« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

Lotus 030

Ca391817

中島美嘉さんのファンクラブの会報が届きました。11月の早稲田祭ライブの模様などが掲載されています。早稲田祭ライブのときは写真のように中島美嘉さん、笑顔でリラックスしてライブを楽しんでいるようでした。「楽しかった!! 少し大人しい皆様でしたが、ちやんと聞いてくれている感じがして嬉しかったです。!!」 ってコメントしています。

今日は、2009年12月31日木曜日です。 今日まで 3017 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

Blu-ray Diskへダビング

Ca391794_2

地デジ放送をBlu-ray Diskへ初めてダビングしてみた。25日に放送の「クリスマスの約束」をDRモードで録画しておいた。1時間55分の番組が11.6GBもある。Blu-ray Diskへのダビングはもっと時間がかかるのかと思ったが15分と意外と早く終わった。


Ca391797

Blu-ray DiskのダビングもDVDと同様にファイナライスが必要。


Ca391801

ディスクへタイトル画像を印刷してBlu-ray版のオリジナル保存ディスクが完成した。

今日は、2009年12月30日水曜日です。 今日まで 3016 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

閉店

Ca390947

日本橋のとある店が昨日で閉店した。もう美味しいイタリアンも食べられなくなってしまった。ものごとには、始まりがあれば終わりがある。いつか別れは来る。わかってはいるが、さみしいものだ。

今日は、2009年12月29日火曜日です。 今日まで 3015 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

ツイッター

Cimg8251

ソフトバンクの孫さんが実名でツイッターを始めたのを知りフォローした。孫さんは政治はやらない人だが、彼が総理大臣になると日本も変わると思う。孫さん、すみません、まだiPhoneは使っていません。

今日は、2009年12月28日月曜日です。 今日まで 3014 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

ブリンズホテル 2 秋

Ca391788

この小説の描くのは義理人情の世界。あまり好きな言葉ではないが心が和む。第2巻だが、これから読んでも内容が理解出来るように工夫されている。ますます現実には有り得ないストーリー展開だが、それを感じさせない面白さがある。盆に暗いから「ボンクラ」、「極道」とは男の道を極めようとしている人間のことだった。

今日は、2009年12月27日日曜日です。 今日まで 3013 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

クレジットカード被害

Dft0028jpg_3

カード会社のセキュリティー管理センターから電話があった。いたずら電話かと思ったが、そうではなかった。昨夜ネットでこれこれを買い物されましたかと聞かれたが、買っていなかった。どこかでカード番号がスキミングされて不正使用されたようだ。よくそれがわかったなと思ったが、カード会社では常にチェックしているとのことだ。 カードでネットショッピングしたときにカード番号がスキミングされたとは考え難い。どこかでカードを使ったとき、番号を控えられて悪用されたのではないかと思う。今はカードそのものが無くてもカード番号や有効期限がわかれば、ネットでカード支払いができる。そして、それらの情報はすべてカードに書いてある。そうなると、カードは目の前でカードリーダーで処理できるところか、信用ある店でしか使えないことになる。カードの利用を緊急停止して新しい番号のカードを送って貰うことにした。

今日は、2009年12月26日土曜日です。 今日まで 3012 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

量子コンピュターとは何か

Ca391785

コンピューターの本質について非常にわかりやすく書いてある。現在のスーパーコンピューターは所詮、シリコンチップの上に構成されたスイッチの集合体に過ぎない。この本を読むと「スーパーコンピューターは、世界で1番になることが必要ですか?2番ではだめなんですか?」というのは取るに足らない議論に過ぎないと云うことが良くわかる。

今日は、2009年12月24日木曜日です。 今日まで 3010 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

VAIO X その8

Gps111

VAIO XにはGPSレシーバーが搭載されている。電源を入れてGPSを起動する手間がかかるVAIO XでGPSを使用するシチュエーションはほとんど無いと思うが、タスクバーからGPSをONにして試してみた。


Gps222

お試し版のプロアトラスSV5を起動して、GPSの設定画面で設定を行う。


Gps333

GPSナビゲーションをクリックすると現在の位置が地図上に矢印で表示される。

今日は、2009年12月22日火曜日です。 今日まで 3008 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

二人はずっと素敵な恋をしていました

Fgt456

応援している伊吹唯さんの10thシングル『二人はずっと素敵な恋をしていました』を予約しました。2010年1月27日(水)発売です。ちょうど2年前の今頃のことです。たまたま、渋谷駅前の路上で歌っているのを聞いてから、応援している伊吹唯さんです。

今日は、2009年12月21日月曜日です。 今日まで 3007 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

オトシモノ

Ca391766

DVDで映画「オトシモノ」を見た。駅でオトシモノの定期を拾った者達が次々と行方不明になっていく。よくわからない不思議な映画だった。

今日は、2009年12月20日日曜日です。 今日まで 3006 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

Wireless Keyboard の電池交換

Gfrt3443

Wireless Keyboardの電池切れの警告が表示された。使い始めて2ヶ月弱、マウスの方はまだ大丈夫だ。電池は4本100円で買えるので気にならないが、突然表れる警告に備えて電池を用意しておく必要がある。この警告文章はいかにも翻訳調。

今日は、2009年12月19日土曜日です。 今日まで 3005 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

夜会

Ca391730

赤坂アクトシアターへ中島みゆきさんの「夜会」に行って来ました。2部構成のミュージカルで、物語になっています。中島みゆきさんのコアな歌と舞台は幻想的で見応えがありました。独特の中島みゆきワールドです。


Ca391726

赤坂サカスのイルミネーションがすごく綺麗でした。


Ca3917251


Ca391728

今日は、2009年12月18日金曜日です。 今日まで 3004 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

mixi music

Fgd4566

mixi musicのアップデータが見つかったので、ダウンロードしてみたらアンインストーラーだった。


Dfgt45667

mixi musicは、12月10日で終了していた。気に入っていたのに残念。「サンシャイン牧場」などのアプリが登場しているが、ゲームにはあまり興味がない。しかし、参加しているコミュティーから得られる情報は役にたっている。

今日は、2009年12月17日木曜日です。 今日まで 3003 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

中島美嘉 バラードベスト

Ca391755

中島美嘉さんの憂いのある声はテンポのある曲よりスローバラードにマッチしています。バラードの曲ばかりを15曲集めたオリジナルCD 「中島美嘉 バラードベスト」を作ってみました。みんな素敵ですが、今年のツアーのファイナルのアンコールで歌った「A MIRACLE FOR YOU」が一番のお気に入りです。

LAST WALTZ
WILL
A MIRACLE FOR YOU
雪の華
FIND THE WAY
愛してる
LAST WALTZ
LEGEND
朧月夜~祈り
桜色舞うころ
Shadows Of You
SAKURA ~花霞~
流れ星

MY GENTLEMAN

今日は、2009年12月16日水曜日です。 今日まで 3002 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

禁煙3000日

Der3455

禁煙カウンターによれば、今日で禁煙3000日です。禁煙を始めてから約8年経ちました。もうタバコを吸わないのが日常になったので、禁煙しているという実感はありませんが、良く続いていると思います。


Ca391752_2

3000日記念という訳ではありませんが、禁煙の効果であろう健康に感謝し、社会鍋にタバコ数箱分を寄付しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.13

Google Chrome

Dsr3444

Google Chromeをダウンロードして試してみた。シンプルで動作も軽いし悪くないと思う。


Dft3453

しかし、Safariの代わりに使ってみたいとは思わない。まして、こんなことが書かれていると使う気にはなれない。

今日は、2009年12月13日日曜日です。 今日まで 2999 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.12

PISMO

Ca391745

Power Book G3 PISMOを引っぱり出してきて、年賀状を印刷した。OS9用の宛名職人で住所録を作成してあるので、OS9が動作する環境が必要になる。昨年、OS9用の宛名職人で住所録で作成した住所録をMac OS Xで読み込もうとしたが、うまくいかなかった。PISMOが起動してくれて良かった。


Cimg8248

年賀状は写真の素材を変えて、来年の年号にするだけ。毎年同じで代わり映えしない。

今日は、2009年12月12日土曜日です。 今日まで 2998 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.11

楽譜

Ca391731

いま習っているピアノの曲の楽譜と一緒に注文した中島美嘉さんの曲の楽譜が届いた。この曲が弾けるようになるのは、いつのことだろう。

今日は、2009年12月11日金曜日です。 今日まで 2997 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

ALWAYS

Dzft345

中島美嘉さんのニューシングルCD「ALWAYS」を予約した。来年1月20日発売予定。中山美穂さん主演の映画映画画「サヨナライツカ」主題歌の曲だ。「キミが笑うだけで、明日が見える。例え過ちだとしてもかまわない。今はただ愛されたい・・・」既に有線で流れているようです。

今日は、2009年12月10日木曜日です。 今日まで 2996 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

プリズンホテル

Ca391716

伊坂幸太郎さんの小説「フィッシュストーリー」を読んでいたが、なんとなく読みにくくて挫折。だいぶん前に買って積んであった浅田 次郎さんの「プリズンホテル」を読み始めた。積んであった本を取り出そうとしてら、本が崩れて落ちて来て足の親指の上に本の角があたり痛かった。(笑)
ちょっとあり得ないストーリーだけど面白い。文学的な表現があちこちに見られるが、何故かそれがこの小説には不釣り合いに感じられる。下巻で終わりかと思っていたら、なんと第4巻まで続きがある。どういう展開になるのだろう。楽しみだ。

今日は、2009年12月8日火曜日です。 今日まで 2994 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

Wireless Keyboard その2

Dfr46432

ワイヤレスキーボーボードは小さくて良いのだが、アンダーバーや日本語モードのときのカギ括弧のキーの位置がキートップの印字と違っていて、なんだかなあと思っていた。
何げなく、ソフトウェアアップデートを実行してみたら、「アルミニウム・キーボード・ソフトウェアアップデート」が見つかった。このアップデートを行ったところ問題は解消された。英語版のキーボ用のドライバーだったのが、アップデートで日本語キーボにも対応するようになったのではないだろうか。

今日は、2009年12月7日月曜日です。 今日まで 2993 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.06

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE その2

Ca391712

中島美嘉さんの今年のライブツアーのメイキングビデオを見ました。朝9時から始まる機材の搬入、そして開演の4時間前の2時過ぎに「おはようございまーす」って、笑顔で国際フォーラムに到着し、ライブのリハ始める中島美嘉さんです。

開演までに徐々にテンションを上げていき、6時半過ぎにいよいよ開演です。無事に最終日を終えた中島美嘉さん、「見えないところにも支えてくれたスタッフが沢山います。そして、ここに来れなかった人も。この一曲は、そういう皆さんに送りたいと思います。」って、最後に「A MIRACLE FOR YOU」を歌います。目にはうっすらと涙が・・・・。気持ちの優しい美嘉さんです。森三中の大島がMICA 3 CHUが終わった舞台裏で「飯食ったときの美嘉ゃんじぁなかった。凄いなあ〜美嘉ちゃん」って、息を切らしながら言っているのが可笑しかった。

今日は、2009年12月6日日曜日です。 今日まで 2992 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

VAIO X その7

Dfr4564

VAIO XにはMcAfeeがプリインストールされている。このアンチウイルスソフトを外すと軽くなるという記事を見つけた。McAfeeをアンインストールしてからマイクロソフトのMicrosoft Security Essentialsをインストールした。アンチウイルスソフトとしての評価は不明だが、確かにVAIO Xの起動にかかる時間が短くなって、Safariの動も軽くなったような気がする。


Dfr3444

VAIO Xには以前からあるマイクロソフトのWindows Defenderもインストールされている。この二つのソフトの関係がよくわからないが、Windows DefenderはOFFになっている。

今日は、2009年12月5日土曜日です。 今日まで 2991 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.02

MIKA NAKASHIMA CONCERT TOUR 2009 TRUST OUR VOICE

Ca391701

アマゾンから中島美嘉さんの今年のツアーを収録したDVD が届きました。7月26日、27日の東京国際フォームのファイナル2日間のライブが収録してある。


Ca391706

最終日の前日だけに森三中とコラボした「I DON'T KNOW」や最終日のアンコールの最後に特別に歌ってくれた「A MIRACLE FOR YOU」も入っている。盛り上がったライブを思い出しながら見た。中島美嘉さん素敵です。

今日は、2009年12月2日水曜日です。 今日まで 2988 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

Pocket WiFi

Ca390001

さくらやでイー・モバイルのPocket WiFiを見て来た。買い増しも可能だが、39,580円もする。2年縛りだと安くなるが、長期契約期間を満了していない場合は契約解除料を取られる。iPod touchと組み合わせて使えるので良いと思うが、もうしばらくするとオークションに中古品が出品されるだろうからそれからでも遅くないだろう。

今日は、2009年12月1日火曜日です。 今日まで 2987 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »