示されるようになりました。

今日は、2010年2月23日火曜日です。 今日まで 3071 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

ジャンクなiMac G5

Ca392057

昨日、エレパに寄ってみるとジャンクなi Mac G5がまだありました。電源を入れると最初の1回目は起動音がして立ち上がり、画面は明くなるもののデスクトップが現れませんでした。ところが、2回目、3回目は無事に起動。これなら直るかもしれないと思い、結局、お持ち帰りになりました。
iMac G5のリペアエクステンションプログラムが出ていたのを思い出しました。プログラムは既に終了していましたが、プログラム対象のiMac G5のシリアル番号がみつかりました。お持ち帰りになったiMac G5はプログラムの対象ではありませんでした。


Ca392060

ところが、電源を入れると立ち上がったあと、デスクトップが表われなかったり真っ暗になったりします。


Ca392061

リアパネルを開けて、もう一台のiMac G5のメモリ、バックアップ電池、電源ユニット、ハードディスクの順に交換してみました。しかし、ジャンクiMacは復活しませんでした。(涙)

今日は、2010年2月22日月曜日です。 今日まで 3070 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.20

DLNA

Ca392045

パナソニックのHDDレコーダー「DIGA」は録画した番組をネットワークで転送することができるDLNA (Digital Living Network Alliance) サーバー機能を内蔵しています。「DIGA」のDLNAサーバー機能を「入」にして同じパナソニックの液晶TVに接続してみました。ところが、映りませんでした。LANのポートがあり、アクトビラの機能も持っているので、DLNAに対応だと思いましたが、DLNAに未対応の製品でした。

ネットで検索するとDNLA対応のネットワークメディアプレーヤーがいくつか見つかりました。アイ・オー・データのAVeL Link PlayerやバッファローのLink Theaterなどです。残念ながらアップルTVはDNLA対応ではないようです。

今日は、2010年2月20日土曜日です。 今日まで 3068 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

パレード

Ca392023

表現が物凄くリアルです。まるで自分が普段思っているようなことが作中の人物の言葉として登場してきます。どこにでもあるような日常、それがかえって新鮮です。なんか、自分にも書けそうな錯覚を覚えます。しかし、延々と続く日常に後ろの方では飽きてしまいました。この小説も映画化されます。この小説は映画を見た方がわかりやすいかもしれません。

今日は、2010年2月19日金曜日です。 今日まで 3067 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

久しぶりの秋葉原

Ca392035

仕事帰りに久しぶりに秋葉原に寄ってみました。むかし日通があったところには、新しいビルが完成していました。


Ca392034

エレパにも寄ってみました。流石にベージュマックは有りませんでしたが、ジャンクなG5 iMacが9,800円。しばらく悩みましたが、なんとか踏みとどまりました。絵が出たり出なかったりするそうです。電源かメモリが怪しいと思いますが、最悪の場合はメインプリント基板ごと交換が必要かも。

今日は、2010年2月18日木曜日です。 今日まで 3066 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

VAIO Xの修理

Frt4533_3

修理に出していたVAIO Xの修理見積もりが来ました。その金額はなんと3万円。電源が入らなくなったのは、USB端子にDVDドライブをつないだまま電源を入れたため、保護回路が作動した結果で故障ではないとのこと。

それとは別に外装にひび割れが見つかり、外装の交換が必要でその費用が何と3万円です。使用中に自分では落下させたり、ぶつけたりしたことはないので不思議です。TUMIのパソコン用保護クッションが付いている鞄に入れて持ち運んでいましたが、そのときに壊れてしまったのでしょうか。もしそうだとしたら、VAIO Xはあまりにひ弱です。Mac Air を同じ鞄で持ち運んでいますが、壊れたことはありません。

VAIO Xは薄く軽くすることに注力した結果、強度が不足してしまったのでしょう。いまどき携帯でも落としたくらいでは、へこむだけで、ひび割れなんかしません。持ち運んで使うことを想定して作られている商品ですから、もう少し頑丈に作るべきです。VAIO Xは欠陥商品?。iPadが発売になるまで待つべきでした。10万円で買った商品に3万円も払って修理する気にはとてもなりません。もうソニー製品は二度と買う気がしません。

