« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008.03.29

アップルの法則

Ca391185

アップルの法則を読んだ。アップルとiPodが成功した理由を的確に分析して書いてある。 アップルとジョブスを絶賛する内容だ 。第3章のパワーコンピューティングの話やアップル社屋が禁煙だと言う話は新鮮だったが、どこかで既に読んだことがあるような内容で、読み物としては、アップル・フリークには少しもの足りない。この本を読んで、日本の企業で同じことをしようと思っても、そうは簡単ではない。それは、アップルが成功しているのは、本の中にも書かれているようにジョブスが「経営者であると同時に最強のクリエイティブ・ディレクター」で、ジョブスの率いるトップダウン組織の功績によるからだ。それができるのは、日本の企業ではソフトバンクぐらいではないかと思う。最後の章に書かれているジョブスがスタンフォードで行ったスピーチは、以前読んだことがあるが、とても感銘した。

今日は、2008年3月29日土曜日です。 今日まで 2375 日間、禁煙継続中!


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008.03.22

スーパーミニスピーカー

Ca391105

雑誌DIMEの付録についていたスピーカーの音がそれなりだっだので、電池駆動のスーパーミニスピーカーを買った。単四電池1本で8時間くらい使える。当たり前だけど、付録のスピーカーよりは大きくて良い音がする。残念ながら、Mac Book Airには物理的に取り付けられない。

今日は、2008年3月22日土曜日です。 今日まで 2368 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.16

Mighty Mouse

Ca391044

Mac Book Air用にワイヤレスのMighty Mouseを買った。出先で長く使うときは、トラックパッドでは操作に疲れてくる。Mac Book AirにはUSBポートが一つしか無いので、マウスはワイヤレスのMighty Mouseにした。操作性は良いが、電池を含んで110gほどあり、持ち運ぶには重い。Mac Book Airがスリープから復帰したときなど、Mighty Mouseが暫くの間、認識されないことがあるが、これは仕方ないのだろうか。

今日は、2008年3月16日日曜日です。 今日まで 2362 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.13

イー・モバイル加入

E_mobile1

イー・モバイルの携帯インターネットアクセスサービスに加入した。自宅近辺を含む関東エリアは以前からサービスエリアになっていたが、良く行く地方都市2箇所がサービスエリアになったので、加入することにした。


Em0bile0

設定は簡単だ。付属のCD-ROMを読み込ますと、ユーティリティがインストールされる。設定はこのユーティリティのインストールだけでよく、ネットワークのシステム環境設定は必要ない。ユーティリティの接続ボタンを押すとダイヤルアップが開始され接続される。


E_mobile2_2

都内千代田区内のカフェから接続して速度測定サイトで速度を測ってみた。高速通信対応エリアなので、3Mbpsを記録した。十分早くて、画像がたくさん貼付けられているサイトでもそれほどストレスを感じない。


Emobile3_2

同じ場所で夕方にも測定してみた。時間帯によって差があるが、2Mbps〜3Mbpsと昔のADSLくらいのスピードが出る。素晴らしい。

今日は、2008年3月13日木曜日です。 今日まで 2359 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.08

USBメモリ

Ca390983

4GBのUSBメモリを買った。こんなに容量が大きくて、たったの2,280円。もちろんMac OS対応製品だ。恐るべし、シリコンパワー。

今日は、2008年3月8日土曜日です。 今日まで 2354 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.05

DIME

Ca390974001

今日発売の雑誌DIMEの付録にiPodで使えるミニスピーカーがついている。電池は使用せず、iPodの出力で鳴るが、ボリュームをいっぱいにすると結構大きな音が出る。この付録がついて500円ならお買い得だと思う。

今日は、2008年3月5日水曜日です。 今日まで 2351 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.03.04

阪急電車

Ca390960

有川浩さんの小説「阪急電車」を読んだ。電車の中のちょっとほのぼのとした人間模様が描かれていて、面白かった。関西の私鉄には馴染みがないので、阪急電車の沿線がどんな街なのか良く知らないが、こんな優しい人達が乗っていたらいいなあと思う。電車の中でたまたま乗り合わせたゆきずりの人達。そのゆきずりの人と人の間にドラマがある。そう、この小説の登場人物は、電車の車内でちょっと人生の機微を味わうのだった。映画にしたら面白いと思う。

今日は、2008年3月4日火曜日です。 今日まで 2350 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.03.02

Painter4

Painter4_1

少し前のMacPeopleに紹介されていた記事をみて興味を持ち、Painter4を購入。MacBook Airにインストールした。絵心があるわけではないが、写真をデフォルメして、絵画調の画像を簡単に作成することができるのが面白いと思った。ところが、起動しなかった。


Painter4_2

なんと、Leopardには対応していなかった。Intel Macに対応となっていたので、LeopardでもOKだと思ったのだが、甘かった。MacPeopleでは、アップデートで対応予定と書かれていたのだが、・・。

今日は、2008年3月2日日曜日です。 今日まで 2348 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »