« MacBookAir | トップページ | iPod touchのソフトウェアアップグレード »

2008.01.18

MacBookAirの○とX

Macbookair080118_2

アップルストアでMacBookAirの出荷予定を確認した。何故か、出荷予定日とお届け予定日に1週間のずれがあるが、2月中頃には、新しいMacBookに触ることができそうだ。

新しいことをやれば、色々な意見があって当然だが、MacBookAirについては、評価する人とそうでない人が半々のようだ。使い方によって、何を重視するかは、人それぞれで良いと思う。個人的には、軽いMacの登場をずっと待ち望んでいたので、ほかのことは余り気にならない。

CD/DVDドライブがついていない
単体でDVDが見られないのは、ちょっとXだけど、ソフトのインストールや音楽CDの読み込みは一回きりなので、使用頻度はそれほど多くはないはず。

USBポートが1つしかない
2たつ同時に使うことは、あまりなかったので、○

FireWireポートがない
FireWireの外付けDVDドライブを持っているが、あまり使わない。FireWireはもともとアップルが作った規格だったと思うが、USB2.0が主流になっているので、○

バッテリーが交換できない
iPodと同じだと思えば良い。バッテリー駆動時間については、持ち運んでAC電源があるところで使うことが多いので、正味5時間使えれば良い。○

イーサポートが無い
無線LANがどこでも使える訳ではないので、これは、ちょっと不便かも。X

Xについては、オプションのデバイスを合わせて買った。薄いことよりも、重さが1.36Kgだというのが、一番うれしい。

今日は、2008年1月18日金曜日です。 今日まで 2304 日間、禁煙継続中!

|

« MacBookAir | トップページ | iPod touchのソフトウェアアップグレード »

コメント

森田さん、

Duoに比べれば、コストパホーマンス抜群ですよね。
もう、ポチットされたことでしょう。(爆)

たまるは、初MacのIICiと比べてしまいました。
IICiには、CDもUSBもFireWireもEtherなかった
ですね。にも拘らず、Airが2台も買えました。

tamaru

投稿: tamaru | 2008.01.19 20:28

書き忘れましたがお届け日のずれは
出荷地が日本国内ではないのかも知れません

投稿: 森田勝里 | 2008.01.18 21:15

>CD/DVDドライブがついていない
Duoと思えば許せるかも(笑)
>USBポートが1つしかない
Hub使えばいいんでしょ
>FireWireポートがない
iPodが捨てた時から諦めた
>バッテリーが交換できない
へたる前に機種更新時期が来るし(笑)
>イーサポートが無い
USBアダプタがあったような

Keynoteを見ると改めて素晴らしさを感じたような(笑)

投稿: 森田勝里 | 2008.01.18 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/17735427

この記事へのトラックバック一覧です: MacBookAirの○とX:

« MacBookAir | トップページ | iPod touchのソフトウェアアップグレード »