今日は、2010年2月17日水曜日です。 今日まで 3065 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

Bose 第2世代 in ear イヤホン その2

Ca392028

Boseのイヤホンについていたケースは、iPod Classic がちょうど収まります。ネットで見つけた情報です。iPod Classic を入れてしまうとイヤホンが納まりませんが、確かにぴったりです。
イヤホンは音がこなれて来て自然な音になってきました。耳の方がこの音になじんできたのかも知れません。Mサイズのイヤパッドの片方を落としてしまいBoseショップで補充しましたが、Mサイズだとちょっと小さいように感じるので、Lサイズに変えてみました。BoseのイヤホンでWhitney Houstonを聞くと最高に良いです。

今日は、2010年2月16日火曜日です。 今日まで 3064 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

HDD/DVDレコーダーのドライブ交換 その4

Cimg8356

ヤフオクで入手したドライブ「GSA-4167B」に交換してみました。三度目の正直です。今度はトレーの開閉もOKで、DVD-Rに旨くダビングでき復活しました。こう言ったことができるのもブロードバンドインターネットがあって、ネットに情報をアップしてくれるボランティアがいるからですね。

今日は、2010年2月14日日曜日です。 今日まで 3062 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.13

Whitney Houston@さいたまスーパーアリーナ

Ca392016

さいたまスーパーアリーナに行ってきました。ステージはノリの良いクラブミュージック「For The Lovers」から始まりました。真っ暗なステージにライトがついてホイットニーが登場すると、会場は総立ちになりました。

MCは当然、英語です。「今日は有り難う。デビューして25年です。」「みんな暑い?私はエアコンが苦手なの」なんて言っていました。会場が広い割にはステージはこじんまりとしていて、スピーカーがステージ側にしかないので聞きやすくて良い音でした。

流石に世界で一番CDが売れている歌手です。歌にパワーがあります。ダイナミックで広がりのある声で聞かせてくれました。色々なライブに行きましたが、今日のホイットニーは、一番感動したライブの一つです。

今日は、2010年2月13日土曜日です。 今日まで 3061 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

テレビ局の裏側

Ca392011_3

番組制作には多くの人が携わっていることがわかる。華やかな番組の陰には多くのスタッフがいて、番組は実際にはほとんど制作会社の手で作られている。そして、放送局社員と番組制作会社やその下請け会社のスタッフとの格差の現実。テレビ番組といえば、お笑いタレントが登場するバラエティーに旅番組やグルメ番組ばかり。ドラマ以外に見たいと思う番組はあまりないが、そのあまり見たいと思わない番組でも作る方は大変なんだと思う。
報道番組に一番お金が掛かると云うのは意外だった。「通信と放送の融合が実現すると民放テレビ局のビジネスは崩壊する。」う~ん。確かに広告収入で成り立っている民放テレビはそうかも知れない。

今日は、2010年2月12日金曜日です。 今日まで 3060 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

HDD/DVDレコーダーのドライブ交換 その3

Cimg8342

ハードオフでジャンクなドライブを買ってきて交換してみました。「ND-2500A」という型番です。トレーの開閉がうまくいきません。トレーが納まりかけて、途中で止まりまた出て来てしまいます。


Dfg4566_2

交換実績のあるドライブの情報がネットにあります。ヤフオクで探すと、この表に載っているドライブが簡単に見つかりました。

今日は、2010年2月11日木曜日です。 今日まで 3059 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

新着CD Whitney Houston

Ca392005

Whitney Houston-sanのCD「I LOOK TO YOU」を買いました。その昔に流行っていた「Saving All My Love for You」や「Didn't We Almost Have It All」が好きでした。「I LOOK TO YOU」のアップテンポな曲よりもスローテンポの昔の曲の方が良いかな?ライブではどんな歌を唄うのでしょう。

今日は、2010年2月10日水曜日です。 今日まで 3058 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.09

HDD/DVDレコーダーのドライブ交換 その2

Cimg4557

「RD-XS43」用の新しいファームウェアが公開されていることがわかりました。ファームウェアのアップデートを行うと新しいDVDドライブでダビンングがうまくいくかも知れないと思い、ファームウェアのアップデートを行ってみました。


Cimg8340_2

ファームウェアのアップデートは20分程度で終わるはずなのですが、いつまで経っても終了しません。結局、ファームウェアのアップデートに失敗してしまいました。この状況を解決する方法は・・・。
と思っていましたが、電源を何度かオンオフしているうちに復活。ファームウェアのバージョンはZR14からZR16になりました。しかし、DVDのダビングを行うとエラーが発生してしまいます。

今日は、2010年2月9日曜日です。 今日まで 3057 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

HDD/DVDレコーダーのドライブ交換

Cimg8321

東芝HDD/DVDレコーダー「RD-XS43」のドライブがDVD-Rディスクを認識しなくなってしまいました。クリーナーで掃除しましたが、それでも認識しません。DVDドライブのレーザーが弱ってしまったようです。DVDドライブを交換してみました。外側のケースは前面パネルにはめ込んであるので、取り外ずしにちよっとコツがいります。


Cimg8332

DVDドライブからIDEケーブルと電源ケーブルを取り外した後、DVDドライブを止めている4本のネジを外してDVDドライブを取り出しました。ドライバーが入らないのでHDDを先に取り外します。


Cimg8328

Blu-rayドライブと交換して使っていない LaCieの外付けドライブから取り出した「DVD8651/39」という型番のドライブと交換してみました。


Cimg8334

「DVD8651/39」のフロントのベゼルは小さいドライバーを使って取り外して、「RD-XS43」に取り付けます。ネジの位置は元のドライブと同じでした。


Cimg8338

DVDドライブの交換を終え、RD-XS43の電源を入れてみました。ドライブの出し入れもうまくいきます。


Cimg8335

DVD-Rのメディアが認識されたので、ダビングを行ってみました。ダビングは開始されますが、なぜか途中でエラーが発生してしまいます。ネットを見ると同じ状況になっている記事が見つかりました。ドライブの互換性の問題だと思われます。DVDドライブの交換は比較的簡単にできることがわかったので、互換性のあるドライブを入手して、もう一度試してみたいと思います。

今日は、2010年2月7日日曜日です。 今日まで 3055 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

ハッピー・リタイアメント

Ca391984

中小企業振興会(JAMS)分室、こんな職場があるだろうか。しかし、退屈するだろうなあ。かなり誇張されているが、現実に天下りはこれに近いものかも知れない。作者特有のブラックユーモアが面白かった。「年甲斐もない誠実さ。年相応のしたたかさ。」大切なことかも知れない。
文章の端々に本当はおかしなことだけど、世間では当たり前のこととして、普段、疑問にも思うことなく過ごしていることが、登場人物の疑問符として語られる。最後の結末はどうだったのだろう。勿論ハッピーエンド?

今日は、2010年2月5日金曜日です。 今日まで 3053 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

新着CD HY

Ca391982

カーラジオから流れる「366日」を聞いて良い曲だなあと思いCDを買いました。癒されます。「それでもいい・・・」

今日は、2010年2月3日水曜日です。 今日まで 3051 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

PLATINUM

Ca391978

tbmasterさんの記事を見て雑誌「PLATINUM 」を購入しました。付録の万年筆がお目当てです。100万円超のオーディオシステムの記事などセレブ向けの雑誌ですが、忙しいエクゼクティブがこの雑誌を読むのだろうか。13万円の真空管アンプは欲しいかも。


Ca391980

書き心地は悪くありませんが、男性の手には小さ過ぎます。高くて買えませんでしたが、モンブランの万年筆に憧れていた時代があったことを思い出します。昔は街に万年筆専門の文房具屋さんがありました。そういえば、万年筆屋さんに勤める女性が主人公の小説があります。

今日は、2010年2月2日火曜日です。 今日まで 3050 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »