« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

液晶ディスプレイ

Ca390684

I-O DATAの 液晶ディスプレイ「 LCD-MF221XBR」を買った。Mac mini用にするつもりだったが、HDMI端子があるので、Blu-layプレヤーにつないでみた。想像以上に画面が綺麗で、DVDの鑑賞に十分耐えられる。但し、音は良くないので、Blu-layプレヤーのオーディオ用端子からiPod用のスピーカーにつないでいる。Blu-layプレヤーはHDMIで出力しているときオーディオ用端子からも音が出ている。


Ca390698

早速「007 Tommrow Never Die」を鑑賞。ジェームズ・ボンドは不死身なので安心して見ていられる。

今日は、2009年5月31日日曜日です。 今日まで 2803 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.30

天使と悪魔

Ca390657001

天使と悪魔の映画の前売り券を買った。映画館で当日買うより500円安い。来月あたり見に行きたいと思っている。


Ca390664

映画を見る前に本を読んでおきたいと思い、本も買った。本屋に行くと上下巻しか見当たらなかった。ダビンチコードは上中下の三巻だったので、天使と悪魔も三巻だと思い店員さんに聞いたら、きっぱりと「上下巻だけです」と言われた。ところが、家に帰って上巻の終わりを見ると(中巻につづく)とある。店員さんは何を勘違いしたのだろう。

今日は、2009年5月30日土曜日です。 今日まで 2802 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.29

海辺のカフカ

Ca390662

海辺のカフカの下巻を読んだ。ストーリーが見えてきて面白くなって下巻は一気に読み進んだ。家出した15歳の少年は図書館の職員に親切にしてもらい、そこに住み込む。猫と話ができる老人は、ヒッチハイクをしながら高松に到着する。そして、老人が探していた「入口の石」を一緒ヒッチハイクしてくれた青年の助けで見つける。本のタイトルになっている「海辺のカフカ」はある曲の名前だとわかる。カフカと云うのはチェコ語でカラスのことだった。老人は「入り口の石」を探す。
突然登場するカーネルサンダースの言葉が面白かった。「すべての物体は移動の途中にある。宇宙そのものが巨大なクロネコ宅急便なんだ。」そして、15歳の少年が高松で知りあった図書館の職員が云う。
「世の中のほとんど人は自由は求めていない。実際には不自由が好きなんだ。」この小説には、登場人物の台詞としても物事の本質をつく言葉がいくつも登場する。「約束を守るってのは大事なことだ。」だもそうだ。
読むだけでも大変なのに作家の人って、複雑なストリーを考えて、よくこんな「嘘の作り話」を書けるものだといつも感心する。終わり方はちょっと謎だったが面白かった。

今日は、2009年5月29日金曜日です。 今日まで 2801 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

おめでとう

Ca390659

今日はとあるひとの誕生日だ。彼女には先日、子供が生まれた。確か男の子だった。なんか自分のことのように嬉しい。お祝いのメッセージと一緒にプレゼントを送った。喜んで貰えるだろうか。

日は、2009年5月27日水曜日です。 今日まで 2799 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

ロクシタン

Ca390584

ロクシタンのバーベナオードトワレがなくなってきたので買ってきた。柑橘系の爽やかな香り気に入っている。男性でも違和感が無い。シェービングローションにも良いといったら、ショップのお姉さんが笑っていた。ついでにシャンプーも買った。昨年シンガポールの帰りに機内販売で買ったのと同じハーブのシャンプーが欲しかったが、置いてなかった。お姉さんにバーベナを勧められたが、他の香りが混ざっていて香りが甘すぎるので、シアリッチシャンプーにした。

今日は、2009年5月26日火曜日です。 今日まで 2798 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

東京タワー

Ca390649

DVDで映画「東京タワー」を見た。「東京タワー」は以前、リリー・フランキーさんの原作も読んだし、テレビドラマ版も見ている。前半はテレビ版では、ほとんどなかったリリーさんが東京に出てくるまでの場面がたくさん登場する。こちらのストーリーの方が現実に近いのかも知れないが、淡々としていてテレビ版の方が面白かった。
この時代はまだそんなに豊かではなく、自分もリリーさんと同じような生活を送っていたと思う。リリーさんが高校受験を控えた頃のことを振り返って思う言葉が印象的だった。「いつまでも終わらないもの、それを人々は当たり前のように求める。 だけど、永遠でなければ全ては幻覚だ。」

今日は、2009年5月24日日曜日です。 今日まで 2796 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

アクトビラ

Ca390639

ビエラには「アクトビラ」の機能がついているので、試してみた。LANケーブルをつないでネットワークの設定。DHCPにしていると自動設定ができるが、固定IPにしているので手動で設定を行った。


Ca390643

リモコンの「アクトビラ」のボタンを押すとメニュー画面が現れる。ニュースや天気予報のほか、芸能人ブログなどがある。


Ca390642

ビデオメニューを開くと映画のメニューが。しかし登録されているものは古いものばかり。400円払ってみる気にはならない。画面の切り替え動作が遅い。登録されているコンテンツもいまいち。パソコンが使えない人にもインターネットもどきを提供という発想だと思う。しかし、ネットワークにつなげる環境がある人は、パソコンを持っている。オリジナルコンテンツの充実をしない限りパソコンのインターネットに比べると見劣りする「アクトビラ」が普及するとは思えない。

今日は、2009年5月23日土曜日です。 今日まで 2795 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.22

プレゼント

Ca390637

誕生日プレゼントを貰った。貰えると思っていなかったので嬉しい。パワーストーンとシルバーのコラボレーションに期待しよう。

今日は、2009年5月22日金曜日です。 今日まで 2794 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

海辺のカフカ

Ca390620

村上春樹さんの小説「海辺のカフカ」の上巻を読んだ。不思議な小説だった。戦時中に山梨の山中で子供達と奇妙な体験をする女性教師の話、家出して四国に行く15歳の男の子の話、猫と話が出来る老人の話。 その三つの話が何の脈略もなく、交互に登場する。どこで三つがつながるのかと思って、ずっと読んで行くと、最後のところで三つの話をつなぐメタファーが登場し、ようやく微かに接点が見えて来る。下巻に続く新たなストーリーの展開が楽しみだ。

今日は、2009年5月21日木曜日です。 今日まで 2793 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.20

天使と悪魔

Cb390622

打ち合わせで丸ビルに行った。1階のロビーで映画「天使と悪魔」のプロモーションを行っていた。「ダピンチコード」よりも見応えがありそうだ。ぜひ見に行きたいと思う。

今日は、2009年5月20日水曜日です。 今日まで 2792 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

パワーストーン

Ca390614

丸善に寄ったら、パワーストーン展をやっていた。自分の干支のパワーストーンのブレスレットを買った。光をあてると輝いている。「全ての徳と知恵を授け、記憶力の増大、厄除け・病気回復、落ち込んだ気分を癒す。」とある。パワーストーンの効果にあやかりたい。今日は誕生日、この一年生き延びられたことに感謝する日だと思う。祝福のメッセージをもらって嬉しかった。

今日は、2009年5月18日月曜日です。 今日まで 2790 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.05.17

像の背中

Ca390618001

役所広司さんと今井美樹さんの「象の背中」のDVDを見た。この映画は2年ほど前に見たが、役所広司さんがホスピスに入院しているときに愛人が訪れて来る。そのとき今井美樹さんがさりげなく席を外すシーンが印象的だったとある人に話しをしたら、同じ映画でも男と女では印象に残るシーンが違うと言われたのを思い出した。
余命あと半年と告知されたら、自分ならどうするだろうか。考えてしまう。やはり、同じように友人やそれまで世話になった人に会いに行くと思う。前から行きたいと思っていたヨーロッパの片田舎に行ってみようと思うかも知れない。人間に必ず訪れる死について考えた。健康で生きていることに感謝したい。

今日は、2009年5月17日日曜日です。 今日まで 2789 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.05.16

怒濤のアップデート

Dsa1000

MacOS X 10.5.7がリリースされていることを「TB_Idea_Notes」で知り、アップデートを行った。MacOS Xだけでなく、Quick TimeやiTunesもまとめてアップデートされている。全部合わせると900MBもある。


Dsa1003_3

900MBもあるファイルのダウンロードにもの凄く時間がかかったがアップデートは何事もなく完了。MacOS X 10.5.7になったが特に不具合はない。


Dsa1001

もう一度ソフトウェア・アップデートを確認するとさらにiDVDやiLifeもアップデートされていた。


Dsa1007

Office 2008をチェックすると、こちらもアップデートされていた。ついでにこちらもアップデートした。

今日は、2009年5月16日土曜日です。 今日まで 2788 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.15

スティーブ・ジョブス 人を動かす神

Ca390606_2

「スティーブ・ジョブス 人を動かす神」を読んだ。ジョブスは言う「コンピューターはただのマシンじゃあない。人類が持ち得る最高のツールである。」Macは常にそれを目指していると思う。彼は常に前向きだ。「結果に満足せず次回作が最高だと思う。」しかし、苦労もしている「会社経営は子育てと同じ。生むのも大変だけど、育てるのはもっと大変なこと。」だと言っている。ジョブスがクリエイティブで、常に前を目指すことができるのは、彼が類い希な才能に恵まれて、強い精神力を持っているからにほかならない。そうではない自分も現状に満足せず、新しいことにチャレンジして、前向きに生きるその気持ちだけは大切にしたい。アイデアマンでチャレンジャーであるソフトバンクの孫正義さんは神ではないが、日本版「スティーブ・ジョブス」だと思う。

今日は、2009年5月15日金曜日です。 今日まで 2787 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

新着CD 中島美嘉

Ca390597

中島美嘉さんのニューシングル「Over Load」を買った。この曲は、ツアーのアンコールでも歌っている。「光輝くために僕ら、このときを今乗り越えていこう」と強く歌いかける。7月に追加公演が国際フォーラムである。これが今回のツアーのファイナルになる。楽しみにしていた新潟公演には行けなくなってしまったが、国際フォーラムのファイナルにはぜひ行きたいと思う。

今日は、2009年5月13日水曜日です。 今日まで 2785 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.11

御岳美術館

Ca390554

先週のことだが、奥多摩の御岳美術館に行ってきた。高村光太郎の「手」の彫刻などが展示してある。小さな美術館だが見応えがある。二階に展示してあった山口薫の昭和7年制作の油絵「ニースのカーニバル」がとても印象的だった。昭和初期の暗黒の時代にあのような絵がよく描けたものだと思う。多摩の画家倉田三郎の言葉が心に残る。「すべての物事は、それぞれが呼応して存在しており、一つ一つの存在理由がある。」

今日は、2009年5月11日月曜日です。 今日まで 2783 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

砂時計

Ca390580

松下奈緒さん主演のドラマ「砂時計」を見た。始めはつまらい青春ドラマかと思った。夢と現実、過去と未来。「そこであったすべてのことがみんな私の時間を刻んだ砂粒たち。」ちょっと複雑だけど、最後まで見ると良いドラマだった。映画をわかりにくくしているのは、ヒロインの杏の役が10代の夏帆さんから20代の松下奈緒さんに変わるからだった。特典映像を見て納得。主題歌の「帰りたくなったよ」は、いきものがかりだと声でわかった。劇中のピアノの曲の演奏は松下奈緒さんだろうか。

今日は、2009年5月10日日曜日です。 今日まで 2782 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.08

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

Ca390568

木谷有希子さんの小説「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」を読んだ。「何がどこで間違ってしまったかわからない。」一度狂ってしまった歯車はもう元には戻らない。映画よりはるかに想像力をかき立てられる。現実にはあり得ないほど悲惨な家族の物語が続くが、それを感じさせない不思議な小説だった。登場人物のそれぞれの個性のせいだろうか。映画では省略されていた待子の歩んだ人生も興味深い。人生色々、ひとそれぞれの人生に対する価値観の違いを強く感じる。

今日は、2009年5月8日金曜日です。 今日まで 2780 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

朝日ジャーナル

Ca390564

朝日ジャーナルが復刊していることを知って買ってみた。懐かしい。表紙の切れる寸前のロープの絵が象徴的だ。それほど今が「希望がない世界」だとは思わないが、「知性」と「感性」は大事にしたい。

今日は、2009年5月7日木曜日です。 今日まで 2779 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.06

容疑者Xの献身

Ca390562

Blu-rayで「容疑者Xの献身」を見た。そうするとドラマにはならないのだが、あの現場に遭遇したら110番すべきだろう。偶然がうまく重なり過ぎている。しかし、堤真一さんの暗い雰囲気の演技はなんとも切なくてうまいと思った。

今日は、2009年5月6日水曜日です。 今日まで 2778 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

紫陽花

Ca390544

毎年咲いている紫陽花が枯れてしまった。昨年、猛暑だったせいだろうか、それとも何か異変を感じたのだろうか。新しい紫陽花を買ってきて土を入れ替えて植えた。ハイドラという洒落た名前がついていた。

今日は、2009年5月4日月曜日です。 今日まで 2776 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

デジタルカメラ

Ca390533

ツタヤに寄ったら型落ちしたカシオのEX-S10が特売中で、しかもカラーは好みのブラック。衝動買いしてしまった。同じカシオの携帯W53CAのカメラで用が足りているので、デジタルカメラは持ち歩かなくなったが、EX-Z50に比べると随分薄くなっている。これなら、鞄に入れていてもあまり邪魔にならない。カシオのEXシリーズは撮影とビューの切換えがワンボタン操作でできるので、次もカシオにしようと思っていた。残念なことにクレドールがなくなって、充電には電池を本体から取り出すことが必要になってしまった。


Ca390535

10年くらい前に始めて買ったデシタルカメラがコダックのDC20だ。液晶モニターはついていなくて、メモリカードも使えない。デザインが気に入っているのでとってあった。電池を入れ替えて、撮影してみようと思ったが、RS232でパソコンとつなぐ必要がありあきらめた。内蔵メモリは1MBで27万画素。時代の変化を感じる。

今日は、2009年5月3日日曜日です。 今日まで 2775 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.02

腑抜けども、悲しみの愛を見せろ

Ca390529

同名の小説と一緒に購入した。いつもは小説を先に読むのだが、DVDを先に見た。姉妹の壮絶なバトルがくり広げられる。芸能界に入っても売れるのはほんの一部のひと。現実によくあるようなストーリーだ。佐藤江梨子さんと永作博美さんは、はまり役だと思う。面白かった。

今日は、2009年5月2日土曜日です。 今日まで 2774 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »