« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

新着CD 中島美嘉

Ca391324

予約注文していた中島美嘉さんのニューシングルCD「CANDY GIRL」が届いた。サーカスをイメージしたちょっと神秘的な曲だ。さっそくiPodに入れた。


Ca391322

初回限定版には、SLYとコラボしたお洒落なTシャツがついているが、女性用などで着られない。美嘉さんファンの方にプレゼントしようと思う。

今日は、2009年9月30日水曜日です。 今日まで 2925 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

ミッキーマウスの憂鬱

Ca391320

松岡圭祐さんの小説「ミッキーマウスの憂鬱」を読んだ。ディズニーランドを裏で支える人たち。そこは夢は見るものではなく、与えるものだと割りきることのできる人々の集う裏舞台。そこである事件が起きる。その事件を解決するのは、前の日に入ったばかりのアルバイトの社員だった。作者はディズニーランドのことを知り尽くしているようだ。まるでディズニーランドに勤務したことがあり、内情に詳しいように錯覚する。良く出来ている。あっという間に読んだが面白かった。

今日は、2009年9月29日火曜日です。 今日まで 2924 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

SLY MAGAZINE

Ca391308

中島美嘉さんが表紙の雑誌「SLY MAGAZINE」を買った。本屋に行って探したが見つからなくて、取り寄せてもらうことにしていた。ところが、今日コンビニに寄ってみるとあった。中島美嘉さんのスペシャルインタビューが載っている。新曲「CANDY GIRL」のデモを始めて聞いたとき「スゴク気に入って、これを唄いたいなと思いました。」ってコメントしている。

今日は、2009年9月28日月曜日です。 今日まで 2923 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

SEX AND THE CITY

Ca391303

DVDで映画「SEX AND THE CITY」を見た。仲の良いニューヨークに住むアラーフォーの女性4人組。そのうちの一人が長い付き合いの後、結婚することになる。連続テレビドラマの映画版だが、テレビドラマ版よりストーリーが旨くまとまっていて面白い。4人それぞれの大晦日・・・。ニューヨークのセレブは、MacBook Proを使っている。iPhoneも登場する。女性の友情を描いたドラマだが、男性が見ても楽しめる。ドラマはハッピーエンドだった。

今日は、2009年9月27日日曜日です。 今日まで 2922 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

iTunesのホームシェアリング

Rrf344_2

iTunes 9で機能追加された「ホームシェアリング」を試してみた。詳細メニューから「ホームシェアリング」を入りにする。シェアするもう一方のMacも同様に「ホームシェアリング」を入りにする。なぜか、iTunes Storeのアカウントが必要。


Frg567

iPod Nano用のiBook G4の曲もiMacの方から選んで聞くことができた。曲を選んでライブラリにドロップすれば、コピーも簡単にできる。ファイル共有をiTunesに応用しているだけだが、あれば便利。

今日は、2009年9月26日土曜日です。 今日まで 2921 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

Mac mini 不調

Dfsd3344

リビングでWEBチェック用に使っているMac miniが突然不調になってしまった。Safariを起動すると時計が回りっぱなしになり、応答なしになっている。


Dsdf4566

Mac miniはいつも電源を入れっぱなしで、使用していないときはスリープモードになっている。再起動してみたが、変わらず。Onyxで起動ディスクをチェックしても異常なし。


Dsfr4566

Firefoxは正常に動作するので、アップルのサイトからSafariをダウ ロードして、再インストールしてみた。しかし、やはりダメだった。何が原因だろう。Safariだけがダメというのが不思議だ。

今日は、2009年9月25日金曜日です。 今日まで 2920 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.09.24

気の発見

Ca391201

五木寛之さんのエッセイ&対談「気の発見」を読んだ。病気というのは、気の滞りのこと。 気は宇宙の無限エネルギーだと言う。気の存在を信じるかと聞かれるとどうだろう?気配を感じるとかいうことはある。
病は気からと言うように、人間の体の働きは精神的なものに大きく影響されるので、そう言う意味で気と云うものが心に影響を与えると云うことなら理解できる。しかし、気のパワーを送って病気を治すことができると云う「気功治療」については、本当かなあと思う。電磁波以外のまだ発見されていない波動があるのだろうか。

今日は、2009年9月24日木曜日です。 今日まで 2919 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

クラッシックコンサート

Ca391286

久しぶりのクラッシクコンサート。クラリネットとピアノの演奏にソプラノ。マイクを通さない生の演奏を聞くのも良いものだ。大きなホールでPAのガンガン鳴るライブも良いが、小さなホールで静かに聞くのも良いなあと思った。またいつか、上野の小ホールあたりにピアノの独奏でも聞きに行きたいと思う。

今日は、2009年9月23日水曜日です。 今日まで 2918 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

伊吹唯9thシングル

Dfg56767


応援している伊吹唯さんの新しいシングルCD「NEWS~テロのNEWSが流れた時、私はあなたが好きでした~」が来月、発売される。早速、ターワレコードで予約した。この長い曲名を聞いて思い出したのが、井上陽水さんの「最後のニュース」。彼女は「東京の空」は知らなかったけど、この曲は知っているだろうか。

今日は、2009年9月22日火曜日です。 今日まで 2917 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

中島美嘉@早稲田

Rgd4565

中島美嘉さんの学園祭ライブが早稲田大学である。チケットが取れたらぜひ行ってみたい。

今日は、2009年9月21日月曜日です。 今日まで 2916 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

ライブカメラ復活

Ca391273

停まったままになっていたライブカメラが復活した。ライブカメラのサーバー用に使用しているボンダイブルーiMacが不調になり、電源を入れると起動音はするが、コマンドプロンプトから進まなくなってしまった。


Ca391277

久しぶりにボンダイブルーiMacを開腹して、保守用に取ってあったお皿からCPUボード取り出して交換した。内蔵電池はまだ生きていた。CPUボードは、233MHz Rev. A。


Ca391281

ボンダイブルーiMacはCPUボードを交換して復活。これで直らなければ、お皿ごと交換するつもりだった。このライブカメラは、2000年12月から稼働している。その当時サーバーは、Power Mac7100だった。

今日は、2009年9月20日日曜日です。 今日まで 2915 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

iTnesのアートワークの表示

Def344

せっかく中島美嘉さんのアートワークをインポートしたので、iTunesで曲を聞いているときもアートワークが表示されるようにしたいと思って思考錯誤。iTunesの「表示」メニューを開いても「カラム表示」しか見つからない。アップルのサポートに行くと書いてあった。「iTunes ウインドウの左下にある「アートワーク」ボタンをクリックします。」左下にある四角いアイコンがそうだった。

今日は、2009年9月19日土曜日です。 今日まで 2914 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.18

新型iPod Nano

Ca391256

アップルストアーに寄って新型iPod Nanoを見てきた。旧型に比べさらにお洒落になっている。ビデオカメラ機能が追加されている。ビデオカメラは、いまや携帯にもついているし、iPod Nanoでそれを使うシーンが思いつかない。ビデオカメラよりは、容量を倍にした32GBの方を先に実現してほしかった。


Ca391259

FMラジオは感度が良くて実用になりそうだ。ビデオカメラが起動していたせいか、操作に対する反応がやたらに重く感じられた。

今日は、2009年9月18日金曜日です。 今日まで 2913 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

TENGU

Ca391253

柴田哲孝さんの小説「TENGU」を読んだ。始めは、少しとっつきにくところがあるが、さすがに本屋さんのおすすめだけのことはある。読んでいるうちに段々と引き込まれて行く。「いや、偶然であるわけがない。すべての要因は明らかにひとつの方向性を示している。」文章にもはりがあって、面白かった。

今日は、2009年9月17日木曜日です。 今日まで 2912 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

ブログのタイトル

Ca391141_2

あれは秋のことだったと思う。ストレスから体調を崩し、秋葉原から総武線の電車に乗っていて気分が悪くなり、飯田橋の駅で・・・。飯田橋の駅のなだらかなスロープがもの凄く長く感じられた。それをきっかけに禁煙を始めた。タバコをやめてからもうじき8年になる。タバコを吸いたくなることももう無いだろう。

そろそろブログのタイトルを変えようと思っている。「今日も どこかで」「りんごの絆」「この日のこと」などが候補に上がっている。「今日も どこかで」は、勝手にリンクさせて貰っているasucafeさんのところと同じだし、「りんごの絆」は、フレンチのお店の名前だし・・・。いろいろと思案中。久しぶりに「りんごの絆」に行ってみたいと思う。ヒントが見つかるかも知れない。

今日は、2009年9月15日火曜日です。 今日まで 2910 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.14

iPodのアートワーク表示 その2

Ca391239

試しに、iPodの設定でバックライトを「常にオン」にしてみた。そうすると、アートワークが常に表示されるようになった。画面の明るさは少し暗めにした。アートワークの表示のON/OFFとバックライトのON/OFFは別々に設定できるようにして欲しい。理想は、常にアートワークを表示しておき、iPodにタッチしたらバックライトがON。

今日は、2009年9月14日月曜日です。 今日まで 2909 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

国際フォーラム

12504

国際フォーラムへ。渡辺美里さん、いきものががり、ゆず、スターダストレビューという組み合わせのライブ。それぞれみんな歌唱力がある。渡辺美里さんは、はじめて聞いたけど、旨いなあと思った。 バラードで、聞いていて心地良い曲は、みんな同じコードなんだ。なんとなく納得。ピアノを習いはじめてから、歌だけでなく、バックの楽器の演奏も気にして聞くようになった。

今日は、2009年9月13日日曜日です。 今日まで 2908 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

twitter

Dfe234_2

twitterに加入した。招待は必要ないので加入は簡単。メッセンジャーの公開版のような感じ。しかし、パソコンでfollow upをずっと見ている訳にもいかないし、、。電車の中で携帯で暇つぶしには良いかも知れない。携帯からも使えるのだろうか。

今日は、2009年9月12日土曜日です。 今日まで 2907 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.11

iPodのアートワーク表示

Ca3912351_2

アートワークを追加してiPodで中島美嘉さんの曲を聞きながら、アルバムのジャケットが見られるようになった。いい感じだ。


Ca391236_2

しかし、時間が経つと、自然にジャケットが消えて時計が表示されれしまう。時計は携帯だけで十分。常にジャケットが表示されるようにはできないのだろうか。

今日は、2009年9月11日金曜日です。 今日まで 2906 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.10

代筆屋

Ca391232

辻仁成さんの「代筆屋」を読んだ。依頼人のために手紙を代筆する売れない作家。これは作者自身の経験談だろうか。 全て作り話だとしたら、アイデアといい、構成といい面白い。手紙は、紙に直筆で書いてあって郵便で届く。それだけでもメールと違って気持ちが伝わると思う。仮にうまくない字で書いてあっても。そう言えば、近頃手紙を書いたことも貰ったこともないなあ。手紙を書いたのは、いつのことだっただろう。この本の後書きにも良い事が書いてある。お洒落な万年筆でも買って、久しぶりに手紙を書いてみょうかと思う。

今日は、2009年9月10日木曜日です。 今日まで 2905 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

アートワークの更新 その2

Hsd345

アルバムアートワークは簡単に追加できた。iTunesでアルバムの全曲を選択した後、「ファイル」メニュー「情報を見る」を開いて、「アートワーク」にアルバムのジャケットの画像をドロップするだけ。アマゾンで探して中島美嘉さんのアルバムには全部アートワークを付けた。この作業を自動で行ってくれるツーツもあるようだ。


Ca391219

これでiPodでも中島美嘉さんの全アルバムジャケットが曲毎に表示されるようになった。

今日は、2009年9月8日火曜日です。 今日まで 2903 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

アルバムアートワークの更新

Frw455_2

iTunesを見ていると「詳細」メニューのところに、「アルバムアートワーク入手」というのがある。これを起動して、アルバムアートワークを更新した。アートワークのあるアルバムは、全体の3割くらい。CDのジャケットをデジカメで撮影して、自分でiTunesのアートワークに追加することはできるのだろうか。

今日は、2009年9月7日月曜日です。 今日まで 2902 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.06

最高の人生の見つけ方

3437

DVDで「最高の人生の見つけ方」を見た。自分だったらどうするだろう。告知はしてほしくないなあ。何かの本で読んだ。「告知は、病気を直そうとするモチベーションを下げるだけ」だと。少しでも望みを与えてほしいと思う。その昔、アメリカ人に聞いたことがある。国民性の違いだろうか。一様に皆んなそのときは、「当然、告知してほしい」という答えだった。じじいの三箇条には思わず吹き出してしまった。黒人の俳優さん、先日見た「ショーシャンクの空に」のレッド役の俳優さんと同じひと?

今日は、2009年9月6日日曜日です。 今日まで 2901 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.05

新着 CD JET

Ca391214_2

今週は風邪でダウン。久しぶりに鍼治療に行って疲れを癒してもらった。帰りにぶらっと入った古本やCDが置いてある店でかかっていたCDが気になった。店のお兄さんに「今かかっているのは何ですか?」って、聞いた。「 すみません。うちには置いていませんが、最近の曲で売れていますよ。往年のローリングストーンズの感じがします。」って。早速、タワーレコードに寄って買っきた。 まったりした感じがすごく良い。


Ca391215

お兄さんが親切に教えてくれたので、店に並んでいた文庫本の中から適当に2冊を選んで購入。本も中を見ずにジャケ買いだと言ったら、お兄さんは笑っていた。booxから辻 仁成さんの本が届いたばかりなので、読むはその後になるだろう。

今日は、2009年9月5日土曜日です。 今日まで 2900 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

ロクシタン

Ca391201

バーベナがなくなってきたので、ロクシタンに寄って買ってきた。新製品のファイブハーブスのシャンプーも一緒に。バーベナの爽やかな香りには癒される。

今日は、2009年9月2日水曜日です。 今日まで 2897 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

DIME

Ca391203

モバイル出張族ではないが、駅の売店で見た表紙につられてDIMEを買った。出張の達人たちが何人か紹介されている。その中でなるほどと思ったのが、月平均2回出張する保険会社勤務のサラリーマン。「特に何も持ち歩かない。iPhoneとケイタイがあれば十分」そうかも知れない。

今日は、2009年9月1日火曜日です。 今日まで 2896 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »