« ウィルスチェック | トップページ | 文芸春秋 »

2009.08.16

レッドクリフ Part2

Ca391120

レッドクリフ Part2を見た。Part2の方がはるかに見応えがあり面白かった。最後の戦いの前の双方の心理作戦、天候を掌握した者が戦いを制す。見事だった。但し、アクションシーンが好きな人にはもの足りないかも知れない。 レッドクリフと云うのは、最後の戦いの場所「赤壁」のことなんだ。

この映画を見て思い出したのが、「呉越同舟」と云う四文字熟語。ネットで調べると「 孫子 」に出て来る言葉で、紀元前500年くらいの春秋時代の呉と越の話、レッドクリフの三国志の時代よりずっと前の時代のことだった。やはり、中国三千年の歴史・・・。

今日は、2009年8月16日日曜日です。 今日まで 2880 日間、禁煙継続中!

|

« ウィルスチェック | トップページ | 文芸春秋 »

コメント

趙雲は最高です
http://www.neteiga.com/index.php/movie/index/id/132

投稿: まりえ | 2009.08.20 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/45940360

この記事へのトラックバック一覧です: レッドクリフ Part2:

« ウィルスチェック | トップページ | 文芸春秋 »