« 市場主義の終焉 | トップページ | Mac Fan 3月号 »

2008.01.27

女はなぜ突然怒り出すのか?

Ca390647

先日、タイトルの通りのことがあって、「う〜ん、まいったな」って思っていたところに、たまたま書店でこの本を見つけた。
女性は感情情報の連絡回線である脳の「前交連」が太く、感情情報を一度にたくさん伝えることができるため、感情表現が豊だが、ときに連絡回線がショートしてしまい、感情がいっぺんにあふれだしてしまうらしい。それで、急に怒り出したりするのだという。
「あほらし屋の鐘が鳴る」の斎藤美奈子さんに言わせると、いかにもオヤジ好みの内容の本だと酷評されそうだが、とても参考になった。確かに「相手の感情を受け入れること、共感する心、響く心をもっていること」が大切だと思う。
当の女性からは、あとで「私は瞬間湯沸かし器なので、時間が経過するとそんなに気にしなくなるのです。むしろ「怒り過ぎた?」とか「大人げなかった」と考えることもあるので…。」って言われた。いやあ、正にこの本に書いてあるとおりだ。これからは、女性がいきなり怒り出しても冷静でいようと思う。その前に、怒り出すようなことを言わないのが一番だが。

今日は、2008年1月27日日曜日です。 今日まで 2313 日間、禁煙継続中!


|

« 市場主義の終焉 | トップページ | Mac Fan 3月号 »

コメント

核爆発@@@?
シェルターに逃げ込みましよう。

投稿: tamaru | 2008.01.29 23:34

私も最近 突然 核爆発があるので、どん引きするほど、おどろいちゃい訳ですが、更年期のせいかなぁーと思っていました。昔はこんなではなかったのですが・・・(^_^;)

投稿: chandra | 2008.01.29 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/17857647

この記事へのトラックバック一覧です: 女はなぜ突然怒り出すのか?:

« 市場主義の終焉 | トップページ | Mac Fan 3月号 »