« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008.01.31

Mac Fan 3月号

Ca390683

Mac Fan 3月号を買った。MacBook Airに関する記事が14ページにわたり記載されている。他のMacBookと並べてある写真をみるとAirの薄さがよくわかる。記事によれば、内蔵ハードディスはiPod Classicと同じものが使われているらしい。

アップルストアのMacBook Airの出荷予定日に変化はなく、2月13日お届け予定となっている。到着が待ちどうしい。

今日は、2008年1月31日木曜日です。 今日まで 2317 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.27

女はなぜ突然怒り出すのか?

Ca390647

先日、タイトルの通りのことがあって、「う〜ん、まいったな」って思っていたところに、たまたま書店でこの本を見つけた。
女性は感情情報の連絡回線である脳の「前交連」が太く、感情情報を一度にたくさん伝えることができるため、感情表現が豊だが、ときに連絡回線がショートしてしまい、感情がいっぺんにあふれだしてしまうらしい。それで、急に怒り出したりするのだという。
「あほらし屋の鐘が鳴る」の斎藤美奈子さんに言わせると、いかにもオヤジ好みの内容の本だと酷評されそうだが、とても参考になった。確かに「相手の感情を受け入れること、共感する心、響く心をもっていること」が大切だと思う。
当の女性からは、あとで「私は瞬間湯沸かし器なので、時間が経過するとそんなに気にしなくなるのです。むしろ「怒り過ぎた?」とか「大人げなかった」と考えることもあるので…。」って言われた。いやあ、正にこの本に書いてあるとおりだ。これからは、女性がいきなり怒り出しても冷静でいようと思う。その前に、怒り出すようなことを言わないのが一番だが。

今日は、2008年1月27日日曜日です。 今日まで 2313 日間、禁煙継続中!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.25

市場主義の終焉

Ca390633

岩波新書の「市場主義の終焉」を読んだ。少し前に出版された本だが、今ころ読んだ方が作者の見通しが正しかったかどうかわかると思い読んでみた。
作者の言いたいことは、序章の最後に書かれている「この国の構造をアメリカ型に作りかえてみても、21世紀のファースト・ディケードの時代文脈にふさわしくない。」につきる。作者は市場主義改革の断行により格差社会が訪れることを予測している。
第3章で日本形システムの改革について述べている。ポスト工業化に向けて、日本形システムの改革が必要だが、日本の教育、行政や制度は工業化には適しているが、脱工業化には、適していないと言う。
IT化の進展は方向性としては良いが、IT化により生ずる負の効果を是正すべく、様々な政策が必要だと説いている。ではどうすれば良いかということに関しては、「第三の道」改革を同時に進行するというだけで、具体性に欠けるが、その通りだと思う。

今日は、2008年1月25日金曜日です。 今日まで 2311 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

iPod touchのソフトウェアアップグレード

Ca390622

iPod touchをソフトウェアアップグレードするとアプリケーションとして、メール、地図、天気、株価、メモが使えるようになる。但し、無料ではなくて、バージョンアップ料として、2480円が必要。便利にはなるが、使わない。有料だからというわけではない。

メール
外出中のメールは、携帯メールほど便利なものはない。PDFやwordの添付ファイルを見ることもまず無い。

地図、天気、株価、メモ
これらもすべて、携帯で事足りている。

iPod touchの良いところは、音楽再生に加え、携帯より奇麗な画面で動画や写真が見られるところではないだろうか。単純に、iPhoneの機能を持ってきても、モバイル通信機能がないiPod touchでは、使い勝手は良くならない。

今日は、2008年1月22日火曜日です。 今日まで 2308 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

MacBookAirの○とX

Macbookair080118_2

アップルストアでMacBookAirの出荷予定を確認した。何故か、出荷予定日とお届け予定日に1週間のずれがあるが、2月中頃には、新しいMacBookに触ることができそうだ。

新しいことをやれば、色々な意見があって当然だが、MacBookAirについては、評価する人とそうでない人が半々のようだ。使い方によって、何を重視するかは、人それぞれで良いと思う。個人的には、軽いMacの登場をずっと待ち望んでいたので、ほかのことは余り気にならない。

CD/DVDドライブがついていない
単体でDVDが見られないのは、ちょっとXだけど、ソフトのインストールや音楽CDの読み込みは一回きりなので、使用頻度はそれほど多くはないはず。

USBポートが1つしかない
2たつ同時に使うことは、あまりなかったので、○

FireWireポートがない
FireWireの外付けDVDドライブを持っているが、あまり使わない。FireWireはもともとアップルが作った規格だったと思うが、USB2.0が主流になっているので、○

バッテリーが交換できない
iPodと同じだと思えば良い。バッテリー駆動時間については、持ち運んでAC電源があるところで使うことが多いので、正味5時間使えれば良い。○

イーサポートが無い
無線LANがどこでも使える訳ではないので、これは、ちょっと不便かも。X

Xについては、オプションのデバイスを合わせて買った。薄いことよりも、重さが1.36Kgだというのが、一番うれしい。

今日は、2008年1月18日金曜日です。 今日まで 2304 日間、禁煙継続中!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.01.16

MacBookAir

Macbookair

tbmasterさんのブログを見たあとアップルストアーを見に行くと、なんとなんと噂の薄型MacBookが予約受付中になっていた。ネーミングは、miniでもnanoでもなくて、Airだった。鳥の羽のように薄くて空を飛ぶイメージなのだろうか。
13インチ1.6GHzと13インチ1.8GHzの2タイプがある。1.6GHzの方は80GBのハードディスクで、1.8GBの方は64GBの半導体ドライブになっている。さっそく、ポッチとした。ちょっと悩んだけど、重さは両方とも同じようなので、予算の関係で1.6GHzの80GBのハードディスクの方にした。出荷予定は2−3週間後となっている。

今日は、2008年1月16日水曜日です。 今日まで 2302 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.01.15

ニューヨークの魔法は続く

Ca390592

文春文庫の「ニューヨークの魔法は続く」を読んだ。作者のニューヨークでのほのかに暖かい日常生活が綴られていて、読んでいてほっとする。様々な人種が暮らす複雑な社会の中にありながらも、陽気な性格で、ぶっきらぼうだけどお節介なアメリカ人と、何にも対しても好奇心旺盛で親切な日本人女性の作者の出会いと会話には癒やされる。引き返して物乞いの少年の話を聞いてあげるシーンは、作者の優しさにほろっとさせられた。エピソード一つ一つに添えられているモノクロ写真も美しい。

その一つ「靴を脱ぐということ」を読んで、その昔テキサスのコンドミニアムに住んでいたときのことを思い出した。確かに自分もドアのところで靴を脱いでいた。あちらの玄関のドアは、内側に向い開くので、脱いだ靴を置き放なしにしているとドアの開き閉めの邪魔になるのだった。アメリカ人の友人はカーボイブーツを履いたまま部屋に入って来た。最初は気になっていたが、出張でホテルに泊まるときは、自分も土足で部屋に入っていたので、そのうち気にならなくなった。
ただ、天井に照明の無い、夜は薄暗いあの室内だけはどうにも馴染めず、天井まで届く棒に電球が数個ついているランプを買ってきて、明々とライトを灯していた。
ニューヨークの地下鉄は魔法に満ちあふれているようだ。こんどニューヨークを訪れるときは、地下鉄に乗って魔法を体験してみたいと思う。

今日は、2008年1月15日火曜日です。 今日まで 2301 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

新着DVD 天使の卵

Ca390561

DVDの映画作品「天使の卵」を見た。村山 由佳さんの同名の小説は気が付かずに途中まで二度も読んだが、小説とはちょっと違うイメージに仕上がっている。姉の春姫役はミスキャストではないかと思う。けして、小西真奈美さんが演技が下手とかいうわけではないが、童顔の小西真奈美さんは、小説から想像する春姫とはちょっとイメージが違う。中谷美紀さんか、長谷川京子さんあたりの方が似合っていると思う。 とは言え、小説をイメージせずに見れば良い映画だった。

今日は、2008年1月12日土曜日です。 今日まで 2298 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

Photoshop Elements 6

Photoshop_el6_2

アドビからPhotoshop Elements 6 の案内メールが届いた。予約受付開始だが、発売は4月上旬の予定とのこと。やっとインテルMacとMacOS X Leopardにネイティブ対応になる。少し先だが、発売になったら買いたいと思う。

今日は、2008年1月11日金曜日です。 今日まで 2297 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

久しぶりの秋葉原

Ca390555

久しぶりに秋葉原を巡回していたら、こんな物を見つけた。本物よりちょっと大きめだが、本物にそっくり。もうこんなものが出ているなんて、iPodの人気って凄いと思う。
エレパにはMac Plusが一台あった。駅前にはメイド姿のお姉さんが。一緒にアキバを巡回してくれるサービスもあるとか。しかし、あの格好で一緒に歩かれてもと思う。

今日は、2008年1月9日水曜日です。 今日まで 2295 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

レトロなラジオ

Radio_1

真空管式のレトロなラジオを入手した。三洋電機製のSS-248型だ。昭和30年頃の製品らしい。木製キャビネットの上の部分がカーブしていて美しい。恐る恐る電源を入れてみたが、リストアーしてあるのでちゃんと聞こえた。周波数が合うと少しノイズが混じっているが、50年の歴史を感じさせないクリアーな音で鳴る。素晴らしい。テレビはもちろん、冷蔵庫や洗濯機がまだほとんど普及していなかったこの時代は、ラジオが家電メーカーの主力製品だったのだろう。


Radio_2

真空管を5本使用したいわゆる「5球スーパーラジオ」だ。内部もあまり汚れていなかった。あまり使用されずに、保存状態が良かったと思われる。なぜか、低い周波数にあるNHK第一放送よりも高い周波数の文化放送やニッポン放送の方が良く聞こえる。

今日は、2008年1月3日木曜日です。 今日まで 2289 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »