« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

papyrus

Ca391537

中島美嘉さんが表紙の雑誌「papyrus」を買った。本屋さんで探したが、見つからなくて店員さんに聞いて探してもらった。若い女性向けの雑誌だと思っていたが違っていた。こんな雑誌があるなんて知らなかった。ストレートの髪の中島美嘉さん素敵です。


Ca391538

特集記事は「中島美嘉が歌わない日」。猫が大好きな中島美嘉さん、歌を歌わないときの普段の生活は・・・。

今日は、2009年10月31日土曜日です。 今日まで 2956 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.30

Magic Mouse その2

Fttgh455

ブログを見ているとMagic Mouse、もう届いている方がいるようだ。もしかしたらウチもと期待して帰宅したが、出荷予定日はまだまだ先だった。

今日は、2009年10月30日金曜日です。 今日まで 2955 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.29

精神科医は腹の底で何を考えているか

Ca391514

題名から想像すると暴露本のように思えるが、そうではない。患者への接し方や薬の投与のやり方は百人十色。精神病と云う特殊性があるのかもしれないが、精神医学はまだ発展段階の分野なのかもしれない。精神科医と云う人間相手の職業、大変だなあと思う。精神科医は意外にも世間知らずだが、人間観察の天才。精神科医から見た幸福とは何か。いろいろと考えされられる。

今日は、2009年10月29日木曜日です。 今日まで 2954 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.27

快適イー・モバイル@東京駅〜新大阪駅

Ca391493

今日は大阪出張。東京駅構内の一階改札内ディラ・メディアコートにあるカフェグランでお茶してからイー・モバイル。つながった。


Ca391498

のぞみに乗車。久しぶりに乗った新幹線。座席の間隔がこんなに広かったかなあと思った。名古屋の少し手前でのぞみの車内からイー・モバイル。つながった。


Ca391501

新大阪について、改札を出た食堂街からランチを食べながらイー・モバイル。つながった。イー・モバイルって、どこでも結構つながる。素晴らしい。

今日は、2009年10月27日火曜日です。 今日まで 2952 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.26

Magic Mouse

Magic_mouse

オンラインアップルストアにMagic Mouseをオーダーした。1- 2週間待ち。アップルストア渋谷でMagic Mouseと並べて展示してあったWireless Key boardも小さくて使いやすかったので一緒に。


Ca391490

これで、こんな状況の机の上が少しはすっきりとすると思う。

今日は、2009年10月26日月曜日です。 今日まで 2951 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

青山テルマ@Zepp Tokyo

Ca391482

録画しておいたBSの青山テルマさんのライブ放送を見た。たまたま、3月にライブに行ったZepp Tokyoのファイナルだった。そういえば、カメラが入っていた。ライブを聞いたときも思ったが、青山テルマさんうまいと思う。


Ca391481

リハーサル風景も放送された。本番では簡単やっているように見えるが、ミュージシャンも練習をこなしている。昨日のキーボードのミュージシャンも上手かったが、さすがにプロは違うなあとつくずく思う。

今日は、2009年10月25日日曜日です。 今日まで 2950 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.24

アップルストア

Ca391469

渋谷に出かけたので、アップルストアに寄って、新しいiMacとワイヤレスマウスを見てきた。


Ca391467

新しいマウスにはスクロールボタンがない。使い慣れるまで少し時間がかかるかもしれないが、慣れるとスクロールボタンが不調になることもなく、使いやすいと思う。いま使いっているマウスのスクロールボタンがついに動作しなくなったので、買って帰ろうと思ったが、まだ在庫がなかった。

今日は、2009年10月24日土曜日です。 今日まで 2949 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.23

ボトルネック

Ca391457

米澤穂信さんの小説「ボトルネック」を読んだ。過去でも未来でもない別な世界の家族に遭遇する不思議なストーリー。「電波なやばいやつ」というどこかで聞いたことがある台詞が登場する。「真夜中のピクニック」とどことなく似ていると思った。ミステリーのカテゴリーに分類される小説だが、作者の意図するところは結局、最後までよく理解できなかった。

今日は、2009年10月23日金曜日です。 今日まで 2948 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.22

月齢カレンダー

Ca391459

伊東屋の前を通ったら、もう来年のカレンダーを売っていた。月齢カレンダーが目に止まった。今年のカレンダーはある方にブレンドして貰ったのだが、その月齢カレンダーを見ると今月は今週の日曜日が新月で、ここから上弦で満月に向かう。月が欠けている間は気分も沈みがちだ。

今日は、2009年10月22日木曜日です。 今日まで 2947 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.21

NEWS

Ca391453

タワーレコードから予約していた伊吹唯さんのニューシングルCD「NEWS」が届いた。「NEWS~テロのNEWSが流れた時、私はあなたが好きでした~」はいい曲だと思う。2曲目の「BEST FRIEND」も良い。伊吹唯さん、来年の1月に渋谷DESEOで初のワンマンライブ、ぜひ行きたい。メジャーを目指すのならもっとポップな曲も唄うと良いと思う。


Ca391454

彼女が一枚ずつ500枚それぞれ異なるメッセージ書いたメッセージカードが入っていた。伊吹唯さんからのメッセージは「物は試しに!」だった。

今日は、2009年10月21日水曜日です。 今日まで 2946 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.19

ミニカード

Ca391452

ロンドンからミニカードが届いた。オーダしてから2週間かからなかった。今回追加した沖縄にシンガポールに済州島、よく撮れているが、沖縄はちょっと沖縄らしくなかったかも知れない。裏側に名前やメアドを書いたが、メアドが間違っていたので訂正シートをプリントして貼付けた。

今日は、2009年10月19日月曜日です。 今日まで 2944 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.18

ビデオ三昧

Dfgr455

今日は録画しておいた先週から始まったTVドラマとDVDのビデオ三昧。「リアル・クローズ」は映画「プラダを着た悪魔」に雰囲気が似ている。主題歌の「きっと大丈夫」は良いなと思った。「行列48時間」は、NHKらしくない箇所もあるあの小説をNHKがドラマ化すると、どういう風になるのか、興味深く見た。「無毛地帯」はシベリアのシーンとシベリアからの帰還後のシーンのギャップを感じる。異例の2クルーの長編連続ドラマになるらしい。

今日は、2009年10月18日日曜日です。 今日まで 2943 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.17

携帯からtwitter

Cimg8066

携帯版のtwitterが正式にオープンしたというニュースを読んだので、携帯からtwitterに簡単ログインができるように設定した。携帯からだとメールを打つのと同じ感覚で書ける。昨日のNHKのニュースでもtwitterのことを取り上げていた。授業でもtwitterを活用している大学があると云う、良い試みだと思う。


Cimg8068

ところが、使っているうちに突然こんな画面が出て来た。なにもしていないのに「もう限界」と云われても・・・。

今日は、2009年10月17日土曜日です。 今日まで 2942 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.16

COURRIER Japon

Ca391442

パソコン雑誌以外に雑誌はほとんど買うことはないが、坂本龍一さんの表紙につられて「COURRIER Japon」を買った。フランスの国際ニュース週刊誌「COURRIER」の日本版らしい。広告がほとんどなく、興味深い記事が多い。その中でも気になったのが、TIMEから引用している「あなたが死んだら、メールやSNSの個人情報はどうなる?」という記事。確かに死んだときは、WEBメールなどでサーバー側に残っているメールやブログはどうなるのだろうと思う。

今日は、2009年10月16日金曜日です。 今日まで 2941 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.14

unhappy day

Dftw2334

今日は午後からついていない日だった。仕事で使っているPCに自動アップデートがかかった。その前日は違うPCが自動アップデートの後、起動できなくなり修理に出したところだったので、嫌な予感がしたが、再起動したら、こんどは、8になったIEが起動しなくなった。アクセアサリーの中にあるシステムの復元で月曜日の状態にしたら、IEは7に戻り起動できるようになった。Windowsにはこんな便利なツールがあるなんて知らなかった。
こちらは自分の不注意だが、iMacにつながっているFire Wireのハードディスクを誤って消去してしまった。

今日は、2009年10月14日水曜日です。 今日まで 2939 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.13

哀しみの女

Ca391438

五木寛之さんの短編小説「哀しみの女」を読んだ。和美は聞いた。「こいうとき、女はなんと言えばいいの?」冬のひまわりといいこの本といい五木さんは、女性の気持ちを女性の言葉でを表現するのが上手だなあと思う。もちろん、小説だけど、あまりにリアルで切なくて、自然ななり行きに板倉さんは、五木さん自身のことかも知れないと思った。エゴン・シーレの絵を一度見てみたい。

今日は、2009年10月13日火曜日です。 今日まで 2938 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.12

マーシャラー

Ca391429

広島からUターン。羽田に向かうフライは満席だった。飛行機が着陸してから駐機場で飛行機の最後の誘導をするひとのことをなんと言うか知っている人はほとんどいない思う。随分前にある女優さんが新聞のエッセーでその職業のことを書いていた。その女優さんの名前は思い出せないが「マーシャラー」という言葉だけは、なぜか覚えていて飛行機に乗るたびに思い出す。


Ca391421

広島空港の出発ロビーには平山郁夫画伯の描いた横幅が20メートルくらいはある巨大な宮島の厳島神社の水彩画が飾ってある。夕暮れときだろうか、幻想的な美しさが素晴らしい。しかし、ゆっくり見ている人はほとんどいない。

今日は、2009年10月12日月曜日です。 今日まで 2937 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.10.11

ポータブルスピーカー

Ca391403_3

iPod用のポータブルスピーカー「BLUEDOT」をゲット。シンプルでお洒落なデザイン。低音は少しものたりないが、中音域ははっきりした音でボーカルは良い音で鳴る。単4電池3本を使用するアンプ内蔵のアクティブスピーカーなので音量も十分。


Ca391405

使わないときは、折り畳んでしまっておくことができる。折り畳むとiPodと同じくらいの厚みなので、旅行や出張のときは、荷物にならずに持ち運べる。

今日は、2009年10月11日日曜日です。 今日まで 2936 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.10

中島美嘉@早稲田 チケットゲット

77233_1_4

今日は中島美嘉さん@早稲田のチケットの一般発売日。予約開始の10時少し前からローソンチケットにアクセスして発売開始を待つ。何度か再読み込みすると画面が発売中に変わったので、申し込み画面に進もうとする。


77233_2_3

ところが予想とおりアクセス多数で前に進めない。トップページに一旦戻って何度かトライする。


77233_3_3

諦めかけていたいたとき、申し込み画面につながった・・・。ID、パスワードなどを入力してチケットの予約完了。早速ローソンに行ってチケットを受け取ってきた。11/8が楽しみだ。学生さんに混じって中島美嘉さんを聞くのも悪くないと思う。

今日は、2009年10月10日土曜日です。 今日まで 2935 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.09

身の上話

Ca391372

「ジャンプ」を読んで面白かったので、佐藤正午さんの本があれば、また読んでみたいと思っていた。たまたま寄った本屋でこの本が平積みになっているのを見つけた。この小説も面白かった。読んでいてもっと早くこの先を知りたいと言う衝動にかられる。面白いのだけど、ストーリーも構成もちょっと懲りすぎかなあと言う気がしないでもない。結論、宝くじは人を幸せにしない。

今日は、2009年10月9日金曜日です。 今日まで 2934 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

流れ星

469122

中島美嘉さんのニューシングル「流れ星」が11月4日(水)に発売される。こんどはバラードの曲。ジャケットが「CANDY GIRL」とがらっと変わっている。こちらの方がいいかな?
12月には今年のライブツアーを収録したDVDも発売される。DVDは早速アマゾンに予約した。

今日は、2009年10月8日木曜日です。 今日まで 2933 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.06

Moo Mini-Card

Drrf34564_2

プライベート用の名刺「Moo Mini-Card」をオーダーした。細長い厚手の紙でできている。裏面には気に入った写真などを印刷できる。今まで訪れたことがあるNY、沖縄、シンガポール、済州島など20箇所の風景の写真を選んだ。2週間後にイギリスから届く。今回はどんな風に出来上がっているだろう。楽しみだ。

今日は、2009年10月6日火曜日です。 今日まで 2931 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.05

Lotus

Ca391351

中島美嘉さんのファンクラブに加入した。もっと早く加入しておけば良かったと思う。ファンクラブでしか買えないグッズとかも欲しい。

今日は、2009年10月5日月曜日です。 今日まで 2930 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

アニー・ホール

Ca391302

DVDで映画「アニー・ホール」を見た。良い映画だけど、ストーリーを追いかけるのがちょっと難しい。時間の前後が逆になっていたり、昔に戻ってその当時の自分に話しかけたりする。ニューヨークとロスアンゼルス・・・そこには大きな隔たりがあった。

今日は、2009年10月4日日曜日です。 今日まで 2929 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.03

1.5TB

Ca391339

いま使っている300GBのハードディスクが手狭になってきたので、新しいハードディスクを購入した。BUFFALOの1.5TBの外付けハードディスク。その昔、まだPC-98だった当時100MBの外付けハードディスクが秋葉原で10万円だったのを覚えている。TBのハードディスクがこの値段で買えるようになるとは予想もしなかった。

今日は、2009年10月3日土曜日です。 今日まで 2928 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »