« @niftyメール | トップページ | MacPeople 7月号 »

2007.06.09

フューチャリスト宣言

Hi390525

梅田さんと茂木さん二人の対談なので、読む前から内容はある程度想像できたが、想像した以上になるほどと思う内容だった。「ウエブ進化論」を読んだときは、梅田さんの言っていることって、そうだとは思ったけど、なんとなく、薄っぺらい印象を持っていた。しかし、この本を読んで梅田さんって、洞察力の鋭い人だなあと感心した。

「なぜ日本の電機メーカーがインターネットに踏み込めなかったか。全てはそこにある。」確かに、何か新しいことを始めるには従来のしがらみに捕らわれていると前には進まない。なかなか鋭い考察だと思った。

梅田さんも茂木さんもアップル信者だったのが嬉しい。茂木さんって、パソコンに詳しくて結構オタクだ。梅田さんは茂木さんのことをロングテールだと言っているが、ロングテールってことは、ようはオタクだと云うことだ。You TubeがFLASHで動画を配信しているので、マックでも見られると絶賛している。

梅田さんがGoogleをあまり使われないというのは意外だった。ブログをRSSリーダーですずっとチェックして気になる記事をチェックしてネットに投げるとそれを処理してくれるコンサルタントがいるという。その方が効率的だと云うことだが、ある意味それは楽だとは思う。しかし、現実にはその後が大変なんだが。オフラインでの会議はせずにオンラインで全て済ませてしまうという。凄く先進的だとは思うけど、効率だけではないし、何か味けない。

しかし、よく考えてみたら、ネットの普及による社会の変化って、交通手段の発達によって社会が変わったのと同じで、お二人の話を聞くまでもなく、当たり前のことなんだよね。それをいかに受け入れ、自分の生活にいかしていくかと云うことが、大事なことなんだと思った。

今日は、2007年6月9日土曜日です。 今日まで 2081 日間、禁煙継続中!

|

« @niftyメール | トップページ | MacPeople 7月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/20948/15337291

この記事へのトラックバック一覧です: フューチャリスト宣言:

« @niftyメール | トップページ | MacPeople 7月号 »