« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.11.28

疲れすぎて眠れぬ夜のために

Ca3902781

内田樹さんのエッセイ「疲れすぎて眠れぬ夜のために」を読んだ。5つの章に別れているが、後ろの方に行くとだんだん難しくなる。最初の章の「心耳を澄ます」と次の章の「働くことに疲れたら」は、非常に共感を覚える。内田サン心理学者かと思うほど、オトコとオンナの気持ちを良く理解している。ワンランク上の自分、できる女よりも小さな幸せ。その方が人間的で幸せだと思う。女性の社会進出って悪い事ではないと思うが、「半分本気、半分適当」で微妙な手抜きが得意な男性と違って、まじめな女性が「できる女」として生きていくのは、大変だと思う。内田サンは、みんなうすうす感じているけど、女性の立場からは、言いにくかったことをうまく代弁してくれていると思う。

第5章の制度に賞味期限があると言う概念も非常に面白い。さらに「家族を愛するとは」で述べられてる「人々の欲望が分散してしまうのが、資本主義にとって最悪の障害」というロジックも目から鱗。当たり前だけと、効率第一主義、機能優先だけでは、世の中ギスギスして、うまくいかないと言う事だろう。

今日は、2007年11月28日水曜日です。 今日まで 2253 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

プッシュホン

Touch_tone_phone

フリーマーケットで懐かしいプッシュホンを見つけて買ってきた。100円値切って、200円だった。もちろん使える。丈夫で停電になったときにも使える電話機はいまや貴重だ。

今日は、2007年11月25日日曜日です。 今日まで 2250 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

新着DVD アルゼンチンババア

Ca390245

DVDでよしもとばななさんの原作を映画化した「アルゼンチンババア」を見た。原作は読んでいないけど、いまいち作品の意図が理解できない映画だった。役所広司さん演じる悟の悲しみを癒してくれるのは、アルゼンチンババアでなくてもよかったのではないだろうか。

今日は、2007年11月24日土曜日です。 今日まで 2249 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

W53CA 動画撮影

Ca390210_1

W53CAを持って沖縄に行ってきた。糸満市にある美々ビーチの模様をW53CAで撮影してみた。ちょっとアメリカ西海岸のような雰囲気がある。


携帯でもそこそこ綺麗な動画が撮影できる。W53CAの動画のファイル形式はMPEG-4であり、そのまま@niftyの「動画共有」にアップロードできた。動画のファイルは「ムービーフォルダ」に保存されているので、いったん「PCフォルダ」にコピーしてからMacに取り出す。

今日は、2007年11月17日土曜日です。 今日まで 2242 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

iPod イヤホーン

Ipod_all

いつも使っているBOSEのイヤホーンを紛失してしまった。仕方なく、iPod純正のイヤホーンを使ってみたが、これが、予想外に音が良い。どこかで、「純正のイヤホーンの音は悪くない。」という記事を読んだが、そう思う。イヤホーンの場合は、長く聞いていて疲れないのが良い音だと思っている。高音は少しシャリシャリしてるが、中低音はしっかりと鳴る。昔のMacのマウスでは、US製が良いとか生産国による違いがあったが、イヤホーンでも同じようなことがあるのだろうか。
iPodを3つも持つことになったが、音が微妙に違うと思う。良い順から、iPod 60GB、touch、nanoとなる。nanoの音は、歪みが多くて長く聞いていると耳が疲れる。

今日は、2007年11月12日月曜日です。 今日まで 2237 日間、禁煙継続中!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.11

携帯増設 W53CA

W53ca_1

携帯を増設した。いま使っているW51Hに比べると少し薄くて軽い。W51HもカシオのOEMなので、操作性はほとんど同じで違和感はない。ちょっと困るのは、W53CAにはサブディスプレイが無いことだ。時間を見るときや着信があったときには、携帯を開かないとわからない。


Q53ca_2

W51Hのカメラも十分満足できる性能で、最近はデジカメは持ち歩かなくなったが、515万画素の携帯デジカメの性能を試してみたくて、W53CAを増設した。携帯では、撮影画像サイズはVGAにしているが、こちらを見ると、5MサイズのカメラでVGAサイズで撮影する場合でも、より美しい画像が撮影できるメリットがあるという。早速、マクロモードにして室内で撮影。わりと綺麗に撮れる。


W53ca_3

夕方の屋外の風景も綺麗に撮れる。液晶部分を開いて回転し、画面を横置きにすると自動的にカメラモードになる。シャターボタンも大きく、押しやすくて使いやすい。

今日は、2007年11月11日日曜日です。 今日まで 2236 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

YES MY JOY

Dvd_nkashimamika

中島美嘉さんのコンサートツアーのDVD「YES MY JOY」を買った。7月30日の東京国際フォーラムでのツアー最終日のライブの模様がよみがえる。ライブの最初の曲「A MIRACLE FOR YOU」から、ツアー最終日のアンコールで特別に歌った「I Belive」までの23曲のほか、エコのMCも収録されている。

今日は、2007年11月10日土曜日です。 今日まで 2235 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.08

Boot CampでWindows その2

Bootcamp11

optionキーを押しながら起動すればよいことを教えてもらい、Windows XPのインストールに再挑戦。起動Diskを選択する画面が現れた。こんどは、事前にネットで情報収集。アップルの情報などを参考にパーテイションから設定し直した。Disk Errorになったのは、ファイルシステムとして、「そのまま」を選択したことが原因のようだ。アップルのサポート情報に従って、NTFSを選択した。キーボードはUSB Keyboardを選択した。


Bootcamp12

こんどはDisk Errorにはならず、Windows XPが立ち上がった。ところが、なんか動作が重いし、TCP/IPネットワークの設定ができない。暫く悩んだが。ドラバーのインストールが必要なことに気がついた。Windowsの画面でLeopardのインストールディスクを挿入するとドライバーが自動的にインストールされた。これで、やっとインテルiMacでWindowsが使えるようになった。

今日は、2007年11月8日木曜日です。 今日まで 2233 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

Boot CampでWindows

Bootcamp1

LeopardをインストールしたインテルiMacにBoot CampでWindows XPをインストールしてみた。ユーティリティフォルダーにあるBoot Campアシストを起動してインストール開始。Windows用のパーティションの容量は32GBにした。


Bootcamp2_2

インストールが終了すると起動音がして、またWindowsのインストールCDからが立ち上がってしまう。キーボードのイジェクトボタンを押して、なんとかインストールCDは取り出せたが、こんどはDisk Errorのメッセージが出てWindowsが立ち上がらない。

今日は、2007年11月6日火曜日です。 今日まで 2231 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.11.04

Leopard インストール

Leopard_intel_imac_2

LeopardをインテルiMacにインストールして見た。想像していた以上に快適だ。SafariやFirefoxでWEBを見たときの画面描写速度が全然違う。まったくストレスを感じない。こんなに違うとは思わなかった。残念なことに動かないアプリがあるので、メインマシンをインテルiMacに置き換えるわけにはいかない。

今日は、2007年11月4日日曜日です。 今日まで 2229 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.03

Leopard アンインストール

Tiger_2

Mac miniにインストールしたLeopardはアンインストールして、Tigerに戻した。メモリ512MBのPowerPCでは、アプリの動作がもたつく。なにかと時計が廻って待たされる。重いというよりも。Leopardの性能が良すぎて、PowerPCがついていけないって感じだ。LeopardはインテルMacに最適化されているのでは、ないだろうか。

Leopardのことえりには、バグがあるらしい。「はたけ」でフリーズって、同じようなことがシャープの携帯でもあったことを思い出した。

今日は、2007年11月3日土曜日です。 今日まで 2228 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.01

Mac People 12月号

Macpeople0712

Mac People 12月号を買った。ページのデザインというか配色は好みではないが、Leopardのことが詳しく解説してあり、真面目に読んだ。別冊のコンプリートブックも役に立つ。

今日は、2007年11月1日木曜日です。 今日まで 2226 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »