« Mac Fan & Mac People | トップページ | 新着CD Sade »

2010.02.28

ジャンクなiMac G5 その2

Cimg8383

ヤフオクで電源が入らないiMacを格安でゲット。2個1作戦を行ってみました。エレパからお持ち帰りになったiMacから電源ユニット、HDD、メモリを取り外してヤフオクでゲットしたiMacに取り付けてみました。iMacの分解の要領がわかってきました。ところが、HDDのマウンターを固定しているネジの台座がバカになっていてビスが空回りして取り外せません。まず、HDDドライブだけを取り外して、ネジの台座をニッパーで押さえながらやっとの思いで外しました。見事に映りました。


Cimg8378

iMacを診断するDiskがあることを知り、Diskを探し出して実行してみました。メモリーエラーが出ましたが、ロジクボードは正常でした。


Cimg8382

これで復活かと思いましたが、電源を入れたまま暫く置いておくと、やはりシマシマになってしまいました。むかし、シマシマのコンパクトMacを修理していたのを思い出してしまいました。時間が経つと熱でおかしくなるようです。


Cimg8387

ビデオ関係の回路に問題があるようです。デイスプレーの解像度とカラー数を落とすと良いかも知れないと思い、解像度を1152 X 720にカラー数を32000色に落としてみました。ビデオ関係の回路への負荷が軽減されたようですが、まだシマシマになることがあります。

今日は、2010年2月28日日曜日です。 今日まで 3076 日間、禁煙継続中!

|

« Mac Fan & Mac People | トップページ | 新着CD Sade »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/47685083

この記事へのトラックバック一覧です: ジャンクなiMac G5 その2:

« Mac Fan & Mac People | トップページ | 新着CD Sade »