« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008.08.31

情事

Ca390510

森瑤子さんの小説「情事」を読んだ。すばる文学賞を受賞した森瑤子さんの処女作だ。 ストーリーは単純だが、「飾り立てた女のような夜の東京タワー」とか、表現が凄く文学的だと思う。「誘惑」の方がストーリーは面白い。

今日は、2008年8月31日日曜日です。 今日まで 2530 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

MacBook Air ファームウェアアップデート

Erf212

MacBook Airの ファームウェアアップデートを行った。アップデート後のバージョンも1.0だ。本当にアップデートされたのだろうか。もう一度、実行しようとすると「必要ありません」と言ってくるので、これで良いのだと思う。

今日は、2008年8月30日土曜日です。 今日まで 2529 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

元祖冷やし中華

Ca390452001

神保町の「揚子江菜館」で 元祖冷やし中華を食べた。胡麻味の甘いつゆになれているせいか、少し酢の味が強いと感じたが、これが、本当の中華料理の味かも知れない。盛りつけが独特で、いかにも元祖という感じがする。

今日は、2008年8月29日金曜日です。 今日まで 2528 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.24

東京の空

Ca390687001

先日、横浜アリーナの小田和正さんのライブに行った。ステージ正面のわりと良い席だった。7時から始まり、アンコールが終わってみると10時。時間の経つのがあっという間だった。 たくさん歌ってくれたけど、ピアノの弾き語りが小田さんの声がよく聞けて良かったと思う。大好きな「東京の空」もその一つ。この「東京の空」、歌詞がなんとも云えないが、アルバムの中には入っていない。


Ca390483001_3

一昨年の「クリスマスの約束」中で「東京の空」を歌っているのを思い出して、ここからオリジナルCDを作った。まず、DVDに録画してあるテレビ番組をToastでmp4に変換、それをiMovieに取り込み、「東京の空」のところだけを切り出して、dv形式で出力。できあがったファイルを再びToastに読み込んで、オーディオCDを作成した。歌詞を聞き取り、歌詞カードも作りオリジナルCDができあがった。B面は「僕らの街で」にした。TVから録音したとは思えないくらい良い音質に仕上がった。

今日は、2008年8月24日日曜日です。 今日まで 2523 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.08.23

ワイヤレスマウスの警告

Frh12_2

ワイヤレスマウスの動きが変だなと思っていたらこんな警告が出た。4ヶ月くらい電池は大丈夫だった。電池は100円で4本買えるので、これだけ持てば、十分だ。この警告メッセージ、いかにも英語からの翻訳だと感じてしまった。「ワイヤレスマウスの電池の残量が少なくなってきました。しばらくすると使えなくなります。新しい電池をご用意ください。」かなあ。

今日は、2008年8月23日土曜日です。 今日まで 2522 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

新着CD 伊吹唯

Ca390482

巣鴨駅前で路上ライブをやっていた伊吹唯さんの5thアルバムを買った。澄んだ歌声に癒される。ジャケットも美しい。

今日は、2008年8月22日金曜日です。 今日まで 2521 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

ザ・万歩計

Ca390456

「鴨川ホルモー」の作者、万城目学さんのエッセー「ザ・万歩計」を読んだ。最初の方は、小説の方が面白いなと思いながら読み始めたが、第2章の万城目学さんが作家になろうとして、東京に旅立つ頃の思い出のあたりから面白くなる。化学繊維会社に勤めていた頃の上司の話が一番面白かった。

今日は、2008年8月16日土曜日です。 今日まで 2515 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.09

箱根

Ca390377

何年か振りに箱根に行ってきた。仙石原のガラスの森美術館へ。庭園がきれいだった。


Ca390407

箱根園からロープウェーに乗って駒ケ岳へ。眼下に芦ノ湖がよく見える。さすがに標高1327m、涼しい。


Ca390417

遊覧船に乗って芦ノ湖へ。優雅だ。


Ca390431

元箱根にまわって、成川美術館へ。ここの窓から眺める芦ノ湖も美しい。

今日は、2008年8月9日土曜日です。 今日まで 2508 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

HP2133 Mini Note PC

Ca390359

Eee PCをはじめとして、安価なUMPCが話題になっていることを教えてもらった。Eee PCには興味がわかなかったが、たまたまHP2133 Mini-Note PCがネットに在庫があるのを見つけて入手した。HPの直販サイトでは、直ぐに売り切れになってしまったようだ。Mac Book Proを思わせるアルミ仕上げのデザインはとてもおしゃれだ。Mac Book Airの三分の一の値段で買える。人気があるのも当然だと思う。

Ca390357002

Windows VistaをWindows XPに入れ替えて、Safariをインストールした。Safariの方がIEよりフォントが綺麗に表示される。キーは大きくて使いやすい。画面のサイズは小さいが、解像度を下げれば、文字も見やすくなる。但し、重さはMac Book airとほとんど変わらないし、電池もあまり保たないので、Mac Book airの代わりにはならない。

今日は、2008年8月3日日曜日です。 今日まで 2502 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »