« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009.02.26

iMacでBlu-ray

Ca390118

Blu-rayディスクを焼くことになり、秋葉館でパイオニアのBlu-rayドライブ「BDR-203」を買った。秋葉館では、iMacでは実績がなく、PowerMac G5かMac Proが必要だと言われた。メディアは、TDKのBD-Rを買った。


Ca390129001

LACIEのユニットからDVDドライブを外して、「BDR-203」を内蔵した。「BDR-203」はシリアルATAインタフェースだが、パラレルへの変換アダプタが付属しているので、変換アダプタをつけてユニットに取りつける。iMacとはUSBで接続した。変換アダプタを付けてもスペース的には問題なかった。


Blud3454_2

Toast 9 Titanium 用のHD-BD Plug-in をダウンロード購入。Toast 9 Titaniumだけでは、Blu-rayディスクは焼けない。Blu-rayにしたいDVDのVIDEO_TSを一旦iMacにコピーしておいて、それをToast 9にドロップして書き込みを開始。DVDを焼くのと同じくらいの時間で書き込みが完了した。


Ca390126

Blu-rayディスクを焼くことは出来たものの、Blu-rayの再生環境がない。さくらや行って、店員さんにお願いして再生させてもらった。SONYとパナソニックのBlu-rayレコーダーの両方で問題なく再生することができた。はやくiMac でBlu-rayビデオが再生できるようにして欲しいと思う。

今日は、2009年2月26日木曜日です。 今日まで 2709 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.22

クティオ

Iij03s

イー・モバイルのアダプターに接続できるポータブルなルーター「クティオ」が発売される。電池が3時間くらい持って、価格がこの半額くらいなら欲しいと思う。iPod touchの活躍範囲がぐっと広がる。

今日は、2009年2月22日日曜日です。 今日まで 2705 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.20

タッチパッドの余計な機能

Aseg123

Mac Airには、タッチパッドを使って、画面の拡大縮小を行う機能がある。これが、便利なようで意外と不便。意図しないところで、画面サイズが大きくなったり小さくする。モバイル環境で使っているとイライラしてくる。この機能を禁止しておく方法がわからない。この機能は、iPod touchのようにキーボードがない機種のために作られたものだと想像するが、Mac Airでは、文字の拡大、縮小はメニューバーの操作でワンクリックで行えるので必要ない。

今日は、2009年2月20日金曜日です。 今日まで 2703 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.18

クラプトン@武道館

Ca3900803

武道館のERIC CLAPTONに行って来た。いや〜、懐かしい。TXにいたころ、通勤のときカーラジオで毎日のように聞いていたあの頃のことを思い出してしまった。アリーナ席を除き、観客はみんなおとなしい、周りは誰もスタンディグしない。ちょっと、ストレス発散し損ねてしまった。
知らなかったけど、彼は、オースティン出身なんだ。いかにもTXSANという顔をしている。

今日は、2009年2月18日水曜日です。 今日まで 2701 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.15

久しぶりの秋葉原

Ca390058

久しぶりに夕暮れの秋葉原に行った。相変わらずの大勢の人。


Ca390055_3

こんなジャンクなものがいまでも沢山ある。


Ca390061

目的はこれを買うことだった。エレパのおじさんが「お得意さんだから」って、言ってくれたおかげで、まけて貰えた。安かったので2個買ってしまった。このドックは、Sビデオ出力と音声のラインアウトがついている優れもの。

今日は、2009年2月15日日曜日です。 今日まで 2698 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.02.06

UQコミュニケーションズ

Uq

UQコミュニケーションズが、次世代のワイヤレスブロードバンドサービスと言われているWiMAxによるサービスを開始する。モニターを募集しているので、申し込もうと思ったがエリアと機種が対象外だった。

今日は、2009年2月6日金曜日です。 今日まで 2689 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.04

熱い絹

Ca391385

松本清張さんの長編推理小説「熱い絹」を読んだ。綿密なストリー展開と写実描写は、まるでフィクションを読んでいるようだった。近頃見かける、いかにも読者受けするストーリーの推理小説とは、ひと味違う。後書きを読んでわかったのだが、この小説は、マレーシアで実際にあった事件を参考にして書かれているらしい。

今日は、2009年2月4日水曜日です。 今日まで 2687 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.01

レトロな電車

Ca391372_1

渋谷の駅前を通りかかったら、ハチ公の前に東急線のレトロな車両が待ち合い室として置いてあった。この車両は、ついこの前まで走っていたような気がする。

今日は、2009年2月1日日曜日です。 今日まで 2684 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »