« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

クローズド・ノート

Ca390884


雫井脩介さんの小説「クローズド・ノート」を読んだ。青春物語でもないし、なんて言うジャンルの小説だろう。モンブランとかペリカンとか万年筆のブランド名が沢山出てくる。万年筆が好きな人は読むと面白いかも知れない。ストーリーはよく考えられていて、微妙に揺れる乙女心を綴る。奇をてらったところがなくすんなりと読める小説だった。
押し入れの中で見つけた日記の話は無くても良かったと思ったが、最後まで読んでその存在理由がやっとわかった。そこには、決して完成することのない三角関係があったのだった。最後は泣けた。

今日は、2009年6月29日月曜日です。 今日まで 2832 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

マリッジリング

Ca390754

DVDで映画「マリッジリング」を見た。忙しすぎる男と寂しすぎる女。男が悪いと思う。小橋めぐみさんが綺麗だった。

今日は、2009年6月28日日曜日です。 今日まで 2831 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

フレッツテレビ 開通

Ca390865

朝9時過ぎ、道具を満載したバンでテレビの工事を行うお兄さんが到着。


Ca390858

まず押し入れから屋根裏に上がり、屋根裏にあるブースターのところからONUが置いている部屋の壁まで同軸ケーブルの通線作業。


Ca390855

通線作業をお手伝いしてあげた。無事に同軸ケーブルが光ファイバーの出口のところの壁まで出てきた。白い一番太いケーブルが新たに追加されたテレビ用の同軸ケーブル。


Ca390857

NTTの工事を行うお兄さんが到着。ます、古いONUを開いて光ファイバーを取り出し、光ファイバーの導通を確認。NTTから家までの光ファイバーはそのまま使った。NTTの局舎側ではNGNの設備に収容替えになったようだ。お兄さんは携帯で新しいONUのMACアドレスをNTTの局舎側に連絡していた。


Ca390879

配線工事が終了。光フィアバーはコネクターで接続するようになっていた。コネクターとONUの間の光フィアバーも柔らかい。プラスチック光ケーブルだそうだ。


Ca390875

新しONUを設置。黒くてスマート。背面からテレビ用の同軸ケーブルを接続する。


Ca390861

ONUを交換した後、フレッツ接続ツールがインストールされたノートPCを取り出して開通確認。 ルーターやPCの設定の変更は必要ない。Bフレッツより速度が早くなっていると説明してくれた。


Ca390864

屋根裏のブースターを交換してテレビの配線も終了。壁のコネクタ−に測定機を接続してレベル測定。


Ca390873

お兄さんは、テレビのチャンネル設定も行ってくれた。チャンネル設定で少し手間取り、お昼前に作業終了。テレビ朝日が5チャンネルに、テレビ東京が7チャンルになった。やはり地デジはアナログに比べると映像がクリアーだ。ちなみにアナログ放送もフレッツテレビの方が綺麗だ。


Cdr345667

速度測定サイトで計測してみた。上り下りともに約50Mbps出ている。かなり速くなったように感じる。

今日は、2009年6月27日土曜日です。 今日まで 2830 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.26

sensor soap pump

Cimg7637

お祝いを送ったらこんなお洒落なお返しが届いた。手をかざすと石けん水が出て来る優れもの。

今日は、2009年6月26日金曜日です。 今日まで 2829 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

boox

Ca390836

本はアマゾンで買うことが多い。ネットから注文すると早いときには次の日に届く。欲しい本が決まっているときには本屋に行って探すより便利だ。送料は1,500円以上の品物を買うと無料になるが、文庫本一冊だけだと300円かかってしまう。
知人から文庫本一冊からでも送料が無料のbooxを教えもらい注文してみた。5日~7日で発送となっていたが、注文してから3日で届いた。品揃えも本に関してはアマゾンと変わらない。アマゾンのようにCookieを食べさせられることもない。こんどから本はbooxにしようと思う。

今日は、2009年6月25日木曜日です。 今日まで 2828 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

行方不明

Ca390846

iPodが行方不明になってしまった。飛行機の中に置き忘れたのだと思う。ANAに連絡して探してもらったが、見つからなかった。今まで、財布やカードは何度も落としたり何処かに置き忘れたりしたことがあるが、帰ってこないことはなかった。携帯と違って個人情報は入っていないので、まだ良かったと思うしかない。iPod nanaoがピンチヒッターとして登場。

今日は、2009年6月24日水曜日です。 今日まで 2827 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

FAR EAST CAFE

Ca390842

小田さんの聖地、表参道のFAR EAST CAFE に行って来た。青学のすぐ隣り。その昔この近くで仕事をしていたことがあるので懐かしい場所だ。小田さんの去年のツアー「今日も どこかで」の様子が見られるDVD「LIFE-SIZE」の2008年版が欲しかったのだが、会員限定販売で買えなかった。


Ca390848

こんなグッズを買ってきた。去年のツアーで小田さんと全国を巡ったトラックのミニチユアだ。

今日は、2009年6月23日火曜日です。 今日まで 2826 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

アナン、

Ca390844

アナン、の下巻を読んだ。どんどん引きつけるストーリーにあっと云う間に読み終えてしまった。ホームレスの流の一生は壮絶だった。でも幸せな人生だったと思う。どんどん成長して行くアナン。 人生は本当は夢かも知れない。 流はアナンと出会ったのがきっかけで、最高の人生をおくることができたのだと思う。何が人生にとって、幸せなのかということを考えさせてくれる小説だった。

今日は、2009年6月21日日曜日です。 今日まで 2824 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

最終搭乗案内

Ca390807_2

久しぶりの飛行機、ところが時間をよく確認していなくて、羽田についたのは出発時刻の15分前。大急ぎでチェックイン。こんなときに限って搭乗口が変更になっている。最終搭乗案内を聞きながらゲートに向かう。


Ca390802

ゲートについてみるとバスに乗に乗って飛行機まで行くようになっていた。なんとか間に合ってタラップから搭乗した。その昔、ウエストバージニアの田舎の飛行場で閉まりかけた小型機のドアを開けてもらって乗ったことを思い出した。

今日は、2009年6月20日土曜日です。 今日まで 2823 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.19

代々木

Ca390832_2

昨日は浜崎あゆみさん@代々木です。急いで行ってギリキリまにあった。 周りのギャルの熱気に圧倒されっぱなし。昨日は歌わなかったけど、ちょっと昔の「Voyage」って曲が好きだ。凄く盛り上がって良かった。あんなMCもあるんだ。「アユはぶれない。」

今日は、2009年6月19日金曜日です。 今日まで 2822 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.17

新着CD 伊吹唯

Ca3390829_2

伊吹唯さんのニューアルバム「この空の下で」が届いた。伊吹唯さんは2年くらい前に偶然通りかかった渋谷で路上ライブを聞いてから応援している。澄んだ歌声に癒される。目指せ武道館!頑張ってほしい。

今日は、2009年6月17日水曜日です。 今日まで 2820 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

アナン、

Ca390827

知人から面白いですよと勧められて飯田 譲治さんの長編小説「アナン、」の上巻を読んだ。「アナン」それは赤ちゃんの名前だった。ハラハラドキドキ。男と女の話しではないところが良い。自分はたまたま収入を得て生活しているが、それは偶然に過ぎないのかと思ったりもする。記憶喪失って、現実にありえる話だし、いつホームレスになっても不思議ではない。本は「良かったですよ。」と教えて貰ったのものを読むようにしている。オススメの本があったら教えてほしい。

今日は、2009年6月16日火曜日です。 今日まで 2819 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.15

ユニクロ再び

Ca390817

銀座に行ったので、ユニクロに寄ってみた。UNHCRのTシャツは小田さんの以外はまだたくさん有った。小田さんのTシャツの追加販売のリクエストがあるようだ。小田さんファンの一人として、その気持ちはわかるが、何か違うような気がする。小田さんも「僕のは売れ切れてしまったけど、他の人のでもよかったら買って、UNHCRの活動に協力して下さい。」 って、言っているのではないかと思う。


Ca390823_2

デザインで選んで菊川怜さんのTシャツにした。女性用なのでサイズはXL。彼女はUNHCR スペシャルサポーターだ。

今日は、2009年6月15日月曜日です。 今日まで 2818 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

フレッツテレビ

Cdfg3453

フレッツテレビを申込んだ。キムタクと稲垣吾郎のCMで「光さしてる?」って言うやつだ。月額682円でアナログとデジタルの地上波放送とBS放送にFMラジオが受信できる。これでやっと地デジが見られるようになる。月末の工事を予約した。ONUがフレッツテレビ対応の物に変わるらしい。実際には光ファイバーをテレビにつなぐわけではない。ONUからTVの信号を同軸ケーブルで取り出してテレビにつなぐ。アナンテナ無しで地BデジにBS放送とFMラジオも受信できるのなら有料でも良いかと思う。

今日は、2009年6月14日日曜日です。 今日まで 2817 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.13

空から魚が

Ca390798

石川県でまた空から魚が落ちてきたそうだ。先日読んだ「海辺のカフカ」にそっくりだ。事実は小説より奇なりというが本当だろうか。石川県のこの辺りは雷の多発地帯だ。もしかしたら雷が関係しているかも知れないとふと思った。

今日は、2009年6月13日土曜日です。 今日まで 2816 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

ギカビート

Ca390793

ギカビートを入手した。外出中にスポーツ番組などを生で見たいときがたまにある。携帯にはワンセグがついていないので、ギカビートにした。ギカビートは以前にも使ったことがあるが、録画も出来るし、携帯に比べると画面も大きくてワンセグを使ったときの電池の持ちも良い。
ギカビートはある意味iPodより良いと思うが、なぜiPodに勝てないか?デザインとiTunesだろう。それにギカビートはいつも持ち歩くにはちょっと大きすぎる。

今日は、2009年6月12日金曜日です。 今日まで 2815 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

iPhone

Ca390778

新しいiPhone 3G Sを見にアップルストアに行ってきた。残念ながらまだ無かった。メモリも32GBに増えているし、カメラもオートフォーカスの300万画素と性能が良くなっている。iPhoneをパソコンのモデムとして利用するテザリング機能が搭載されているが、ソフトバンクでは使えないようだ。テザリング機能が定額で使えれば、直ぐにでもイーモバイルを解約してiPhoneにするのだが。

今日は、2009年6月11日木曜日です。 今日まで 2814 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.10

Safari4.0

Adcd456

Safari4.0がリリースされた。早速アップデートを実施した。


Asdc354

インストールを完了しSafariを再起動するとウエルカムメッセージが現れる。少し早くなったような気がする。今のところ特に問題は発生していない。ブックマークを沢山つけている。そうすると最初のブックマークの読み込みにかなり時間がかかる。期待していたのだが、この点は改善されていない。

今日は、2009年6月10日水曜日です。 今日まで 2813 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

ユニクロ

Ca390765

ユニクロがUNHCRとのコラボレーションで著名人のメッセージをデザインして発売したチャリティーTシャツを買いに行った。ところが、小田和正さんバージョンは売り切れ。店員さんの話だと発売日の昨日、開店と同時売り切れたそうだ。ユニクロも小田さんの人気の高さを認識していなかったようだ。次回発売は未定とのこと。
UNHCRが舞台のNHKのドラマ「風に舞いあがるビニールシート」を見ているが、結構面白い。吹石一恵さんが英語もう上手いし好演技。彼女は帰国子女だろうか。

今日は、2009年6月9日火曜日です。 今日まで 2812 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

天使と悪魔

Ca390739

「天使と悪魔」の映画を見てきた。いま一つストーリーがよくわからかった。小説とは微妙にストーリーを変えてあるのも関係する。小説は読まないで映画を見た方が良かったかも知れない。ビクトリア役の女優さんは自分のイメージしたひとと違っていた。

今日は、2009年6月7日日曜日です。 今日まで 2810 日間、禁煙継続中!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.06

新着CD 黒木メイサ

Ca390735

黒木メイサさんのアルバム「hellcat」を買った。kazeさんのところでオススメだったので聞いてみた。黒木メイサさん、歌うまいし、気に入っている。1曲目の「Hear the Alarm?」がお気に入り。
ブログを毎日見ているとその人の好みとかが自然にわかって来て、このひとのお気に入りなら聞いてみようかなと云うことになる。

今日は、2009年6月6日土曜日です。 今日まで 2809 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

天使と悪魔

Fgtr35456

「天使と悪魔」を読んだ。ストーリーがわりと単純なので、あっという間に読めた。映画のシーンが目に浮かぶ。ドラマの舞台もセルンとローマだけだし、一日と云う制限時間があるので、映画もダビンチコードに比べるとわかりやすいのではないかと思う。1ドル紙幣の裏側をよく眺めて見ようと思った。ダビンチコードの方が宗教との関わりとか奥が深い。映画が楽しみだ。

今日は、2009年6月5日金曜日です。 今日まで 2808 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.04

コロンブスの卵

Ca390673

発想の転換も必要だが、ときには絶対に出来ると云う信念を持つことも大切だということを教わった。


Ca390672

じっと待つこと10分。カメラは決定的瞬間をとらえた。

今日は、2009年6月4日木曜日です。 今日まで 2807 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.03

Over Load

Ca390707

録画してあった音楽番組から中島美嘉さんの新曲「Over Load」のところだけを切り出してiMacでmp4に変換してiPodのムービーに入れた。


Ca390706

「Over Load」にはまだPVがない。iPodで楽めるオリジナルPVが3つもできた。

今日は、2009年6月3日水曜日です。 今日まで 2806 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.01

ビートルズCD

Ca390690

先日の新聞に記事が掲載されていたが、ビートルズのCDが売れているらしい。ピアノのレッスンで練習しているジョンレノンの「imagine」と「Let it be」のCDを買った。「imagine」は聞いている限り、簡単なコードの繰り返しでやさしそうだが、直ぐには弾けるようにはならない。秋にはビートルズCDのデジタルリマスター版が出る。

今日は、2009年6月1日月曜日です。 今日まで 2804 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »