« マーライオン@シンガポール | トップページ | Mac Life »

2008.06.04

シンガポールの街並み

Cimg7032_1

シンガポールの街並みは美しい。道路の広さは日本と変わらないし、車も左側通行だ。その理由の一つは道路に電柱がなく、電柱や電線が景色を邪魔していないことだどう。


Cimg7205_1

街を走る車は新しい車が多くボロボロの車は走っていない。これはCOE(Certificate of Entitlement)という車両所有権の制度が関係しているとローカルスタップから聞いた。シンガポールで車を購入するには、この車両所有権を購入する必要があり、COEや税金を含む車の購入費用は高額なものになる。それで、お金に余裕のある人は高級車の新車を購入し、そうでない人はリースで新車を購入するそうだ。COEの有効期間が10年間ということも関係している。


Cimg7249_1

街のいたるところにフードコートと呼ばれる食堂街がある。朝早くから夜遅くまでにぎわっている。シンガポールの人は家ではあまり料理をせず、外食が多いいようだ。これだけフードコートが多いのも納得できる。

今日は、2008年6月4日水曜日です。 今日まで 2442 日間、禁煙継続中!


|

« マーライオン@シンガポール | トップページ | Mac Life »

コメント

>tbmasterさん、

なにげなく歩いていると気がつきませんが、なんか違うなあ、そうか電柱が・・って感じです。

>chandraさん、
ここが赤道直下??って感じです。。エキゾチックな感じはあまりありませんが、暑いので南国であることは間違いないです。

投稿: tamaru | 2008.06.05 07:24

いい感じの町並みですね〜。
やはり「電柱が無い!」ってのが良い感じを引き出しているのでしょうかねえ。

投稿: tbmaster | 2008.06.05 00:14

なんか ハワイとフィリピンの間 という感じがしちゃいますが、ちょっとだけエキゾチックでしょうか・・・(^^)?

投稿: chandra | 2008.06.04 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/41418270

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの街並み:

« マーライオン@シンガポール | トップページ | Mac Life »