« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007.07.28

W54T

W54t

auの夏モデルの携帯「W54T」の実機に触ってきた。3インチのVGAの液晶はとても綺麗だ。スライドの下にあるキーもW52Tに比べると押しやすくなっているが、ボタンではないので、押しときの感触は良くない。ステンレスの外装は斬新だと思うが、あまり好みのデザインではない。角張っていて、手に持った感じはいまいちだ。


W52s

同じスライド式でもこちらの方が手に馴染む。


W53sa

地味だけど、悪くないと思う。

今日は、2007年7月28日土曜日です。 今日まで 2130 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007.07.26

ボーズのヘッドホン

Quit2

アップルストアーでボーズのノイズキャンセル型ヘッドホン「QuietComfort2」を試聴してきた。周囲の雑音がほとんど消えて、よりダイナミックな音で鳴る。「QuietComfort3」も聞いてみたが、「QuietComfort2」の方が耳を覆う形で使うので、ノイズ消音効果は高いように感じた。店の人に断って、自分のiPodにもつないで聞いてみた。すばらしい。もう少し安ければ直ぐにでもほしい。

今日は、2007年7月26日木曜日です。 今日まで 2128 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.20

日本人のしきたり

Shikitari

「日本人のしきたり」を読んだ。100余りのしきたりや習慣について、そのゆわれが解説してある。普段、何気なく生活して、これらのしきたりや習慣に関わっているが、こんなに沢山あったかとあらためて感じた。それらの由来を読むと、その殆どが中国から伝わり、少しずつ変化しながら日本の文化として根付いていったものだと言うことがわかる。
生活が豊かになり、これらのしきたりや習慣が必要なくなった日本。逆に言えば、昔は、自然の中で何かに頼らなければ、生きていけなかったと言うことだ。それらのしきたりや習慣が段々と失われて行くのは、残念だけど、仕方ないことだと思う。

今日は、2007年7月20日金曜日です。 今日まで 2122 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.16

USBメモリ

Sub_mem

USBメモリを買った。1GBの容量でも3千円程度で買える。これで、大量のデータを簡単に持ち運べるようになった。ストラップを付けて、落としても気が付くようにはしたが、紛失したときのことを考えると怖い。

指紋認証機能がついたものもあるが高価だし、暗号化ソフトに対応したもので、マックで使えるものは限られている。
MacOSのディスクユーティリティを使って、USBメモリの中に暗号化したイメージフォルダーを作った。この中にファイルを入れておけば、他人にデーターを覗かれる心配はない。フォルダーにファイルをドロップするだけでよく、ファイルをフォルダーにドロップするときに、それほど時間もかからない。これは便利だ。


Diskutil_1_2

ディスクユーティリティのファイルメニューから、新規を選んで、空のディスクイメージをUSBメモリに作成する。「AES-128(推奨)」の暗号化を選び、フォーマットを「読み込み/書き込みディスクイメージ」にして作成する。


Diiskutil_2

途中で設定するパスワードを聞いてくる。ディスクイメージが出来上がるまでかなりの時間がかかる。


Diskutil_3

USBメモリにディスクイメージが出来上がる。この中に保護したいファイルを入れておく。


Diskutil_4

ファイルにアクセスしたいときは、ディスクイメージのアイコンをダブルクリックする。そうするとパスワードを聞いてくる。


Diskutil_5

パスワードがOKになるとディスクイメージがデスクトップに表れる。このディスクイメージのアイコンをダブルクリックすれば、ファイルにアクセスできる。USBメモリにファイルをコピーして保護したいたいときは、このディスクイメージのアイコンにファイルをドロップするればよい。

今日は、2007年7月16日月曜日です。 今日まで 2118 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.15

Sunrise

Sunrise_1

Mac Fan8月号で紹介されていたWEBブラウザ「Sunrise」を試してみた。まず、ファイル容量の小ささに驚かされた。たったの1.1MBしかない。あっという間にダウンロードが終わった。表示画面がシンプルにできていて、動作が軽いのが良い。しかし、ツールバーに「ホーム」のアイコンくらいは欲しい。禁煙カウンターも正常に表示された。
ブックマークをページ名ではなく、イメージで表示できるのが特徴だけど、新しいウインドウには表示されないし、あまり実用的だとは思わない。それより、ページをPDFファイルとして保存できるのが便利だ。

今日は、2007年7月15日日曜日です。 今日まで 2117 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.14

Mac Fan 8月号

Macfan0708

Mac Fan 8月号を買った。発売が待ち遠しいMacOS X10.5 Leopardが特集記事になっている。また、IntelMacでBoot CampやParallelsなどを使う方法をまとめた小冊子が付録としてついている。
ビル・ゲイツとスティーブ・ジョブズが5月にカリフォルニアで開催されたパネルディスカッションで共演したときの写が見開きで載っている。二人の笑顔が素晴らしい。

今日は、2007年7月14日土曜日です。 今日まで 2116 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.13

思考の整理学

Shikou

すこし前にTB_Idea_Notesで紹介されていた「思考の整理学」を読んだ。タイトルからすると、なんか難しそうな本のような気がしたが、そうでもなかった。はじめのところは、現実に対してもの凄く批判的で、書いてあることの論理が、少しこじつけぽい気がする。いかにも学校の先生が書いたという表現になっている。学校教育を飛行機とグライダーの違いに例えているのは、なるほどと思ったが、書いてあることは妙に理屈ぽい。

今の学校教育が必ずしも良いとは思わないが、知識は必要だし、英才教育が良いとも思わない。オリジナルな発想は大切だが、物作りとかの例で言えば、新しい発想はその知識の上に成り立つものだと思う。学校教育を否定しながら、本人は大学教授と云う自己矛盾に落ちいっているが、学生に自ら学ぶ方法を教えていると云うのは、いかにも皮肉だ。

III章の新聞のスクラップの方法とかカードノートの方法とかは、今では、パソコンを使った方が簡単で効率的だ。1986年に初版発行の本なので仕方ないが、本の最後のところでは、コンピュータの出現により、創造的思考がますます重要になると予測している。アイデアは寝かせとくと良いとか言う話は、そうだと思う。。
IV章あたりからは内容が平易になって、具体的で、なるほどと思えるようになる。「すてる」や「とにかく書いてみる」なんかは、作者の実体験にもとづいていると思える。

今日は、2007年7月13日金曜日です。 今日まで 2115 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.08

Windows版サファリ

Safari_for_windows_1

Windows版のサファリを東芝Satelliteで試してみた。英語版で、しかもベータ版だ。表示は大丈夫だが、入力ウインドウへの日本語の入力がうまくできない。アップルがWindows版のサファリを作る意図がよくわからない。iTunesやQiick Timeとの連携でも考えているのだろうか。

今日は、2007年7月8日日曜日です。 今日まで 2110 日間、禁煙継続中!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.07.07

中島美嘉写真童話集

Mika_book

中島美嘉さんの写真童話集を買った。三冊の写真童話集とDVDから構成されている。写真童話集は、それぞれが「昔々、」で始まる童話になっている。中島美嘉さんが童話の中の人物に扮して登場する。幻想的で芸術的な作品に仕上がっている。

今日は、2007年7月7日土曜日です。 今日まで 2109 日間、禁煙継続中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.07.05

鈍感力

Donkanryoku


渡辺淳一さんの著書「鈍感力」を読んだ。渡辺淳一さんが整形外科医だったと言うのは、意外だった。長生きしている人は、人の話を聞かないと言うのは、あたっていると思う。人間、余りくよくよせずにマイペースが一番良い。それが自立神経を正常にし、血液の流れを良くして、その結果として、身も心もまともな生活を送ることができると云う。細かいことにこだわらず、自分の信念を持って生きようと言うことだと思う。表現は違うけど、茂木さんの本「感動する脳」のポジティブシンキングと言っていることは同じだ。

今日は、2007年7月5日木曜日です。 今日まで 2107 日間、禁煙継続中!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »