« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

Lotus

Ca391688

中島美嘉さんのファンクラブ「Lotus」の会員証と会報が届いた。なんか嬉しい。中島美嘉さん、紅白8年連続出場お目出度うございます。

今日は、2009年11月30日月曜日です。 今日まで 2986 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

オリジナル卓上カレンダー

Ca391678

カメラのキタムラでオリジナル卓上カレンダーを作った。月ごとに好きな写真を組み込むことができる。素材は今までに訪れたことがある各地の風景。それぞれの季節に合った写真を選んだ。1月は富士山を望む本栖湖の風景。わりと良くできたと思う。祭日の日の数字は赤にしてほしかった。

今日は、2009年11月29日日曜日です。 今日まで 2985 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

ゼロの焦点

Ca390013

映画「ゼロの焦点」を見てきた。「ゼロの焦点」は隠された謎を徐々に解き明かして犯人にたどり着いて行く小説ではないので、映画化するのは難しいのではないかと思っていた。この映画は小説を読む前に見に行った方がよいと思う。小説とは別なものだと思ってみると映像としては悪くはない。しかし、終わり頃に流れる「オンリーユー」はいただけない。

今日は、2009年11月28日土曜日です。 今日まで 2984 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

VAIO X その6

Ca390026_2

VAIO Xを持ち歩いて使ってみた。なんといっても軽い。鞄の中に入っているのを忘れるくらい。早速、ドトールでコーヒーを飲みながらインターネット。Mac Book Airに比べると動作が鈍くて、キーボードも小さくて少し打ちにくい。バッテリーの持ちは思ったほど良くない。しかし、毎日持ち歩くには、やはり軽いことが重要なポイント。

今日は、2009年11月27日金曜日です。 今日まで 2983日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

月光浴

Cadgf1032


石川賢治さんの満月の夜に月の光だけで撮影した写真で構成された来年のカレンダー「月光浴」を購入した。A4サイズくらいの大きさかと思ったら、A3のフルサイズだった。月の光だけで撮影された青い幻想的な夜景に癒される。今年の写真展はすでに終了してしまったが、ぜひ写真展に行ってみたい。

今日は、2009年11月26日木曜日です。 今日まで 2982 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

VAIO X その5

Ca390014001

アマゾンに頼んでいたVAIO Xの液晶保護シートが届いた。保護シートを気泡を入れないように張るのは難しくて、気泡が少し残ってしまったが、映り込みが少し軽減される。なにより、液晶画面が汚れたときも気にせずに拭くことができるのが良い。

今日は、2009年11月25日水曜日です。 今日まで 2981 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.24

悪人

Ca390009

吉田修一さんの長編小説「悪人」を読んだ。若い女性が巻き込まれる犯罪が発生している。この小説はそれを思い出させる。果たしてこの小説に「悪人」と言う題名は適切だろうか。決して読んで楽しくなる内容ではないが、ごく普通にありえるストーリーに引き込まれ、上下巻をあっという間に読み終えてしまった。

今日は、2009年11月24日火曜日です。 今日まで 2980 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

VAIO X その4

Vaio1001

VAIO Xにはリカバリーディスクがついていないので、USBポートに外付けドライブを接続して「VAIO リカバリーセンター」を開いてリカバリーディスクを作成した。DVD2枚のリカバリーディスクができた。


Vaio1002

ネットワークの設定を行おうと思ったが、やり方がさっぱりわからない。Windows7はWindows Vistaと同じだと思うが、Windows XPしか触ったことがないので一苦労。コントロールパネルの「ネットワークと共有センター」を開いて「ネットワークに接続」をクリックしてもTCP/IPの設定画面が出てこない。


Vaio1003

「アダプターの設定変更」をクリックしたらやっとXPでも見慣れた「ローカルエリア接続」が表れた。TCP/IPの設定を行い、インターネットに接続できるようになった。IEを起動して、SafariやQuick Timeなどをダウンロード。


Vaio21001

イー・モバイルアダプターの設定ツールもダウンロードしてインストールしたが、最初は動かなかった。LANでインターネットに接続したままイー・モバイルアダプターを接続したらドライバーが勝手にダウンロードされ、イー・モバイルが使えるようになった。


Ca390005

イー・モバイルでインターネットに接続してSafariでブラウザしてみた。Safariの起動まで時間がかかる。Mac Book Airの使いここちにはかなわないが、この軽さなら許せる。Safariを使う理由は、表示される文字が美しいことと文字の大きさがワンクリックで変えられること。表示画面の小さいネットブックではこのメリットは大きい。

今日は、2009年11月23日月曜日です。 今日まで 2979 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

VAIO X その3

Ca391658

VAIO Xが到着した。Apple製品ほどではないが、スマートな箱に入っていた。箱が軽いというのが第一印象。


Ca391662

ボディーの色は黒にした。薄い、DVDのケースと同じくらいの厚み。Mac Book Airよりも薄い。本体に比べるとACアダプターが大きくて重い。ACアダプターもMac Book Airのようにスマートなデザインにして欲しかった。


Ca391663

右側に外部ディスプレー接続用のミニD-subコネクターとイーサーポートがついている。どちらもMac Book Airのようなアダプターは必要ない。直接、ディスプレーのケーブルやLANケーケーブルを接続できる。


Ca391665

左側にはイヤフォーンプラグとUSBポートが2つついている。これだけあれば、ネットブックとしてはインターフェースは十分。


Ca391666

フロントにはSDとDuoのメモリースロットがついている。8GBのSDHCカードも認識された。DuoのスロットはSONYのこだわりだろう。

今日は、2009年11月22日日曜日です。 今日まで 2978 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

りんごマーク

Ca391625

りんごマークが3点そろった。CAMPERのポーチ。iPodなどを入れるのに丁度良い大きさ。


Ca391626

百円ショップで見つけたメモ用紙。それぞれ10枚づつ入って100円。


Ca391627

りんごマークの入ったTシャツ。ちょっとお洒落だと思う。

今日は、2009年11月21日土曜日です。 今日まで 2977 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.18

Inter BEE 2009

Cimg8234

今日から幕張メッセで「Inter BEE 2009」が開催されている。昨年に比べ出展者が減り展示会の規模も小さくなっている。「音と映像と通信のプロフェッショナル展」がキャッチコピー。


Cimg8230

放送と通信の融合が叫ばれて久しいが放送の世界にもデジタル化とIP化が徐々に浸透してきている。


Cimg8208

コンパニオンのお姉さんの数も大幅に少なくなっている。それでもカメラを向けるとにっこりポーズ。


Cimg8212


Cimg8215

3Dのデモ。このサングラスをかけて見ると立体映像が出現する。結構リアルだった。


Cimg8222


Cimg8223

こちらのお姉さんはコンパニオンではないかも知れない、展示内容について詳しく説明してくれた。携帯を使ったインターラクティブレスポンスの実現のデモ。


Cimg8236
.


Cimg8238

まわりの派手なブースのなかでこちらのブースは全体がシックでセンスが良かった。お気に入り。


Cimg8241_4

今日は、2009年11月18日水曜日です。 今日まで 2974 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

悩む力

Ca391628

姜尚中さんのエッセーはフリーペーパーか何かで読んだことがある。本を買って読みたいと思っていた。ウェーバーと漱石の生き方を手がかりに悩み多き人生をいかに生きていくべきか書かれている。内容は思ったより難解だった。姜尚中さんは言う、「まじめに考えぬいた果てに、横着になる」ことに意味がある。姜尚中さんと同じように自分という一人の人間の中で、二つの人生を生きてみたいと思う。

今日は、2009年11月17日火曜日です。 今日まで 2973 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

DIME

Ca391621

附録の「USBロック」につられて雑誌DIMEを買ってみた。「USBロック」がどんなものか興味があったが、メカ的にUSBメモリのコネクターの2箇所の穴に爪で鍵をかけるものだった。アイデアとしては面白いが、ロックは簡単に壊れてしまいそうなので、本当のガードにはならない。

今日は、2009年11月16日月曜日です。 今日まで 2972 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.15

Wireless Keyboard

Red4562

アップルストアからWireless Keyboardが届いた。右上にあるスイッチを入れてもLEDは点滅するが、キーボードが認識されず初期不良かと思った。何度か電池を出し入れしているうちに認識された。


Det4532

コントロールパネルからキーボードの登録を行う。一旦登録するとiMacを再起動してもそのまま使える。キー入力が暫くないときは自動的にパワーオフされる。


Ca391630

magic mouseと良くマッチするデザインでキータッチも良く使いやすい。但し、キーボードが薄くてキーの位置が低いのでアームレフトと高さが合わない。

今日は、2009年11月15日日曜日です。 今日まで 2971 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.14

magic mouse その2

Dfr4563

iMacをLeopadにアップデートした。iMacにはもともとLeopadがインストールしてあったのだが、過去の日記を見て、iPodをつなぐとフリーズしてしまい、Tigerに戻したことがインストールが終わってからわかった。今回は幸いにして、iPodをつないでも正常に動いている。Leopadにアップデートしたが、magic mouseはやはり認識されない。ソフトウェアアップデードでmagic mouse用のドライバーのインストールが必要だった。


Dfg4567

ドライバーをインストールしてやっとmagic mouseを認識するようになった。使い勝手は悪くないが、Mighty Mouseに比べてると薄くて手に握ったときに感触に違和感がある、慣れるまでしばらくかかりそうだ。

今日は、2009年11月14日土曜日です。 今日まで 2970 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.12

ゼロの焦点

Ca391614

新婚早々、失踪してしまった夫。謎に包まれた経緯が読者を引き付ける。松本清張さんの小説は、登場人物の細かい心理描写にいつも感心する。「失望が微かに出ていた。」後ろに読み進んだいくに従って、本のタイトル「ゼロの焦点」の意味がわかってくる。今月、映画が公開になる。ぜひ見に行きたい。

今日は、2009年11月12日木曜日です。 今日まで 2968 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

エルモ

Cimg8071

携帯ストラップを新調した。今回もエルモ君。なぜか、エルモが気に入っている。かなり大きい。前と同じくらいの大きさのが良かったが、いままで買っていたショップが閉店してしまった。エルモのストラップって、意外と売ってない。オークションで探したが少し大きかった。


Google

googleのトップページには偶然にもセサミストリートのキャラクターが勢揃いしている。

今日は、2009年11月10日火曜日です。 今日まで 2966 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

中島美嘉@早稲田 その2

Fddf233

めざましテレビで昨日の中島美嘉さんの早稲田祭ライブの模様を放送しているのを見ました。ステージで何を飲んでいるのか聞かれ「紅茶にのど飴を溶かしたものとお水です」って答えています。春日のものまねのシーンもバッチリ。

今日は、2009年11月9日月曜日です。 今日まで 2965 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.08

中島美嘉@早稲田

Ca391602

今日は中島美嘉さん早稲田です。高田馬場で軽くランチして戸山キャンパスに向かいました。今日もいっぱい歌ってくれました。MCでは新ネタを披露、「トゥース」受けていました。アンコールでは白い可愛いワンピースに着替えて「流れ星」を。今日も中島美嘉さん素敵でした。

今日は、2009年11月8日日曜日です。 今日まで 2964 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.07

携帯端末増設

Cimg8114

いま使っているカシオのW53CAのカメラのレンズのリングが取れてしまったので、機種変更しようと思って同じカシオのW63CAをヤフオクでゲットした。W63CAはワンセグがついていて、カメラは800万画素とW53CAより機能は優れている。W63CAの使い勝手はW53CAと同じだろうと思い、auで端末増設してきた。しかし、全然違っていた。W63CAはキー入力の反応が遅くて、キーを押してからレスポンスがあるまでワンテンポかかる。アドレス帳ボタンの位置が左右逆、それに各機能から戻るのはメモリ/クリア キーではなくて電源キー。ずいぶん使い勝手が違う。


Cimg8121

一番なじめないのは画面の配色。黒い背景に白い文字。機能設定で色を変えようと思ったが、W53CAにはあった「配色設定」メニューがW63CAにはない。ケータイアレンジを探してみたが気に入ったのは見つからなかった。せっかく端末増設したW63CAだが、使い慣れたW53CAをまだしばらく使うことにした。

今日は、2009年11月7日土曜日です。 今日まで 2963 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

Magic Mouse 到着

Ca391594

アップルストアーからMagic Mouseが届いた。早速、箱から取り取り出してiMacで使ってみた。システム環境設定でマウスを登録完了。ところが。肝心のスクロールが働かない。いろいろ調べて原因がわかった。Magic Mouseの対応OSは、Mac OS X 10.5.8以上で、Mac OS X 10.4「Tiger」には対応していなかった。

今日は、2009年11月6日金曜日です。 今日まで 2962 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

名古屋

Ca391580

今日は2年ぶりの名古屋。名古屋は印象が良い街だが、名古屋のテレビ塔にはなぜか名前がない。明日はアップルストアに行ってみようと思う。

今日は、2009年11月5日木曜日です。 今日まで 2961 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

新着CD 中島美嘉

Ca391577

中島美嘉さんの新曲CD「流れ星」を買った。早速、iTunesに読み込ませてiPodにも転送。バラードの良い曲です。いままでとは、ちょっと違う歌い方です。きっとこんどの早稲田のライブも歌ってくれるのでしょう。中島美嘉さん、レコーディグのときはスタジオのカーテンを閉めて暗くするそうです。

今日は、2009年11月4日水曜日です。 今日まで 2960 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.03

東京の空

Cimg8150_2

めっきり冷え込んだ日の新宿から見る東京の空。昨夜の雨と風がおさまり、くっきりと鮮やかな青空でした。ビルの合間から富士山が見えました。
「京の空は 今日も高く澄んでいる 君の住む街は 冬の色ですか」

今日は、2009年11月3日火曜日です。 今日まで 2959 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

VAIO X その2

Ca391544

有楽町のビックカメラに寄って、VAIO Xの実物に触ってきた。持ち上げてみると本当に軽い。液晶のサイズやキーボードのサイズは、Mac Book Airに比べれると一回り小さい。キータッチは勿論、Mac Book Airの方が優れているが、VAIO Xは液晶がすごく綺麗だ。実際に早く、VAIO Xを持ち歩いて使ってみたい。

今日は、2009年11月2日月曜日です。 今日まで 2958 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

VAIO X

Vaiox111

VAIO XをSony Styleで予約した。VAIO Xは20万円以上するのかと思っていたが、WEBを見るとこの値段。重さが655gしかないというのが魅力的だ。毎日、Mac Book Airを持ち歩いているが、薄くて軽いといっても1.2Kgはある。鞄の重さを計ってみたら、ACアダプターのほか、本やiPodなどが入って5Kgもあった。流石に重い。これで鞄が少しは軽くなる。軽いMac Note Book が理想だが、WEBを見るだけなので、Windows用のSafariが使えれば、Macを使っているのとそれほど変わらない。SafariはWindows7で問題なく動くのだろうか。今月中旬には到着の予定、楽しみだ。

今日は、2009年11月1日日曜日です。 今日まで 2957 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »