« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.30

地デジ対策

Ca391108

DVDレコーダに録画した地デジ放送の音楽番組をDVDにダビングしようとした。ところが、このDVDディスクは、使えませんとアラートが出てしまった。DVDレコーダーの説明書を読むと、地デジ放送をダビングするには、CPRM対応のデイスクが必要で、録画したDVDをDVDプレヤーで再生できるようにするためには、VR方式でDVDに書く必要がある。なんと、DVDビデオ形式のディスクは作れない。


Ca391127_2

仕方なく、CPRM対応のDVD-Rを買って来て、VR方式のフォーマットを行った。これでやっと地デジ放送のダビングが出来上がった。そのディスクはVR方式に対応したDVDプレヤーでは再生することができた


Dfrs4562

しかし、このディスクをMacに読み込ませようとすると認識してくれない。これでは、音楽番組をiPodに入れて見ようと思ってもできない。困った。何か方法はないのだろうか。

今日は、2009年8月30日日曜日です。 今日まで 2894 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.29

Snow Leopardインストール その2

ネットを検索するとイー・モバイルのユーティリティが動作しないことについての記事をいくつか発見。これらを参考にしてイー・モバイルが再び使えるようになった。

Dfg4831jpg

こちらを見ると、ネットワーク設定から一旦「HUAWAI mobile」を削除して、再度新規追加で「HUWAEI mobile」を追加すると良いようだ。「HUWAEI mobile」を削除して、再度イー・モバイルのユーティリティをインストールした。ところが、エラーが発生してユーティリティがインストールができない。


Fgty465342

どうしようかと悩んでしまったが、Macお宝探偵団Blogにヒントがあった。「HUWAEI mobile」は、モデムとして扱われている。ドライバーは必要ない。なんだ、ユーティリティを使わなくてもネットワーク設定で「HUWAEI mobile」をモデムとして追加すれば良いんだ。と云う訳で、ネットワーク設定で「HUWAEI mobile」をモデムとして追加。


Ght567

電話番号、アカウント、パスワードを記入してイー・モバイルに接続できるようになった。接続の開始は、今までのユーティリティからではなくて、タスクバーのモデムのアイコンを起動して行う。

そのほか、PixcelCatでホルダーが開けなくなった。Firefox、Photoshop El、VLC、MS Officeなどは使えている。

今日は、2009年8月29日土曜日です。 今日まで 2893 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.28

Snow Leopardインストール

Gdfr456

アップルストアーから「Snow Leopard」が届いたので、早速AirMacにインストールしてみた。30分くらいすると自動的に再起動がかかり、その後もインストールが続いた。インストールが終わるのは、約1時間後。こんなに時間が掛かるとは思っていなかった。ディスクの占有容量が減るとのことだったので、インストールの前後で、ディスクの使用量を比べてみた。インストールの前が29.4GBで、インストール後が22.7GBだった。確かに少し減っている。トラックパッドの画面の拡大機能のオン オフは、設定できるようになっていた。


Fdgd463

一番心配だったイー・モバイルのユーティリティを試してみた。悪い予感が的中してしまった。イー・モバイルのユーティリティが動かない。困った。アンインストールするしかないのだろうか。

今日は、2009年8月28日金曜日です。 今日まで 2892 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.08.27

サヨナライツカ

Ca391187

村上春樹さんの「ティファニーで朝食を」が読み進まなかったので、飛行場の本屋で、平積みされている本の中から、内容も確かめずに買って、帰りの飛行機の中で読んだ。やはり翻訳ものは苦手だ。
「サヨナライツカ」は、二部構成の長編小説。ストーリー展開、構成、文章ともに素晴らしい。あえて多くは書かないが、心に残る名作だと思う。辻仁成さんの他の作品も是非読んでみたい。中山美穂さん主演で映画化が予定れている。

今日は、2009年8月27日木曜日です。 今日まで 2891 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.26

CANDY GIRL 中島美嘉

Asd456_3

中島美嘉さんの新曲CD「CANDY GIRL」を予約した。初回生産限定盤にはTシャツがセットになるプレミアムバージョンがある。Tシャツは、Mサイズの女性用だけ。どうしょうかと思ったが、記念にTシャツとセットになった初回生産限定盤を予約した。楽曲の設定は“サーカス"。発売日の30日が楽しみだ。

今日は、2009年8月26日水曜日です。 今日まで 2890 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.25

Mac OS X Snow Leopard

Dfr43

森田さんのところで、Snow Leopardが予約受付中になっていることを知り申し込んだ。アップルからは、なぜか通知メールは来なかった。アップデートにより動作しなくなるドライバーやソフトがあると怖い。インストールは、もとに戻すことが可能かどうか確認してからにしようと思う。

今日は、2009年8月25日火曜日です。 今日まで 2889 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.23

ショーシャンクの空に

Ca391149_2

ある方から「ショーシャンクの空に」はお勧めですよ。人間、どんな境遇の時でも、希望を持って生きる大切さを痛感します。と勧められた。ネットで検索したらジャケットに見覚えがある。タイトルは知らなかったが、印象的なジャケットなので、TUTAYAの3つまとめて買うと3,000円のサービス品の中にあったのを覚えていた。
最高にいい映画だった。どんな環境にいても希望を忘れない。6年かけて図書館の本を増やすアンディ。ショーシャンクに鳴り響く澄んだ歌声。ほんの一瞬、ショーシャンクの全員が自由だった。男と男の約束。アンディは、あそこに手紙をどうやって置いたのだろう。現実はそう甘くはないが、希望を持とうと思う。

今日は、2009年8月23日日曜日です。 今日まで 2887 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.22

Ca3911671

お盆は過ぎたけど帰省。羽田からのフライトは満席だった。ふるさとの海を見るとほっとする。

今日は、2009年8月22日土曜日です。 今日まで 2886 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

終の住処

Ca391144

文芸春秋に掲載されていた「終の住処」を読んだ。主人公は名前のない「彼」。なぜか、みょうに女に持てる30代のサラリーマン。「彼を容赦なく動揺させた」とか「犬の影が金色の芝生に長く伸びた」たとか、表現が嫌みなくらい文学的。突然彼の前に現れる見知らぬ女。11年間ひとことも会話を交わさなかったのに突然、妻に家を建てると宣言する彼。ストーリーに必然性が感じられない。賞を意識し過ぎではないだろうか。作者が表現したかったことは「時間」だそうだ。ストーリーが飛ぶ理由がわかったが、この短い小説のなかでそれをテーマにするのは、少し無理があると思う。

今日は、2009年8月21日金曜日です。 今日まで 2885 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

こうすれば病気は直る

Ca391104

新潟大学の安保徹先生の「こうすれば病気は直る」を読んだ。なぜそうしなければならないか。理由が論理的に書いてあり、わかりやすい。病気はこのようにして起きる。ストレスなどの外的要因、自立神経の失調、血液やリンパ球の増減、内臓器官の異変。病気は異物との戦い、対症療法には限界がある。

そう言えば、先日、胃カメラで見てもらった先生からもこの本と同じようなことを言われた。「ストレスでしょう、どこも異常はありません。」足がつるのは交換神経が緊張しているときだそうだ。先週、寝ていて右足がつって、まだ少し痛い。ストレスが溜まっているのだろうか。

副交換神経を優位にして免疫力を高めるには、鍼灸、良い食事、軽い運動、入浴、笑いが良い。ちょっと夏バテ気味なので、久しぶりに鍼灸に行ってこようと思う。

今日は、2009年8月20日木曜日です。 今日まで 2884 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

一青窈さん

24074283_31890728171

去年の秋に行った一青窈さんのライブが今年もないかと思いネットを見ていたら、一青窈さんのブログを発見。早速、BLOGリンクに登録させて貰った。mixiで「一青窈とマイミクになろう!もれなく新曲プレゼント」実施中。一青窈さんとマイミクになった。一青窈さんのマイミクの数って、なんと71,965人。

今日は、2009年8月19日水曜日です。 今日まで 2883 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

Mac OS X Snow Leopard

Dft457_3

アップルのサイトに行くと早々とMac OS X Snow Leopardの告知が行われている。Leopardから何が変わるのだろう。トラックパッドの画面の拡大機能のオン オフが設定できるようになっていたら嬉しい。それから、safariのリロードの機能は、元のように左側に独立したアイコンを置いて欲しい。Leopardからのアップグレードは、可能なのだろうか。とりあえず、通知メールを送ってもらうようにした。

今日は、2009年8月18日火曜日です。 今日まで 2882 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

文芸春秋

Ca391117

こちらのブログで「文芸春秋」に芥川賞の受賞作が掲載されているのを知り購入した。同じく「民主党研究」より、「芥川賞の受賞作」が目的。これが目的で買う人が多いようだ。本屋に行かなくても、普段は「文芸春秋」なんて置いていないコンビニや駅の売店の目立つところに置いてあった。

今日は、2009年8月17日月曜日です。 今日まで 2881 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

レッドクリフ Part2

Ca391120

レッドクリフ Part2を見た。Part2の方がはるかに見応えがあり面白かった。最後の戦いの前の双方の心理作戦、天候を掌握した者が戦いを制す。見事だった。但し、アクションシーンが好きな人にはもの足りないかも知れない。 レッドクリフと云うのは、最後の戦いの場所「赤壁」のことなんだ。

この映画を見て思い出したのが、「呉越同舟」と云う四文字熟語。ネットで調べると「 孫子 」に出て来る言葉で、紀元前500年くらいの春秋時代の呉と越の話、レッドクリフの三国志の時代よりずっと前の時代のことだった。やはり、中国三千年の歴史・・・。

今日は、2009年8月16日日曜日です。 今日まで 2880 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.15

ウィルスチェック

Qwe124

tbmaster さんのブログでMac用フリーのウィルスチェックソフトがあるのを教えて貰い、早速「ClamXav」をダウンロードして、ウィルスチェックをやってみた。起動ディスク全体を数回に分けてチェクした。ものすごく時間がかかったが、幸いウィルスには感染していなかった。WEBメールを使っているので、感染のリスクは少ないと思う。

今日は、2009年8月15日土曜日です。 今日まで 2879 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.08.14

海人の手毬

Ca391083_2

沖縄に旅行に行った方からお土産を貰った。「海人の手毬」という沖縄の泡盛。お洒落なガラスの容器に入っている。お酒なので重い。有り難うございました。ストレートではきついので、氷とミネラルウオーターを入れて水割りにして飲んだ。独特の風味で美味しい。

今日は、2009年8月14日金曜日です。 今日まで 2878 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

官僚たちの夏

Ca391085_3

新潮文庫の「官僚たちの夏」を読んだ。ついテレビのドラマと比較してしまった。ドラマと違って、電子計算機の振興や公害問題ような話は出てこないが、ドラマの先読みをした。次に次官になるのは…。

風越という個性的な官僚を中心に国内産業の振興のための制度作りに東奔西走する役人たちの姿が描かれていて、面白かった。戦後の日本の高度経済成長の達成に官僚たちが大きく関与したことに間違はないと思う。小説に登場する池内総理は「所得倍増計画」の池田勇人をモデルにしているとテレビドラマを見て思った。但し、池田勇人は大蔵省出身。「役人仕事」なんて言われ、マスコミなんかでは良く書かれることはめったにないが、今でも日本の官僚は優秀だと思う。但し、既に制度が整い、経済が成熟してきた現在は、昔のようにその存在価値は高くないし、官僚主導による弊害もあると思う。

今日は、2009年8月12日水曜日です。 今日まで 2876 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

五味子茶

Cimg7870

済州島の民俗村で買った五味子茶を飲んでみた。お茶といっても緑茶や紅茶のような葉っぱのお茶とは違い、五味子の実を壷で醗酵させたもの。


Ca391080

ねっとりした液体をスプーンに取り、コップ1杯の水で薄めて飲む。水で薄めて飲むと甘酸っぱい味がする。いわゆる健康食品。風邪予防、消化不良、疲れ回復の効果があるらしい。


Gomiko

以前も五味子茶を飲んだ記憶があるので、過去の日記を検索してみると4年前にお土産に五味子茶を貰っていた。こちらは粉末だった。

今日は、2009年8月11日火曜日です。 今日まで 2875 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.10

iMacが不調

Asv345

突然、iMacの画面がズームアップされてしまい、マウスのカーソルをアイコンの上に置くと英語で何か喋るようになってしまった。再起動しようとアップルマークをプルダウンすると再起動やシステム終了が2つづつ。再起動しても直らず、ディスクユーテリティのアクセス権の修復を行うと、やっと復活した。なぜか、ユニバーサルアクセスの「Voice Over」がONになっていた。

今日は、2009年8月10日月曜日です。 今日まで 2874 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

レッドクリフ Part1

Ca391077

DVDで映画「レッドクリフ」 Part1を見た。「レッドクリフ」は去年、映画館で見たいと思っていたが、結局見られなかった。多勢に無勢の戦い。しかし、迷路に閉じこめて敵を攻める奇襲作戦が成功する。後半が良かった。主人公の周瑜役のトニー・レオンは厳しい戦いでも決して負けない。ちょっと007のアクションものに近いところがある。時代背景がわかっていると映画を見てももっと面白いのではないかと思う。漢の曹操軍の攻撃目標は赤壁。Part2を見る前に三国志の本でも読んでみようかと思う。

今日は、2009年8月9日日曜日です。 今日まで 2873 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.08

美人時計

Wer345

ダッシュボードって、実用的なガジェットがないので、DOCKから削除していた。美人時計という素敵なガジェットがあるのを知って、ダッシュボードをDOCKに復活させ、インストールした。1分ことにキレイなお姉さんが時刻を書いた黒板を持って登場する。これは癒される。
ネットから画像をダウンロードするので、インターネットに接続されていないと使えない。

今日は、2009年8月8日土曜日です。 今日まで 2872 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.08.07

済州島旅行記

Cimg7725

韓国の済州島へ旅行してきた。午前中の飛行機で成田を発ち、お昼過ぎに済州島に到着。済州島はあいにくの小雨空だった。


Cimg7733

岩の形が龍の頭に見える龍頭岩を見学。済州島は海底から火山が吹き出してできた島。海辺は黒い火山から吹き出した岩だらけ。


Cimg7749

生きたままの魚介類が売られている東門在来市場へ。済州島の主な産業は観光の他は漁業と農業。


Cimg7772

三姓穴を見学。ここは済州島のルーツの場所。ここにある三つの穴に三神人が、最初に現れたとされている聖地。済州島の歴史を聞いて少し驚いた。この島は、その昔、蒙古に攻め入られ、蒙古人の支配下あったと云う。


Cimg7798

済州島2日目もあいにくの曇り空。 世界遺産の万丈窟へ。ここは火山の溶岩が作った洞窟。日本にはない。階段を降りて行くと洞窟に到着。中はひんやりして冷たい。火山から吹き出した溶岩が海に流れ出したときに外側だけ先に冷えて固まって空洞の洞窟ができた。


Cimg7831

その後、韓流映画太王四神記のロケ地へ。映画のロケ用としては、スケールが大きくて結構すごい。


Cimg7905

世界遺産の城山日出峰へ。登山道が作られていて頂上まで登れる。もう一つの世界遺産の漢撃山は霧で何も見えなかった。 済州島は火山から作れた島全体が世界遺産と言える。


Cimg7941

3日目は、北から島を縦断して島の南側へ。約30Kmをタクシーで移動しても、30,000ウォン(約2,400円)。韓国は日本に比べるとタクシー料金が安い。島の南側は快晴だった。テディベアミュージアムを見学。100年位前のものから沢山展示されている。展示が工夫されていて大人でも見応えがある。


Cimg7958

南側は豪華なホテルが立ち並ぶリゾート地帯。超豪華なロッテホテルで休憩。せっかくなら、ここに宿泊すれば良かったと思った、


Cimg7974

海がよく見えるハイアットホテルでランチ。東洋のハワイと云われるのも納得。


Cimg7990_2

夕方のフライトで帰国。成田についたら雨だった。成田から2時間。へたをすると沖縄より安く行ける。世界遺産巡りにリゾートに済州島は手軽に自然を楽しめる行楽地だ。

今日は、2009年8月7日金曜日です。 今日まで 2871 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

喜の行列 悲の行列

Gsvr4345


藤田宜永さんの長編小説「喜の行列 悲の行列」を読んだ。大晦日の夜に銀座のデパートの福袋を買うために行列に並ぶ人達の物語。福袋の行列だけをテーマに、よくここまでストーリーを展開できるものだと感心する。福袋の行列にも人間模様がある。読みやすくて面白かった。人生悲喜こもごもだと思う。自分がもし、主人公と同じように行列に並ぶことを頼まれたら、どうするだろうか。

今日は、2009年8月5日水曜日です。 今日まで 2869 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

快適イー・モバイル

Ca391070

京王線新宿駅。電車を待っている間、試しにAir Macからイー・モバイルにアクセスしてみた。なんとつながるではないか。ここは、地下にある駅、携帯はもちろんつながるが、イー・モバイルがつながるとは思わなかった。素晴らしい。

今日は、2009年8月3日月曜日です。 今日まで 2867 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.02

未来予想図

Ca391062

DVDで映画「未来予想図」を見た。Dreams Come Trueのヒット曲「未来予想図」の歌詞の世界観がドラマになっている。
「卒業写真からもう三度目の春〜」、歌詞がそのままドラマのストーリーに。さやか役の松下奈緒さん、綺麗だった。


Ca391060

さやかは、「大切なものに出会ったら、言葉でも文字、表情でもなんでも良いからちゃんと伝えてほしい。」というお母さんからのメセージに元気付けられる。さやかと慶太の二人は「恋の叶う花火」の下で再会する。ドラマはハッピーエンドだった。

今日は、2009年8月2日日曜日です。 今日まで 2866 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

新着 CD VELAA mama

Ca391056

先日の西川口Heartsで 伊吹唯さんのタイバンで歌っていたVELAA mamaのCDをiTunesに入れて聞いてみた。「UFO!!」、どこかで聞いたことのあるような曲だけど、悪くないなと思う。

今日は、2009年8月1日土曜日です。 今日まで 2865 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »