« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007.10.30

iPod nano 復活

Ipod_nano_071030

電源が入らなくなったiPod nanoはアップルストアに修理に持っていくつもりだったが、もう一度触ってみると何もしなかったのに復活していた。昔のMacでもバックアップ電池を外して、一日放っておくと復活するという現象があったのを思い出した。これと同じことがおこっているのだろう。アップデートの後からおかしくなったような気がする。アップデートより「復元」が確実らしい。iTunesからiPod nanoの「復元」を行った。

今日は、2007年10月30日火曜日です。 今日まで 2224 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.28

禁煙 2222日

2222_3

今日で禁煙2222日になった。禁煙を始めてからちょうど6年経ったことになる。6年前のいまころ体調不良からたばこを止めることになったことを思い出す。


Leopard_install_2

Leopardではいま使っているアプリが幾つか動かないことがわかったので、インテルiMacにLeopardをインストールして、メインのマシンをG5 iMacからインテル iMacに移行する計画は延期した。
Leopardはネットブラウザ用として使っているPowerPCのMac miniに上書きインストールした。インストール終了後いきなりアップデートが二つダウンロードされたが、問題なく動作している。HPのプリンタの動作もOKだ。メモリが512MBしかないせいか、ブラウザの画像表示が若干もたつくような気がする。タイガーから大きく変わってはいないので、それほどの感激はない。

今日は、2007年10月28日日曜日です。 今日まで 2222 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.27

iPod touch シリコンケース装着

Ipod_touch_cover

アマゾンに注文していたiPod touchのシリコンケースがやっと到着した。保護フィルムも注文していたのだが、シリコンケースに保護フィルムもついていた。デザインがイマイチだが、これでやっとラップのぐるぐる巻きから解放された。ケースの手触りにも違和感があるが、ホームボタンのところに膨らみがあるので、ボタンが押しやすくなった。


Ipodtouch_recover

WiFiがつながらなくなった。設定画面では電波のアイコンは表示されるので、ベースステーションを認識はしているようだが、なぜか接続できない。いろいろ設定をいじってみたがダメ。仕方なく、iPod touchの復元を行ったらやっと復活した。


Leopardについてはネットで様子見中。まとめブログによれば、Leopardは上書きインストールはうまくいかないことがあるようだ。また、「Toast 7」と「Photoshop Elements 2.0」は動かないらしい。このぶんだと、
メインマシンのiMac G5へのインストールは、暫く見送ることになりそう。

今日は、2007年10月27日土曜日です。 今日まで 2221 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.26

Leopard 到着

Leopard

アップルストアーからLeopardが届いた。ファミリーパックといってもライセンスキーが5個有る訳ではなく、単に「ファミリーパック」のシールが貼ってあるだけだ。上書きインストールは少し心配なので、 まずはインテルiMacにクリーンインストールしてみようと思う。

今日は、2007年10月26日金曜日です。 今日まで 2220 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.25

iPod nano 不調

Ipod_nano_1025

iPod nanoの電源が突然入らなくなった。mm-50BKと何か関係があるのだろうか。リセットとか何を行ってもダメ。Macにつないでも認識されない。初期不良かも知れない。

今日は、2007年10月25日木曜日です。 今日まで 2219 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.21

iPod用スピーカー

Ipod_speaker

iPod用のポータブルタイプのスピーカーLogicoolのmm-50BKを買った。小さいわりには、聞きやすくて良い音がする。ACアダプターのほか内蔵のバッテリーでも動作する。キャリーケースがついていて、カバンにも収まるので、出張とかで出かけるときに持って行ける。

今日は、2007年10月21日日曜日です。 今日まで 2215 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.20

新着CD 中島美嘉

Hi391050

中島美嘉さんのニューリリース「永遠の詩」を買った。2曲目になぜかジャズの名曲「You'd be so nice to come home to」が入っている。

今日は、2007年10月20日土曜日です。 今日まで 2214 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.19

iPod touch 不調

Ipod_touch_ng01

iPod touchのプレイリストに曲名はあるのに、曲が再生できない不具合が発生した。はじめイヤホンが壊れたのかと思ったけど、そうではなかった。


Ipod_touch_ng02

iMacにつないで、iTunesでiPod touchのプレイリストを見ると曲の左側に印がついている。iTunesから同期を行い上書きしたがでダメで、一度iPod touchの曲を削除してから同期を行って復活した。なぜか曲データが壊れてしまったようだ。

今日は、2007年10月19日金曜日です。 今日まで 2213 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.18

Mac OS X v10.5 "Leopard"

Leopard

Mac OS X v10.5 "Leopard"を予約注文した。ファミリーパックにしたので iMac G5やiBook G4にもインストールできるが、まず"Leopard"用に調達しておいたIntel Macにインストールして様子を見ようと思う。到着予定の26日が楽しみだ。

今日は、2007年10月18日木曜日です。 今日まで 2212 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.15

iPod touch 地下鉄路線図

Ipod_toch_map

tbmaster さんのブログに書いてあった記事を真似して、地下鉄の路線図をiPod touchの写真アルバムに入れてみた。画面が小さくて読み取れないのではないかと思ったが、iPod tochiは画像の拡大、移動ができるので意外と読める。実用になりそうだ。

今日は、2007年10月15日月曜日です。 今日まで 2209 日間、禁煙継続中!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.10.13

iPod touch USB HUB接続

Usb_hub

USB2.0に対応したUSB HUBを購入した。このHUB経由だとiPod touchの同期動作も正常に動作するようになった。今まで、USB2.0対応の外付けハードディスクなどもUSB HUB経由でiMacに接続していて、動作していたので、あまり気にしていなかったが、iPod touchの場合はUSB2.0に対応したUSB HUBでないとダメのようだ。

今日は、2007年10月13日土曜日です。 今日まで 2207 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.08

iPod touch モバイルインターネットアクセス

iPod tochのウリの一つであるWiFiアクセスを試しにマクドナルドに行ってきた。マクドナルドではソフトバンクのBBモバイルポイントが使えるのだが、あっさりとつなぐことが出来た、

Ipod_touch_071008_1

iPod touchのWiFi設定を起動すると「mobilepoint」というアクセスポイントが見えた。


Ipod_touch_071008_2

WEPキーを入力して暫くすると、WiFi設定画面の右上に電波のアイコンが現れ、接続状態になる。そこで、Safariを起動すると、BBモバイルポイントのログイン画面が表れる。


Ipod_touch_071008_3

niftyのIDとパスワードを入力するとログンできた。niftyのサービスとなり、8.4円/分で使える。そのほか、NTTコミュニケーションズのホットスポットなども同じくらいの料金で使える、


Ipodt_ouch_071008_4

試しに禁煙日記にもアクセスしてみた。もちろんアクセスできた。iPod touchは、ミュージックプレイヤーとしてよりもモバイルインターネットアクセスツールとしての方が利用価値があるかもしれない。日本でも早くスタバでiPod touchが使えるようになると嬉しい。

今日は、2007年10月8日月曜日です。 今日まで 2202 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.10.07

iPod touch WiFi設定

iPod touchのWiFi設定を行い、AirMac BS経由で、Safariでインターネットに接続できるようになった。 WiFiの設定はネットで事前に情報を入手していたので、特に悩むところは無かった。

Ipod_touch_071007_1

AirMac BSにはMACアドレス フィルタリングを設定してあるので、iPod touchの「設定」メニューから「一般」「情報」と進んで「Wi-Fiアドレス」をメモして、それをAirMac BSに設定した。


Ipod_touch_071007_2

Wi-Fiの設定を行う前に、「設定」メニューから「一般」「キーボード」と進んで、英語をONにする。


Ipod_touch_071007_3

次に「設定」メニューから「Wi-Fi」、「その他」と進んで行き、「ネットワーク情報の入力」画面でネットワークの「名前」やWEPの「パスワード」を設定して、「Join」を押す。このとき地球儀のアイコンを押して、キーボードを英語モードにしておかないとうまくいかないようだ。


Ipod_touch_071007_4

Wi-Fiの設定を終えると、Safariでインターネットにつなげるようになる。iPod touchを横向きにすると、画面の表示も横向きになる。画表の示が最初は小さい。こうやって、大きくできると良いなって思いながら、両指で画面を広げるような操作をすると、画面の表示がそれに沿って拡大された。思ったとおりに動く、素晴らしいの一言。

今日は、2007年10月7日日曜日です。 今日まで 2201 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.06

iPod touch 同期完了

Ipod_touch_071006_1

iPod touchを箱から取り出し、iMacに接続。iTunesとの同期を行った。iPodのファームウェアのバージョンは1.1.1にアップデートされていた。いままで、iPodはUSBハブ経由でつないでいたが、iPod touchはUSBハブ経由だと同期を開始すると途中で失敗してしまう。iMacのUSB端子と直接接続した。


Ipod_touch_071006_2_2

iTunesにある曲を全部同期するには、iPod touchの容量がたりない。プレイリストを作って必要なプレイリストだけ同期するのが一番簡単だが、プレイリストは追加したくなかったので、同期しない曲のチェックマークを外して、チェックマークのある曲だけ同期するようにした。チェックマークのある曲だけを同期するには、iTunesのiPodの制御パネルの「概要」の画面の下に隠れている『オプション」で選択する。このオプションは、「ミュージック」の画面にあった方がわかりやすい。


Ipod_touch_071006_3

ムービーと写真もiPod touchに転送して同期を完了。ムービーは、なぜか一つだけ同期できないものがあった。写真は同期を開始する前にiPod touch用に最適化する作業が自動で行われ、500枚ほどの写真の同期に結構時間が掛かった。
iPod touchの音は、新しいiPod nanaoも同じだが、いままでのiPodと比べると、よりポップな感じで聞きやすい。Cover Flowのある曲は画面いっぱいにCover Flowが表示されるので、電車の中なんかでは、ちょっとは目立つかも知れない。ケースが届くまでは、ラップで覆って、家で使うことにしようと思う。

今日は、2007年10月6日土曜日です。 今日まで 2200 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.10.04

iPod touch 到着

Ipodtouch_071004

iPod touchが配達予定日のとおりに到着した。まだ箱を開けていないが、第一印象は結構、重いなって感じ。ACアダプターでも入っているのだろうか。連休中にじっくりいじってみようと思う。

今日は、2007年10月4日木曜日です。 今日まで 2198 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »