« Snow Leopardインストール その2 | トップページ | DIME »

2009.08.30

地デジ対策

Ca391108

DVDレコーダに録画した地デジ放送の音楽番組をDVDにダビングしようとした。ところが、このDVDディスクは、使えませんとアラートが出てしまった。DVDレコーダーの説明書を読むと、地デジ放送をダビングするには、CPRM対応のデイスクが必要で、録画したDVDをDVDプレヤーで再生できるようにするためには、VR方式でDVDに書く必要がある。なんと、DVDビデオ形式のディスクは作れない。


Ca391127_2

仕方なく、CPRM対応のDVD-Rを買って来て、VR方式のフォーマットを行った。これでやっと地デジ放送のダビングが出来上がった。そのディスクはVR方式に対応したDVDプレヤーでは再生することができた


Dfrs4562

しかし、このディスクをMacに読み込ませようとすると認識してくれない。これでは、音楽番組をiPodに入れて見ようと思ってもできない。困った。何か方法はないのだろうか。

今日は、2009年8月30日日曜日です。 今日まで 2894 日間、禁煙継続中!

|

« Snow Leopardインストール その2 | トップページ | DIME »

コメント

chandra さん、こんにちは。

いろいろと方法はあるんですね。
研究してみます。

投稿: tamaru | 2009.09.05 21:27

全く違うアプローチですが、コピーする方法として 画像安定装置 なるものあちこちで 販売していますが これなら投資はいりますが、なんとかなるらしいです・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F%E5%AE%89%E5%AE%9A%E8%A3%85%E7%BD%AE

http://www.e-monz.jp/1.html

投稿: chandra | 2009.09.02 21:09

chandra さん、こんにちは。

地デジになると、アナログのときのようには扱えなくなるんですね。

投稿: tamaru | 2009.09.01 21:34

画質はちとおちますがアナログで録画したものであれば、簡単です
VROファイルはまさにmpeg2だからです
でも、デジタルなら暗号化されていますので、現状 Macでは はずせません 私のMacにインストールされたWindowsは その時に活躍しています

(^ o^;)ゞ ま、お勧めはできませんね

投稿: chandra | 2009.08.30 22:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/45955215

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジ対策:

« Snow Leopardインストール その2 | トップページ | DIME »